情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

例の黒髪話のさらに蛇足なんだけど、ベルセルクの場合は動物モチーフがメインなんでまた違う方向だと思うよ



 必ずしも実在の動物に限らないけど。



 の続きのような。


 もともと髪の毛の話だったんで、首から上だけの話題のつもりだったんだけど、こういう言及頂いたんで、ちょっと蛇足ね。




 ドラゴンボールがすごいというのは同意だけど、これはちょっと持ち上げすぎかな。
 こんなことを言ってたらベルセルクの方がよっぽどデザインが違うと思うんだけど。

2008/03/14 今日のネタ : クローン人間現るッッッ!!の巻き

 何かを持ち上げるべく何かと比較する言説はあんまり好きじゃないけど、動物・生物モチーフや妖怪・モンスターはまたベクトルが違うと思うんですよね。
 既に存在する生物をモチーフにするのと、存在しない人型のものを作り出すのは似てるようで異なる創作かなあと。



 ドラゴンボールは「宇宙人」であることもあり、地球の生物と違ったデザインセンス*1で作られてるのに人間型というのがポイントだと思っています。
 というコメントをブクマに書くくらいなら、ベルセルクで似たようなリスト作った方がいいか、と思ったんで作ってみた。
 今思い出しながら書いてるから、間違ってたらコメントかTBかブクマで指摘してください。




 ゴッドハンドの5人(5体)は超越者だけに色々混じった感じ。ギーガーあたりの影響はあるけど、既存の生物の範疇から外れてる。

  • ボイド:人間(の逆転か)、非地球生物の象徴(六本指)
  • スラン:メドューサと蝙蝠?
  • ユービック:蛙と鱗のあるテカテカな何か
  • コンラッド:ナメクジ・鼠
  • グリフィス(フェムト):鷹ベースに蝙蝠を混ぜたような


 使徒の皆さんは動物ベースが多い。ゾオン系の実ですね。

  • 盗賊さん:蛇男
  • 伯爵:ナメクジ
  • ゾッド:牛(と蝙蝠の翼)
  • ワイアルド:ゴリラ(なんだけどこれは特殊か)
  • ロシーヌ:蛾
  • グルンベルド:亀竜
  • ガニシュカ:霧・雷(出てきた中では唯一のロギア系)

 あとは蝕に出てきた色んな使徒か。あれは何ともよく解らないのも結構居るし、悪夢的存在ですな。
 ジュドーに殺された地面を滑ってくるヤツとか。




 敵として出てきた人間の装備も色々と動物モチーフがあったり。

  • 黒羊騎士団:羊
  • アドン:鯨、鮫
  • サムソン:鮟鱇
  • ボスコーン:犀


 他にはトロール、炎の車輪、水馬など、西洋ファンタジーの流れを汲んでるのが多いですかね。
 方向性の違いって言っちゃえばそこまでなんだけど、比べても仕方ないものだと思うんですけどねえ。



#統一性があるような無いような。魔獣兵は鬼とか虎とか東洋モチーフが多いですかね。



*1:ナメック星人の頭のはナメクジ・カタツムリとかはあるけどね