情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週 ビッグコミック




  • ジャンプ
    • 戦況がますます混沌としてきた。赤鞘は分裂するのか。子供を助けるナミに共感したマムがゼウスに「手伝っておやり」的な事を言って渡しそう。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • カリスマ、ってだけじゃ説明できないレベルだなあ。余裕もあるし、強敵だわ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 乗っ取られてたのか。真の敵がそいつらなら、ここの解放後は融通利きそうな。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 読切。昔結婚を約束した妖怪の女の子が来ちゃった、というのもジャンルはジャンルなのかな。バトルにスピードあっていいね。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • アイスクリームの能力者、ヒエヒエの実って事ですね。天然系にしては凶悪度高めだが。>アメノフル@たけぐし一本×みたらし三太。
    • たった一人でも、情報が伝わって残っていれば。スイカはいい娘だ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 一般市民からしたらねえ……。釣れたか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 教え子に神絵師が居ました、ってちょっと探したら既にあったりする。キャラ広げるギミックとしてはあるあるなのか。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 決着つくのも音速だったな。そして、襲来。消耗してる分不利か。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • あらかじめ仕込んで置くことで可能なのか。儀式魔法的な部分もあると。しかもリスクも大きいのね。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • アオのハコネタで来たかー。ラブコメ文脈をどうするのかってのは難しいかと思ったが、強引。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 最終目的は何か、なんだよな。これは流石に死亡確定か……。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • まともにバトるとこうなるんだ。周辺被害もありそうだが。故に、戦わない方向にか。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • ユニフォームの年代による変遷ってのはあるよね。昔の手に入れようとすると逆に大変そう。>高校生家族@仲間りょう。
    • 悲しい過去。でも、そうだったからと言って他に被害を広げてるのはなあ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 読切。徳川時代に入った直後の忍者か。怨身忍者に出会ったら即効殺されそうだな。>ヤシャツバキ@小野玄暉。
    • 奇人変人大会が進むが、とっちらかったままですねえ。>アイテルシー@稲岡和佐。
    • 人間が着ぐるみ着てる構造だったんかーい。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • 巻き入ってるなあ……。>クーロンズ・ボール・パレード@鎌田幹康×福井あしび
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 流石に気付かないのは無理があった気もするが。ギャルを描けてるので、巻末コメントが優しい。>MFゴースト@しげの秀一
    • 舐めるだけで分った、んじゃなくてもう分ってるけど舐めてから言ってるんだろうなあ。どっちかを殺したら、その派閥に自分が殺されるのでは。>双生遊戯@岡田淳司。
    • あくまでも、犬なのです。>雨と君と@二階堂幸。
    • 樽の中でどういう形になってたんだよお前。どうやって切ってるんだよ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 身内だからこんなに熱意がある、そうじゃない人はただの作業、みたいな話にするのはあまり良くない気もするがなあ。>オペ看@人間まお×ミサヲ。
    • お絵描き。画版を最後に見たの、何年前だったかな。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 行先は佐渡。随分遠い。季節的な問題も出そうだが。>虎鶫@ippatu。
    • 上陸。花火、狼煙的なのはどの位の距離から見えるものなのか。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 物理攻撃が一番有効じゃなさそうなんだがなあ。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • こういう格好の不良って、日本にまだ生息してるんだろうか。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 開戦に向けて一直線か。しゃあないのかなあ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • そんな姿になっても意識はあるんですね。どうなってんの。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • 真実を見つけられてしまうか。いや、教祖の身体を破壊するのは許されないか?>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • お兄ちゃんな、プロゲーマとして食って行こうと思うんだ。>利口になるには青すぎる@大沼隆揮×内田裕人。
