情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 週刊ヤングマガジン
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン
  7. 月刊IKKI
  • ジャンプ
    • 新連載。最近のジャンプのギャグ漫画はメタネタをいれなきゃいけないのか?絵柄をかなり変えてるのはなんででしょう>いぬまるだしっ@大石浩二
    • 戦桃丸あんまカッコよくないな。黄猿はピカピカですか。ダイアルで捕まえたりって無理なんだろうか。容量的にキツいか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 一種のハメ技っぽいし、他と組んで足止め→各個撃破したら終わりじゃないのか。進言しろよ69。つーか、こういう能力って生まれつきであって選べるものじゃ無いんじゃないの?>BLEACH@久保帯人
    • 蛸牛、それとも牛蛸かしら。「尾」には見えないが・・・。>NARUTO@岸本斉史
    • 読切。最初に「スポーツマン金太郎」があって、という名前派生系統図の一隅に追加すべきか、ウルトラ怪獣的能力のカネゴン派生とすべきか>アルバイターキンタロウ@高橋英樹
  • スピリッツ
    • 読切、というか宣伝カラーイラストかね。姿をこうもハッキリ描くのは何でだろう>20世紀少年予告編@浦沢直樹
    • 新連載予告読切。既存読者が知ってるヘンな部分がそぎ落とされまくってるんで、これだけ読んだ新規読者は真面目な話だと思ってしまうかも。そこをガツン!>土竜の唄外伝@高橋のぼる
    • 取り返す為のクローン、というのは古今のSFから色々ありますがやっぱりそこなんだよな、焦点は>スキエンティア@戸田誠二
    • えーっと、新連載?なんか色々始まりまくってるけど、連載作品の数どのくらいにするつもりだ。全部隔週にでもするんじゃなかろうな>高校球児 ザワさん@三島衛里子
    • ニューヨーク編終了。まともな修行は殆ど無かった気もするが>バンビ〜ノ!@せきやてつじ
    • 最終回。いやいやいやいや、フィクションでしょ、これ?最終話に飛行機や空港が出てくるとやっつけ、もしくは打ち切り感が強くなる。>帝王@倉科遼×関口太郎
  • ヤンマガ
  • ヤンキン
    • 読切、じゃなくてシリーズ連載の1回目なのか?こういう「自分の場所」感がよく分からない。秘密基地を作る子供にしたって、そこを自分だけのものとは思わないだろうに>KIPPO@田中宏
    • 洗脳とか、なんかおかしな方向に向かってきたな。動機が解明されたとしても、これじゃどうしようもないんじゃないのか>真犯人!!@門尾勇治。
    • 前々号くらいのごてんばチアリーダーズでも海の家でバイトをしてたんだけど、これも同じといえなくも無いような気がしなくもない>島之内ファミリー@魚乃目三太。
    • 八耐シリーズここまで。こういう非日常ネタもいいね>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳
  • ビッグ
    • 北見けんいちの昭和トラベラーで赤塚プロの話を描いてますね。扇風機を使えないってのは言われてみれば。
    • 塩の味なあ・・・。スタインガーデンの本でブラインドテストの結果が出てたけどあんなもんじゃないのかねえ。>築地魚河岸三代目@九和かずと×はしもとみつお
    • 鎌は研ぐのが結構難しいんですよ。それはともかく、「ただそれだけ」の話なのに恐ろしいなあ>遠野物語@柳田國男×水木しげる
  • アフタヌーン
    • 最終回。山は残り、旅は続く。ああ、おもしろかった。>蟲師@漆原友紀
    • なんだこりゃ。警察に所属するロボットもKからこち亀、モンジュもそうだし、一部隊どころじゃなく作れそうだ>珈琲時間@豊田徹也
    • ショタ女装コスプレ好きナース・・・。これも「病気」なんだろうか>百舌谷さん逆上する@篠房六郎
    • 今月も90ページもあるんですが。こう、どれも少しづつ近いような、それでも違う物語として描いてるというのに歯がゆさを覚える。この先繋がるのかね?>火曜夜9時・DoLL・夏をおぼえる@岡戸達也。
    • 手加減できるようになるだけのレベルってかなり難しいと思うけどね。>からん@木村紺
    • 最終回。こっちは、まあ、なんかぐだぐだが纏めきれたようなそうでもないような>リトル・ジャンパー@高田裕三
    • ああ、この辺は現代ならではか。ところで、この漫画内アニメ「アクアス」はどんな話なん?>ハックス!@今井哲也
    • 読切。なんだか漫☆画太郎のババアみたいだ>沼の神@弐瓶勉
    • 四季賞ポータブル夏。今回は芸風違うのを混ぜてきたなあ
      • ネトゲと現実ネタ。ゲーム中の人物の表情が極端に抑えられてるのもあり、異相を感じさせないのが不思議な感じ>夢@平松歓之介
      • この辺をテーマにした作品は火の鳥鳳凰編を含め色々あって、それを敢えてやるという気概がいいね。話はちょとゴチャついてるけど面白い。>クシナダの嫁入り@文月悠。
      • 勢いあるなー。レコード屋って今あんま無いよな、というのも押し切られる>モンタナレコード2号店絶賛営業中@佐田茂輝。
    • 次号予告キタコレ!則夫!則夫!神原則夫!!
  • IKKI
    • これも暗黒流れ星だ。違うか、飯綱落としか。>ライドバック@カサハラテツロー
    • 若大佐がカッコ良すぎます。そこからどうなってああなったんだ>ディエンビエンフー@西島大介
    • ここんとこぐだぐだとメタが入り混じってきてすごく楽しいんですが。これ、ネームとかどうしてるんだろう。>ワイルドマウンテン@本秀康
    • イキマン受賞作S。あわせて130ページくらいあるのか。これなら別冊で、と思ったら休載があるからか?
      • 五七五七七、最後は必ず「死にたくもあり、死にたくもなし」>誰かのための自殺をしよう@三友恒平。
      • 植物との融合イメージとこの下げはすごいな。一瞬声出そうになったよ>もりびと@三友恒平。
      • 不思議な形で感覚を絵にするもんだな>レンズ@井村瑛。
      • 下の歯は屋根に、上の歯は軒下に、ってのも今じゃ無いんだろうなあ。>歯は上になげるもの@山本崇一朗
      • うーむ、今号の五作品は良くも悪くもどれもIKKIっぽいんだけど、これが一番そう感じる。それが褒め言葉になってるのかはわかんないけど>ムルチ@三隅健。


*1:炎の転校生@島本和彦に登場する敵の必殺技