情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「風間亭やんわり漫画落語傑作選」は色々入ってて、落語好きはもちろんあんま知らない人でも満足度高め。




 近所で全然売ってなかったんでアマゾンで買いました。


風間亭やんわりの漫画落語傑作選
風間亭やんわりの漫画落語傑作選

 アマゾンはなぜこういう場合にも帯を取ってしまうんだ。
 ということで帯はこんな。
 



 コミックバンチで2008年の4月から連載されている「風間亭やんわり」の中から十一作品をセレクトし、単行本化したもの。
 今回収録されているのは

  1. 寿限無
  2. たらちね
  3. だくだく
  4. 弥次郎
  5. あたま山
  6. 掛取万歳
  7. 天狗裁き
  8. 出来心
  9. おせつ徳三郎
  10. 千両みかん
  11. 芝浜

 登場するキャラクターはいつものやんわり風人物。
   


 ・・・風間やんわりの描く女性は、キモかわいいのかなんなのかよくわかんなくなる。
 というかみんな同じや、同じ!
 



 連載時についていた4コマの「マクラ」と噺のネタ説明もちゃんとついてます。
 


 が、それだけじゃない。

  • 落語用語(符丁)の解説コラム
  • 東京寄席ガイド
  • 風間やんわりと落語家の対談(インタビュー)


 も掲載されていて、落語用語になじみのない人から、インタビュー目当ての人まで楽しめるつくりになっています。
 インタビュー相手は以下の豪華ランナップ。


 各回に風間やんわりとのツーショット写真があるんで初めてご尊顔拝見したんですが、なんという好青年。
 今、ヤングマガジンコミックバンチヤングキング、フライデーと連載を多数抱える人気漫画家でその上このイケメンっぷりとは・・・。



 そうそう、買った方はカバーの下ものぞいてみてくださいな。
 といったところで今回はここまで。

蛇足

 春風亭昇太の回で


昇太:ところで、どうして落語の漫画を描こうと思ったんですか?
やんわり:実は落語家になりたいという気持ちがあったんです。「も〜なっちゃうかな!」って。でもよくよく考えてみると厳しいし……。それなら漫画を描くことで関わってみようかなと思いまして。


 こういう所でインタビュー取材してる編集者から「いやいや、そうじゃなくて」とは入らないよなあ(時事ネタ)