情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

散歩の達人「東京マンガ歩き」はなかなか面白かった



 あ、でも聖地探訪とかそういう方向とはかなり違うかな。
 ・・・雑誌の基本読者層が年齢高めだから私にストライクだった、という言い方も出来る。


散歩の達人 2009年 08月号 [雑誌]
散歩の達人 2009年 08月号 [雑誌]


 公式サイトはこちら。

 

 それでですね、表紙のキャッチコピーと実際の記事比率がかなり違ってたりします。


 「サザエさん」のリアル世田谷生活って?
 「美味しんぼ」東京全店案内
 「ゲゲゲの鬼太郎」が住む調布闇ものがたり
 名作の舞台「あしたのジョー」「はいからさんが通る「キャプテン」キン肉マン」などなど


 赤塚不二夫と飲み歩く
 東京つげ義春紀行
 楳図かずおと吉祥寺 などなど


 ってありますが、キン肉マンなんかは「名作マンガ舞台捜査網」という記事の中で1/4ページしかなかったり。
 逆に、楳図かずおはがっちりインタビュー。吉祥寺、というか東京と中央線の話。
 赤塚不二夫についてはあの武居記者へのインタビューが1ページあります。



 表紙に出てない特集で良かったものを挙げておくと

  • 埼玉がどん底からはいあがるまで
    • 東京じゃねーだろ!
  • なりきり『孤独のグルメ
    • ネットですぐ全部わかるけど、最新話含めた全店リスト付き。
  • 大マンガ家を生んだ町は今!
    • トキワ荘とその周辺の「現在」をレポート。
  • いま読みたい東京マンガ30
    • 舞台やタイトルに東京が関わってるもの、ということだけど「任侠沈没」を入れてきてる。ちょっと強引な気もするがよし!
  • 独り占めしたいマンガ空間


 などなど、いいなと思う記事があったら読んでみてください。



#ところで、巻末に首都圏路線図と東京地下鉄路線図が載ってるんだけど、東京圏の人はよくこんなん把握できるなあ・・・。どこでどう一筆書きとか全然わからんわ。