情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

先週今週読んだ本

  • 失われた探険家
    • 奇想コレクションの11。陰鬱、残虐、だけど妙に能天気。ホラーとしてはあまり恐ろしくはないというか、イヤーな感じが後を引くでもないし。不思議な、そう、奇想ですね。
  • 寄席の人たち
    • 寄席関連の人達のことを色々と。寄席文字は見慣れないと「し」とか読めないですよね。三味線は引ける人口少ないんだろうなあ、などと色々。定席が近くにある人は良いよなあ。今度東京行ける時、時間あれば末広亭行きたいな。
  • フレームオブマインド
  • 居酒屋シリーズ(全部じゃないけど)
    • まとめて読み返す。個人経営の所だと1代限り、本の出版後もう無くなってるってのも多かろうなあ。自分は殆どこういう居酒屋には行かないけど、こういうのに行き着けというか馴染みの店があると良いよな、とは思う。
  • ジャパナメリカ
    • 自分が日本人だとこういう「外からの感覚」は分からんなあ。著者がオタク趣味に毒されすぎててちょっと過大評価ぎみにも見えるが、どうなんだろう。取材されてる仮名の日本人はちょっとベタにされてる感じもするが。
  • サムサーラ・ジャンクション
    • 宗教ネタがギャグか本気かよく分からん。人体を土壌の基として使うというアイデアも色々だけど、クローン作れるだけの技術があるんならそんなことせんでも、とも。
  • 赤塚不二夫のことを書いたのだ!!
    • 文庫化されてからやっと元の方に手をつけると言うていたらく。それにしても面白いな。ただ、本人が居なくても「フジオ・プロ」として作品が色々生産されているのが少し悲しくもあり。

失われた探険家 (奇想コレクション) 寄席の人たち―現代寄席人物列伝 マリア様がみてる フレームオブマインド (コバルト文庫) ニッポン居酒屋放浪記日本の居酒屋をゆく 疾風篇日本の居酒屋をゆく 望郷篇ひとりで、居酒屋の旅へ ジャパナメリカ 日本発ポップカルチャー革命 サムサーラ・ジャンクション 表紙 赤塚不二夫のことを書いたのだ!!