情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「落語漫画」についてメモ(とその他の古典芸能漫画も少し)



 まず、落語漫画は大別して3種類になると思われ、これ以外ってのは、実際あんまり無いと思います*1
 (共有知識として例えなどに使われる例は多すぎるので別としてね)

  1. 落語家、寄席、その周辺のことを描いたもの
  2. 噺そのものを描いたもの
  3. 落語家が描いたもの


 ですね。それぞれを具体例を挙げてみて行きます。



 1.が多分一番多いんじゃないかな。応用利くし。
 例えば寄席芸人伝はオムニバスなので噺家が主人公の場合もあれば、その弟子、おかみさん、席亭、色んなパターンがあります。

 

 2.は意外に少ない。子供向けの絵本とかの方が多いくらい。噺をそのまま描くか、題材にして変則ネタをやるかで差が出ますが。
 原案レベルなら多いかも知れないけど。
 パタリロ!@魔夜峰央なんかは回によってはこれに入れてもいいかもしれないですね。

 3.は原作も含めても少ないですね。最後の2つは自伝漫画に分類できるか。原作・原案ですが。


 番外としては、落語アニメ(って言うのかね?)のコミカライズってのも。

 逆パターンとしては、田河水泡新作落語を書いてたり、ガンダム切り絵(参考:http://thundergate.jp/chicago/daitouryou/kamikiri/images/)ガンダム講談(参考:http://www.asahi.com/culture/stage/koten/OSK200610110019.html)エヴァンゲリオン能(参考:http://www.asahi.com/culture/stage/koten/TKY200611250232.html)あたり?アニメがもとだし、落語じゃないか。


 漫画をそのまま原作として新作落語に、ってのもあるんですかね?難しいか。



他の古典芸能はどうなのか


 〜入門とか、漫画でよく分かる〜、ってのは沢山あるけど趣旨が違うんで除外。




 歌舞伎は・・・少しはあるか。
 かぶく者@デビッド宮原×たなか亜希夫かぶく者 1 (1) (モーニングKC) かぶく者 2 (2) (モーニングKC) かぶく者 3 (3) (モーニングKC)は落語漫画の分類で言えば1.にあたりますね。
 また、時代劇系で歌舞伎役者が主役だったりって場合もある。


 あと、「忠臣蔵」の漫画は数多くあるんですが、歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵」ではなく、赤穂四十七士物語というようなのが多いんで少し違うかも。





 能はある。
 少女漫画ですが、花よりも花の如く@成田美名子花よりも花の如く (1) (花とゆめCOMICS)がそうですね。


 講談、狂言文楽、神楽、なんてのはまず無いのかな。少なくとも自分の知ってる範囲には無いです。
 あったっけ?



 あと、検索してみてとんでもないのを見つけたけど・・・漫画じゃないから番外ってことで。
 


 座布団 (クリスタル文庫)  落語家シリーズ 花扇 (クリスタル文庫)





#ホントBLは凄いな!

*1:というか私が知らないだけかも

*2:これは上方じゃなくて江戸落語の話です。絶版。

*3:増刊ビッグコミック掲載、未単行本化

*4:漫画アクション連載中、未単行本化

*5:電子書籍があります>http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=1894

*6:コミックバンチ連載中、未単行本化

*7:現:雷門獅篭

*8:掲載誌のコミックヨシモトが休刊して中断、未単行本化。どっか単行本出してくれないかな。