情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 読切。引きこもりから出てみたら、って急展開にも程がある。お父さんの無重力スタイリッシュ射撃がかっこよすぎですわ。ヤクザと金はゴラクの華よ。読後感はとても良い。しかし、どういう繋がりの原作・作画なんでしょ。ネメシスで同時に掲載されてたことはあるよな。>樫村一家の夜明け@岡村星×沙村広明
    • ロシア・中国との領土争いへ。王一族は皆こんな格好と顔なのかね。>真!! 男塾@宮下あきら
    • これが電通の力だ!ってなのは、現在でもネットでなんやかやあっても広まらないのがあったりするし。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • ハムサラダくんと言えば藤子不二雄。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 自衛隊でも出張ってこない限り無理っぽいんだよなあ。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 親族が犯罪者だからといって、本人の仕事には関係無いのは確かなんだけどね。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • 口開けの日本酒と日を置いたものと。きちんと栓して冷蔵庫に入れておけば大丈夫だとは思うけど。。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 複数人で袋叩きにして殺すんじゃあ駄目なのかな。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 代表決定。最後は指先の運か。それもよし。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • シロムツ。名前が同じで魚種は違うってややこしいなあ。しかも、地方に行くとさらに変わったりするし。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 今時、こんな直接的な暴力振るったら、警察が嬉々として捕まえに来そうなもんですが。ああ、大阪は違うか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • ほぼ淡色で、空の色がこう、っていうのは面白い。>百一 hyakuichi@こうの史代
  • 週漫
    • 未来の住人へのツケになっちゃうのはねえ。自分が住んでいく場所じゃあないというのも、そういうのがやっぱなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 読切。転生人情噺。突然失われるというのの重さと、それを乗り越える難しさをファンタジーで解消するしかない、というのでもあり。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 粉塵爆発+胡椒、は現代でも使えそうな気がする。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • フレンチプレスコーヒー。コーヒーは淹れ方も色々あって、個々のこだわりが色々出来て面白いよね>ごほうびごはん@こもとも子。
    • お祭りってそっちか。今作でもコミケネタぶっこんで来るのか。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • そりゃあまあ、結果的に儲かったもの勝ち、ではあるのだけどね。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 多重人格とかじゃあなく、悪女と言うかイカレ女なのかなあ。まだ不明。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 最終回。あ、これも悪女がらみだったと言えなくも無いな。>マエストロの暇つぶし@尾々根正。
    • バーテンダーを志す人って大変よね。味見が出来るようになるのが20歳からって事だから。(建前)>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • うなぎに贅沢山椒。山椒もまた和のハーブか。別のものにも応用効きそうですな。>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 三毛猫は女性が殆ど、ってのはこの世界でも同じなんですね。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 鷹の軍勢の現在。使徒軍団を普通に受け入れてるっぽいのが謎。あの見た目が大丈夫なんだ。>ベルセルク@三浦建太郎
    • 屋外イベント出入り禁止、ってあに人間将棋とかも駄目なのね。将棋の打ち筋で人間性が透けて見えるのは職業あるあるなのかも。>3月のライオン@羽海野チカ
    • パリピタイムリープと。なんだこりゃ。>ニッポン鬼ヤベェはなし@おにぎりピーマン。
    • 落語ネタ・・・か?新作落語にしても、飛ばしすぎだろう感。先生が暖かい。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 一人だけテンション違って本気なのが居ると他が引いてしまう問題。これ、悪いこと何もしてないんだけどねえ。>じけんじゃけん@安田剛助。
    • マンネリ化からの脱却というか、関係の変化への第一歩になるかどうか。>毒贄クッキング@水無月すう
    • 読切。最近の幼稚園は身元チェック厳しいから難しいかも。花とゆめヤングアニマル両方での執筆経験がある作家が増えてしまったな。立原あゆみ以来二人目の筈。>ショコラ@アバツチルチヨ。
    • チンコのローマ字表記は、TINKOなのかChinkoなのか、派閥が存在すると思うのだがどうか。>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • 何をもってバトルに臨む武器とするのか、ですね。>ライミングマン@若杉公徳
    • 本や映画に出て来る酒を飲んでみよう、は面白いな。>うわばみ乙女ずかん@後藤羽矢子
    • 主戦力同士の激突。寡兵側は的確に上を狙わないといけないから大変よね。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 料理をしてたら液体がぶっかけられてエロっぽく見える、というネタは何が元祖なんでしょうね。>ギャルごはん@太陽まりい。
    • 生首晒しなどの行為は、実際にあったらしいですが……。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • 最終回。成仏できたのなら、結果オーライかな。>ボクはイケメン@きづきあきら+サトウナンキ。
  • スペリオール
    • 政治家の能力、というのを考えるとこの位出来て当然なのか?どう動くかなあ。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • お茶色々。>銀平飯科帳 @河合単
    • ビーム砲による狙撃って、大気中だと結構拡散しそうな気もするが、この大きさならいけるのかしら。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • ストーカーにいつ刺されるのか勝負になってきてやあしませんかね。>この恋はツミなのか!?@鳥島灰人。
    • これは友達もちょっとおかしいのでは……。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 引きの強さって大事だよなあ。この時、他球団が取ってたら、江川の時みたいな事やったのかというIFも。しかし、この原がヤクザに億という金を渡すことになるなんてねえ。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • あ、死んだなこれ。街中だと事故に見せかけられなそうではあるが。>血の轍@押見修造
    • 集まった石が、とか、宝玉が8つ集まると、とか、八犬伝からドラゴンボールへの影響って結構ありそうよね。>BABEL@石川優吾
    • 読切。当たり前、普通、ちゃんと。人をより深く傷つける言葉になったりもするんだよね……。>じきに春@光用千春。
    • 最終回。最後は笑顔で。ちょっと巻かれたかな。お疲れさまでした。>第3のギデオン@乃木坂太郎
    • 寺沢大介の巻。漫画家をちゃんと育てる、って話だよねこれ。料理漫画の系譜の話としても興味深い。味いちもんめミスター味っ子は、連載開始時期としてはほぼ一緒なのよね。>味いちもんめ-番外編 伊橋・ボンさんの漫画家食紀行-@倉田よしみ。(原案:あべ善太)
    • しがらみは、金でどうにかならない場合も多かろう。実際、政治家には向かなそうだよね……。>ダーリンは73歳@西原理恵子