    • これ、繋がってる最中に銃で撃てばいいんじゃあねえの、と思ってしまうが。>サタノファニ@山田恵庸
    • ゴロじい、弱者の心を知っているからこその優しさ。いいわ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 結局こうなるし、ってこんなタイミングで死ぬのか。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 残り2回。>錬金ブライカン@宝依図。
    • 自分たちが悪役側だと意識してしまうとヤケクソにもなりそうなんだが、さて。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • 出張読切。他人の物だと良く見える、的な何か。壊したらそこで終わりにしちゃうんだよな。>彼女の友達@じゅら。
  • スピリッツ
    • キスでエネルギー注入。何を見せられてるんだろうな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 点が必要なのにDF増やしてくるって、相手からしたら何をやってるのか不明すぎるもんな。>アオアシ@小林有吾
    • マスコミが動いたら強いか。どこかで手打ちにするかと思ったら、完全に潰すまでやるのか。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 無知の知、みたいな概念ですな。審問官が来ちゃったか。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 大学デビューも大変だわ。今時は年齢確認厳しいから新歓では酒飲めなさそうな気もする。東京だと違うのかな。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 読切。弱っていくおばあちゃん、野菜を育てる喜び、うむうむ。>すくすくサイクル@雨隠ギド
    • なんとか逃げられた、のかなあ。役所もこういう輩を相手にするのは大変よね。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 攻撃の規模大きくなってないか。タッグ復活。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 子供の証言って実際どの位信用できるかってのがなあ。大人が言わせたがってる事を言ってしまう場合も多いし。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • シーフードアソルダ。弱ってる時に食う消化が良いもの、世界中に色々あるのだろう。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • どっちをどうやっても地獄。どうしようもないわ。>教場@長岡弘樹×みどりわたる。
    • ジャスミンタイセットA。芸術家的な写真家、というのも今どうなんだろうね。>忘却のサチコ@阿部潤
    • あっという間に家が出来て、花見。みんな成長していく。終わり近いのか?>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • あの状況で警察が捜査しないの、流石に無理があるのでは。>往生際の意味を知れ!@米代恭
  • ヤンキン
    • 新連載。文豪現代転生一つ屋根。うーん、どういう世界なんだろうこれ。文学が売れてるのか。>めぞん文豪@神田桂一・菊池良×河尻みつる。
    • 強さと覚悟と。格好いいじゃあねえか。>僕×スター@肥谷圭介
    • 同じように仕組まれてる家が幾つくらいあるんだろうなあ。気が長い計画だ。>ミカヅチ@野部優美
    • 鯵の開き。マッチングアプリとか、直接会う系のはコロナの影響大きそう。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
  • ビッグ
    • 地名の当て字は割と適当なのかな。実際そういうもんか。>海帝@星野之宣
    • 読切。見える女と、憑かれた男。結果的には良い話、なのかなこれ。>スピ・ラバ@太田基之。
    • コロナ前だとこういう事もあったろうが、今だとどうなんだろうって考えてしまうね。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • ローンの審査かあ。これ、勝手に名義使われたりでもアウトになる場合とかあるらしいしね。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 野球だと素行不良で出場辞退とかあるけど、バスケだとそういうの無いのかな。無いのかも。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 死体処理に慣れてるってことは、口封じされる可能性高いんだよね……。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • やはり人数差は厳しいか。窮地。>颯汰の国@小山ゆう
    • 読切2回目。ピアニストとしては弾きにくい幻想の様な気もしますがねえ。>永井豪ばるぼら 第2弾@手塚治虫×永井豪ダイナミックプロ
    • 握りと投げ方をミックスする事で新しい魔球が生まれてしまったか。しかしこれ、自分でも制御できないのは危険よね。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 読切前後編の後編。戦って戦って死す。潔くはあるが、やはり。>龍馬を斬った男@黒川清作(監修:三浦正幸)。
    • 入門漫画って、実際わりと役に立つんだよな。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 電車内で見かけた人スケッチ。ちば先生の絵ならお宝だよなあ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
    • カレーのスプーンをコップの水に、って今でもやってる店少しはありそうだが。>北見けんいちの昭和トラベラー@北見けんいち