情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

漫画家の住所が載ってたか実物を調べてみた(週刊少年誌、1970年代後半)




 を読んで気になったんで実際調べてみたました。
 コメントとかも見るに、1970年代後半に変化があったっぽいんで自分の過去記事含めその辺。


 


サンプルと結果


 住所が公開されてた作家/原作・作画の合計数

結果内訳


 が漫画家・プロダクションの住所を掲載してたもの、×が編集部宛となっていた場合です。


 ということで、ほぼ同時期のを調べても出版社によるんでなんともなあ、と言う結果。
 1980年第前半のどこかで完全に無くなったのかな、という程度。


 武論尊=史村翔はマガジンでは住所出してるけど、ジャンプでは出てないです。
 柳沢きみおもマガジンでは住所出してるけど、(これはチャンピオンのほうが1年前なのに)チャンピオンでは出てない。
 確かにベテランは多く公開してるようだけど、本人の希望次第だったのかも。


 ジャンプで唯一公開していたのが本宮ひろ志
 でも、ここはかの有名な八百屋の住所と同じっぽいので、宣伝の意味もあったかもしれません。



 ちなみに少女漫画雑誌の場合、LaLaの1978年5月号を調べた結果
 

  • ×全て

 でした。もう少し探してみますが、少女漫画雑誌は基本的に載せてなかったんじゃないでしょうか。
 多分。

 




#とはいえ、少女雑誌でも文通コーナーはもっと後まで(1990年代半ばくらい?)あったんじゃないかな。