情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 有線4方向オールレンジ攻撃、ブラウ・ブロですな。曲がる弾丸とか撃てないもんかしら。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 飛ばされてきた時間は少々ズレがあるのね。銭形が勇者ポジションなの、正義側だから間違ってはいないんだよな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 鎧の中は女性だろうなあ。鍋対決にしても、食いきれる量じゃないだろそれ。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • オータム書店は兵器開発しすぎだろ。タイムボカンシリーズのビックリドッキリメカを思い出す。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 「ひっつき虫」って方言で色々呼び方あるよね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 目立ちたがりになっていた、というのは成長よね。1年生の内何人かは名前も能力も不明なままやられる事になるのかしら。>魔入りました!入間くん@西修
    • 交通ルールを守れてえらい。川田編が駄目すぎただけではあるが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 草食動物の強さか。自分を攻撃させない、観測者能力だよね、やっぱり。>ジーニアース@押切蓮介
    • 神という言葉はあっても概念が付いてきてなかったのかな。あれ、あのエージェントどうなったの?>SANDA@板垣巴留
    • 猫カフェと幽霊。割と相性良いのかもしれない。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 相撲の技を柔道で使ってしまうと反則になる例もあるのが難しい所です。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 11人いる!の「未来へ!」ネタは、もうオリジナルを知らないで使ってる例も多々ありそう。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修,原作監修:コネシマ)。
    • 刃物使っちゃうんだ。それはどうなんですかねえ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 首脳陣全滅。セキュリティとは。捕らわれてしまったか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 逆境においてこそ覚醒が促されるのだ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 残り2回。メンバー発表で終わるのかね。>ゆうえんち~バキ外伝~@板垣恵介×夢枕獏
    • 読切。霊能があるのと人間的にどうかってのは別問題とはいえ。解決はしてくれたからセーフなのでは。>ゴーストタックル@吉田達弥
  • ヤンジャン
    • 新連載。異形の力を持ってしまった超人たちによるバトル。最初の敵がゴムゴムってのは狙ってるよね。これ「出張」新連載って事は、あくまでメインはとなジャンって事?>超人X@石田スイ
    • 黒ひげ危機一発、ダッコちゃんとあわせてタカラ縛りなのか。動くの禁止の拷問タイム、割とリスク大きいのな。>嘘喰い -立会人 夜行妃古壱-@迫稔雄
    • 制御できてるのは幸運なのか、それとも。次は夫婦合体技とか出そう。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 激戦。過去の因縁もまた収束していく。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 見て憧れて、追いかけて、そして辿り着いた先では。憧れは理解から最も遠い、はBLEACHだったっけか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 場所としては重なっていても位相のずれがあったり、多重な状態を持ってるって事ですかね。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • まともに戦わないのもまた戦術か。斜行で降着とかになると払い戻しが偉い事になったりする危険はあるが。オグリ覚醒演出は間に合わないかな>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 切り捨てる事が出来ないのは、一般的には美徳なのかもしれないけれども、なんだよね。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 圧倒的少数軍が勝つには。相手の大将を討つか、援軍を求めるか、特殊な兵器を使うか。どれも困難そうなんだよなあ。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 神になり替わろうとするものと、自身のまま神になろうとするもの。後者の方が格が上ですわ。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 地下施設とか色々作る時には一般人も動員されてると思うんだけど、目撃者全部始末して来たんですかねえ。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • そもそも4で割り切れない人数だったのでは。教師が悪いわ。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 同じのを使いまわすの、それはそれで運営の罠っぽい感じがするんだが。途中でシャッフルとかリセットとか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 銭湯は裏切らない。そもそも君ら、本名知ってるんだっけ、という話ではある。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 意識高い系の人とか見てると、あー、そういうねー、ってなる事はあるわ。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • ちゃんとした大人とは何か。そんな事をぐだぐだ考えてる時点でちゃんとしてないのではとも思うが、金は欲しいね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 悪だくみって楽しいですよねえ。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 2回振って2本とも大当たり、でバレたか。バレるのは仕方ないが、この後どうするか。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • メタ的には、川合がここで死なないし警官を辞めない事も判ってるが、じゃあ誰がどんな負傷をってなるんだよな。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • どんどんやって来る大物たち。やっぱり色々あったんだろうなあ。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 喜ぶ顔の為、自身の仕事に誇りを持って。場所は違えどもか。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 目撃されたら、そら殺すしかないわな。うん。>鑑定眼-最も高価な死に方-@楠本寛樹×後藤悠太。
    • こういう企画、誰が立てるんだろうとは思う。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • こういう風に挿入される親目線とか、取材したんだろうなあってのを感じる>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 読切。世界一高価な本にまつわる話。神話と人の接点でもあたったり、語り部としての山岸先生も楽しんでる具合が伝わってきてとても良い。>ドラゴンメイド@山岸凉子
    • 残り物を食べるのはまあ分からなくも無いんだけど、それは鍋に残ってるとか取り分けられてるとかそういうのであってさあ。子供のならいいのかな。技術UPが役にあってるし。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 燻製づくり。今はそういう器具とか色々売ってるから割と簡単に出来ますね。何度かすると飽きるんだけど。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 裏社会でもモノを言うのは金。現代と同じになってるね。>望郷太郎@山田芳裕
    • 完全に医療ミスじゃねーか……。そら隠蔽したがるわ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 兄弟で全然キャラ違うのね。接点のでき方、縁ってこういうものかもしれず。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 見つかった死体が指名手配犯だったとか、捜査対象の反社だったとか、割とある話らしいが。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • 読切。以前ネットでも話題なった作品。融合しちゃうのは大分ヤバいが、それでも変らないものとは。収まりきらない質量を同じ時間に指定したらビッグバンおきるのではとも。>時間跳躍式完全無劣化転送装置@山素。
    • 楽屋やプライベートではあまり仲良くないコンビって話、それも客に聞かせる為のフェイクかも、と疑ってしまったりもする。>楽屋のトナくん@矢部太郎