情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  • マガジン
    • 後編。みんな同じ制服なのに結構差が出るもんだなあ。殆どのキャラが顔見せ→一言→引っ込むという風になっちゃったのは仕方ないか>魔画尽町殺人事件@西本英雄×全連載作家。
    • 新シリーズ。囲碁がからむトリックになるんでしょうか。しかし、盤面を一色にっていう発言はちと微妙>金田一少年の事件簿@天樹征丸×さとうふみや
    • 春の便り。電波と酔っ払いの明確な区別は難しい。>さよなら絶望先生@久米田康治
    • 週50ページだと月200〜300ページ位ですか。確かに現在においてはかなり多い。基準が違いすぎるけど、1回6Pの四コマで月3本だと年300ページくらいなんだよな、とか考えると複雑>もう、しませんから。@西本英雄
    • 最終回。合作に入ってしまったのはタイミングがよかったのか悪かったのか。やっぱり題材的に難しかったか?>鉄腕ブレイク@篠原知宏
  • 週刊少年サンデー
    • 新連載。これも変形のヤンキーコメディですか。こういう意味で「デレ」という単語の入ったタイトルの作品は、週刊少年誌の連載作品としては初だっけ?>オニデレ@クリスタルな洋介
    • ブーフーウーの歌なんか思い出すと違いすぎますな。しかし、西洋のお話でも日本に出るというのは、ウルトラマンの怪獣は何故日本しか襲ってこないのか問題と似てる>月光条例@藤田和日郎
    • MY SWEET SUNDAYは古谷三敏新谷かおる河合克敏藤原芳秀新谷かおるも昔は週刊+隔週とかやってたんですよね。分担して買って交換して読むってのは今でもあるんじゃないかなー。現役高校生とかに聞いてみたい。あれ「古」と「新」でかけてるのか、ひょっとして。
    • 兄でしたか。しかし、他地区の番長のことはお互い全然知らないのかね>金剛番長@鈴木央
    • 表紙四コマのああいう光線銃の原初デザインはどこなんだろう?アメリカのパルプ・マガジンなんだろうか、やっぱり。そういや、あれの玩具使ってギター弾くのって何奏法って言うんでしょ>絶対可憐チルドレン@椎名高志