情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

先週今週読んだ本

  • イエロー・サブマリン航海記
    • あとで別項をもって詳しく書く。素晴らしい。
  • 谷内六郎 昭和の想い出
  • 滝田ゆう昭和ながれ唄
    • ということで滝田ゆう。同じ昭和でもこっちはかなり大人向けか。
  • ぼくの東京ぶらぶら旅行
    • これは東京に行く前に読んでおくべきだった。でも面白い。今どれだけ消えてるか、とかは考えない方が精神衛生上よさげ。
  • アメリカ・ライフル協会を撃て
    • コラム集。ところどころ「お前が言うな」もあるが。内紛話もまた興味深い。
  • 落語はライブで聴こう
    • ちょっと予想していた内容と違った。東京人は良いですなあ、くらいで。
  • キリマンジャロ・マシーン
    • 短編集。ブラッドベリはいいですね、やはり。まだ生きてるってのも驚きですが。これ、文庫も絶版?そりゃないでしょ。
  • 笑うふたり
    • ところどころハイブロウすぎて引く。でも興味深い。


イエロー・サブマリン航海記 谷内六郎 昭和の想い出 (とんぼの本) 昭和ながれ唄 表紙 ぼくの東京ぶらぶら旅行 表紙 アメリカ・ライフル協会を撃て 落語はライブで聴こう キリマンジャロ・マシーン 表紙 笑うふたり―語る名人、聞く達人 高田文夫対談集 (中公文庫)