情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー




  • マガジン
    • マークの意図は今後明かされそうだけど、2に×、つまりカップル禁止にも見えるかな。どのメンツも隠し事が多すぎて、明かされてる要素ってなんだっけ、になっちゃうのよね。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • 規則の運用は柔軟性も必要ですと。後に敗走した時とかを考えたりしてもまあね。>青のミブロ-新選組編-@安田剛士
    • 多様性がどうとかは本家の戦隊ヒーローものでも近年はそうかなあとか。抜け駆けの目的はなんだ。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • スポーツでの推薦入学とかって、怪我して協議止めるとかなったらどうなるんですかね。学校によるのかな。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 記憶再現で取り出せるの、セキュリティシステムの不備なのか相手が上手なのか微妙。キングが封印されてると、戦力的にはかなり不利だが、パーシバルの治癒力があればあるいは。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 麻雀回。めくりで似た表情させるの、電子縦読みの人には通じ無さそうな表現ではあるな。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • クターニッドの城へ。あまりに簡単そうに見える、というのがトラップですな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • もっと重い理由があるのかと思ったら、結構軽かった。刺青に気づかないのも悪いかもだが。これは次回ボコボコ確定でしょ。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 分裂して襲ってくるの、それぞれの個体によって飛ばされる時間も変わるとなると滅茶苦茶厄介では。時間操作と重力、高重力下の見かけ上の時間変化とかそういうのでどうにかなりそうだが。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • カイザーの過去編。児童福祉的に大いに問題ありそうだけど、ドイツのシステムを知らんからなあ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 読切。泣き虫を武器にする少年と、それを食べる約束をしてた女神様。連載第一話っぽい作りではあるし、ここから色々女神を増やしていくとかは出来そう、なんだけどマガジンの現状のラブコメ蟲毒で勝てそうか、と言われると。>カミサマの御膳です@長門知大。
    • バレンタインネタが始まって、もう半年くらいになるのか……。長いわ。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • お互いに譲らないままに、第2ラウンドへ。短め。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。ミニマリスト、今だとスマホとパソコンでやれることが多いので、快適な生活に必要なものとは何かって話なのかもなんよね。>これだけあればいい@物憂さ兎。
    • やっぱり家が一番。実家での食事シーンも久々だな。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 羽織を誂える、の巻。これ、番号は試合順と結びついてるのだよな?>獣心のカタナ@上条明峰
    • 記憶を読み取る女性能力者……。パクノダさんやんけ。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 酸素が必要なら閉じ込めて窒息させればいい、はなるほど。時間どの位かかるのかわからんけど。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
  • サンデー
    • 浴衣と夏祭りと買い食いとハプニングと。遠くから見るのも無かったんだ、ってのはちょい不思議な感じだが。>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
    • デンケンはややこしい立場にあるんですなあ。黄金化で止まってた間の変動はそりゃ大きかろうが。早起き出来てえらい。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 順調に勝ち進むのは、読者からすればまあそうだろなという話。結局何なのかの種明かしはされないままの可能性も出てきたな。>龍と苺@柳本光晴
    • ドラゴンを用心棒に、って成長にかかる時間が長いなら親はどうしてんのかが問題にならない?>ハローワークモンスターズ@旗町マコ。
    • 一人に刺さる事を目指して尖ると、他にもその尖り方が伝わる、ってのはあるわな。>ロッカロック@馬頭ゆずお。
    • 殺し合いの決着をつける意思はあるんですな。まだ引っ張りそうだけど。誰も救われないの、全部御後家が悪いんだけど。>MAO@高橋留美子
    • 姉妹間の激突になるのか、それとも。これもどう終わらせるのかって段階に来てるか?>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • ハチマキとハッピとペンライト(サイリウム)という「型」が定着したのは1980年代なのかなあ。撮影そのものが除霊になるの、強い。>写らナイんです@コノシマルカ。
    • GW疲れと肉体疲労児。エナドリの類、体力精神力の前借りなので、身体には良くないんだよね……。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • カラオケに行こう、の巻。サンデー関連の曲歌わせれば、と思ったが今だと何になるかわからんな。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 留学はあっさり決まり、っても過去編でそこに時間かけてもしょうがないからね。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • 読切。和風ファンタジーで人間と妖怪と。こういう状況がまかり通ってるのは個の力と群の力の差もあるのかね。絵は、良いと思いますよ。ただ、「剣聖」って単語の使い方がなあ。上泉信綱とか塚原卜伝とか、後世に云われるものであってさあ。ゲームとかの影響なのかもだけど、やっぱりね。>カグライ-神楽と雷人-@レタス太郎×ましゅ太郎。
    • やっぱり面倒くさい。業務提携と連絡、この世界はメールとか無いもんねえ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 食った者の意識が残って混ざってるのか。となると、分離復活もありうる?>タタリ@彌。
    • 44人は、まあありえそうな数値だとは思うが。ここまでにちゃんと顔と名前が出てきたキャラでは、というのは思ってしまうが。>あおざくら 防衛大学校物語@二階堂ヒカル
    • 親がどう見てるかと、師匠がどう見てるかはまた違う。そういうのはありますな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 水着もこういうデザインしたのオーダー出来たりするんだ。原作と作画の両方で色々アイデア出し合ってそう。>みずぽろ@一色美穂×水口尚樹。
    • 北海道でスナック、すなわちバス江コラボって事だな!>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二