情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • コンプライアンスとかアルハラとか、そういった言葉はゴラク作品に出てくる会社には無いのである。>高嶺のハナさん@ムラタコウジ。
    • イボダイ。四国物産展、やってる所結構ありそうだが、客としては確かに行ってみたい企画よね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 奥さんの方もっこれ相当ですねえ。やってる内に楽しくなっちゃうにしても、どうなんだ。>ソコナシイチズ@保松侘助
    • お国の為、みたいので行われた不正って多いんだるなあとは思う。「整いましたわ!!」が良い笑顔で最高。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • No.2でも使い捨てなのか、自身がNo.2と思わされてただけなのか。こっちに接触しに来たか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • これは流石に言い訳きかない状況すぎない?>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 下っ端は何時だって使い捨てなんだよね。両親分死んだら、混乱は増しそうですが。>結ばる焼け跡@雨瀬シオリ
    • 無国籍者に対する救済、難しいんだよな。まともに結婚も出来ないよね?>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 特定の質問されたら死ぬ暗示って強力すぎませんかね。死ねなかった場合はどうなるんだろう。>マインドハック@宮崎克×あだちつよし
    • カリフラワー。これらのうちどれか一つならいいかな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • わらしべ長者。これが昭和に失われた任侠か。ファンタジーって点では昔話と同レベルって皮肉でもあるのかな。>アウトロー日本昔話@島崎康行。
    • ついに。マスコミはそりゃ騒ぐわなあ。次回、最終回。>ガンニバル@二宮正明。
    • 創造主の使徒(ゴッズ メッセンジャー)、これは流行るぞ。シリウスも神に送り込まれたのか?>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 息子がこんなクズになってるのか。家の抵当権は先に銀ちゃんに行きそうですな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 新たな申請が出るたびに予算が縮小されるの、オリンピックのあの惨状を考えるととても凄い事だよなあと。さあ、爆破だ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 周囲が社会人として違うステージの話をしてる、ってのはなあ。今は千差万別だから何とも言えん。>瓜を破る@板倉梓
    • 盲目だからこそ伝わる心遣いがある。想いは複雑ですね。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • キャンプで川遊び回。面積少ないのだと、石で切ったりしそうで怖いわ。>うそびっち先輩@音井れこ丸
    • 久々の掲載。性器は女性なのに精子出るとか、万能すぎませんかね。>ユラギ♂ノ♀カラダ@奥森ボウイ
    • 元々、空になりたがってた器だからこそ入れるというのは納得できるが。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • ふかし芋。炊飯器で料理するのも色々ありますねえ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • いやいや、これ一応年代的には平成なんだよね?それも違うのか?>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 救急を呼ぶって事は、やはり脳関係なんだろうか。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 自分勝手な思考の向かい方がやっぱり狂ってるわ。妊娠気付かれたのかな。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • こういうレースでスカウトってあるのか。次回、最終回。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 新連載。ドルオタだけど腕前の良い旗本ね。メンヘラ、ってのとはちょい違うような気もするが。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • サプライズ誕生日パーティー。>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • 一般人でもキョンシーどうにか出来るんだ。道士が居る意味って。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 魅了能力は魔法少女ってよりもサキュバスっぽさあるかな。侍らすのもありなんだな。>魔法少女殲滅兵器 筋肉少女@たま虫あっとに。
    • プレ新連載。一日一善を行う事で生き延びられる懲役犯。連帯責任で誰か死ぬの、この人数だと運ゲー過ぎる気がするが。>懲役一善~社会のゴミですけど感謝してくれますか?~@宮月新×田中基。
    • 出張読切。ロッカーに閉じ込められるエロ展開ネタも定番ですね。今年何作品位で見たかな。>それイけ!きさらちゃん@コアヤアコ
    • 銃には勝てないよなあ。ガトリングと言えば武田観柳だよね。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 中国による世界支配の結果の世界だったのか。こんな量のポスターどうやって作ったんだろう。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 他の強さがわからんが、かなり強いって事ですね。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 少数の男が無茶苦茶な事やるの、木内一雅×渡辺潤の「気分はスーパータフ」>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • 新章開始。別々の雇い主による対決、の様だけど最後は両方殺す、になりそうな。>合同会社・正義屋@西川秀明(原作監修:夏原武)。
    • 部屋の中で冬遊びが出来るの、とてもいい発明だが。雪山で眠くなるのは末端がもう死にかけな場合よな。>上野さんは不器用@tugeneko。
  • スペリオール
    • 出来ておる喃、という事ですね。>フットボールネーション@大武ユキ
    • アリバイとか調べたらそう上手く身代わりには成れ無さそうではあるが。殴りこんでも名刺は出す。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 背油系の分類と普及、与太話としては面白い。背油の方に味があるかどうかってのも差かな。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • ガスとか電気の検針の人、こういうストーカーじみたのは本気でコンプライアンス問題なんだろうけど、やってるの居そうだよねえ……。>コタローは1人暮らし@津村マミ。
    • そういう事になって実際辞めた児相職員ってどの位居るんだろうなあ。不祥事として隠されてるからわからんか。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • エロの隠し方も千差万別。男同士でこういうの、ちょっと刑務所の話を思い出す。>ザ・シンデレラボーイズ@安彦晴。
    • ことごとく外れるの、それはそれで面白いんだが、士気にはマイナス影響しかないよね>ハーラーダービー@森高夕次×水上あきら。
    • よくわからないままサイコミュ使ってるって言うの、逆襲のシャアでもそうだったし、そういうものなのでは。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 勝負事とはいえ、その切っ掛けになった相手には遺恨も残るか。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 奪われた職、迫る敵。立ち向かうのか逃げるのか。>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切。2回目。地蔵っぽい爺ちゃん、確かに居る。>トト日和@黒木キミヒコ×ぬまたこうたろう。
    • そして、時間は過ぎて中年に。こう来るかー。>血の轍@押見修造
    • 読切。嘘をつくと蕁麻疹が出る男。嘘も方便とは言うが、真実を将来知った時の事考えると、ではあるね。>噓をつけない男@岩渕杏香。
    • 読切。子供の奇行ネタ、どこまでがあるあるで、どこからが笑えるのかっていうの結構難しいよな。>一年生みちえ@籾山果音。
    • スッポン。今まで誰も獲ってなかったからスレてないし大きいってのはあるのだろうな。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • アップデート。苦手な食べ物を食べられるようにする工夫、親御さんは大変だなあ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。