情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン




  • ゴラク
    • 新連載。大金持ちの家への婿入り、しかしそこはおかしな決まり事や暴力の絶えない、狂った家だった。潜入捜査で結婚して入り込むってのはかなり困難そうだが。何をやって財を築いたのかも繋がってくるのかな。>生贄家族@杉野アキユキ。
    • これはまた大きく吹っ掛けたな。とはいえ、自由に動かせる現金、そんなにあるのかね。後払いではないよね?>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • お互いに目的は果たしたので解散、ってそれでいいんだ。カムイ伝の忍術、何だろう。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 目隠し、じらし、その先に。この辺は身体じゃなくて頭脳的な記憶も引き継いでる証左にも思えるな。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 自分が助かる為に見殺しにした、って半分は逆恨みではあるが、子供同士と考えると。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 動画や音声が簡単に発信できる現代だからこそですなあ。もう少し未来だと、リアルタイムディープフェイクの可能性も出て来るかもだけど。>はぐれもの~春をさがしに~@神尾龍×中原裕
    • 狙撃犯を追いかけてしまったら身辺警護の意味無くなるので、追わないのが任務的には正しいと思うんだが。自分の目論見通りに行って無いのが気にくわないってのがメインだろうけど。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 懺悔に来た謎の人物。何故そんな事を知っているのか。移動の記憶すら無いとすると、自身の別人格だろうか。>黒懺悔@洋介犬。
    • 酔ってこけて怪我した記憶が無いとか、実際にそれで死んでる例も多々あるんだよね……。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 圧倒。一度勢いが付いたらこうなっちゃうんだよねえ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 両方に救いを求めてたのか。現金で持っておくのはこういうリスクがなあ、ってヤンマガのゴールデンドロップでも似た展開だったが。容赦なくやってしまえばええんや。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 作中は2006年だから、まだその世代は居るか。子を抱いてる鬼、鬼子母神ならぬ鬼子父神でもあるのだな。鬼である限り殺されるのだろうが。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 北海道に行かせた方が良い、という判断は正しいよね。落ちた面子、敵だけ死んでるのは都合よすぎるが、まあね。>~銀牙伝説~レクイエム@高橋よしひろ
    • 五目ちらし後編。仕事上の付き合いだからと言って、夕食の用意無しに子供を放置して銀座の寿司屋に、ってどうなんだ。物語の演出とはいえ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 相談相手として選ぶのが銀ちゃんってのはやはり何かおかしいのだが、それがいい。どんな策を出してくるのか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 子ども食堂開店へ。ボランティアって、正業を圧迫しない限度をちゃんと見極めないといけないんだよな。親の見栄で飢える子供ってのは最悪だよなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 生みの母の家へ。犯罪に手慣れてませんかね。一文字だけなら、名前とは偶然の一致の可能性が高そうだが。>卵と鶏@辻やもり。
    • 釣る為の餌としては最適ですな。言い訳を素直に受け入れるの、度量が大きい。歴史はどう変わっていくのか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 厄介そうな客をどう受け入れるかってのは飲食店、サービス業共通の課題ですわな。金で解決できないのは、人がどうにかするしかなく。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • バニラアイスに、オリーブオイル塩黒こしょう。巻数にして何巻か、と考えると読者としても感慨深い。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 凍った筈が一気に溶かされ、さらにパワーアップ。手が付けられそうにないのを、どう攻略するかね。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 人事の事でこんなにグラグラされるの、面倒くさすぎませんか。全州ビビンバ、普通のに比べてコスト的にどうなんだろうか。>義娘と焼肉@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 新章開始。生まれ持ってるものは、ずるいとかじゃなくてそういう資質だという話だが、子供にはわからないかもな。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • 拉致される先は、繋がっているか。最終章近いのかな。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 脱走ペンギン、以前ニュースになってましたな。世界の広さ、動物園生まれ動物園育ちの生き物とか、完全室内飼いの猫とか、どう理解してるのかは謎。>飼育お姉さんに恋したペンギン@上川きち。
    • 青春を取り戻す、的なので不倫したり浮気したりは結構多い、みたいな話もあるけどさあ。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 新連載。かつて夢破れた元俳優、出会ったのは天才女優となる才能を持つ少女。しかし、そこには裏の目的が。芸能界成り上がり&復讐譚ですかね。>讐演のアルアビュール@宮原都。
    • 野球を知らない人に面白さを伝えたいと思ったら、ドカベンを読ませるのが良いんじゃあないですかねえ……。名前からの、百合カップリングそのものなのでは。>野球少女鷲尾@comic 鷲尾さんは楽天的でいたい@望公太×松田遊(原案協力:ニッポン放送)。
    • 強襲。普段は使用人として働いてるけど戦闘能力高いの、いいですよね。>メカニカル バディ ユニバース 1.0@加藤拓弐。
    • 飲み込んで消す力、いや、消えるのではなく、飛ばされるのか?この痕跡は隠蔽出来なさそうだが。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • こんな環境に居たら食事に毒混ぜるんじゃあないかなあ……。>最後の夏を人妻と@永谷えんがわ。
    • 副将戦終了。点差は縮まっての決勝か。厳しいチームもあるが、能力で幾らでも逆転ありうるからね。>咲-Saki-@小林立
    • 野生動物の被害が大きくなるにしても、その辺の教育に差があるのはおかしくない?>翠花は少子化担当@石川秀幸。
    • お風呂、そして猫喫茶。床に転がるのは流石にどうかな。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • 夢の有無と、ポールダンスの才能とかってのはまた別の話ではあろうけども。今で精一杯でも悪い事は無いのよ。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 飛天御剣流 九頭龍閃!じゃなくて。弓のように使うの、竿への負荷も大きそうだが。最後の狙いは同じポイントか。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 新章開始。絵描きと、行方不明者と、八つ目の大罪。8番目が何かってのは過去にも色んな作品で取り上げられたテーマでもあるが、どれも解釈が違って面白くなる部分でもあるのよな。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 獅子頭鍋。こたつがあるとどうしてもそこでだらだらしちゃうし、置かない選択もあるよなあ。>妻は僕を太らせたい!@栗栖ひよ子×すずの志侑。
    • 失ったものはやはり大きく。しかし、成長もあり。誕生へ。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • 訓練で力を使い切ったら本末転倒ではあるんだよなあ。>マードリー@手羽先。
    • 触れないままの結婚。次回、最終回。>さわらぬふたりはナニをする@ホリチカ。
    • 特殊技能、自分では気づいていないけどってのは確かにあるのかもなあ。属人生の高いものとそうでないのとあるけど。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 暴走モードは止まらないか。過去に同様の起きて処分とかもあったのかね。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 過去の継承者から条件とか割り出せてないのか?無能だな。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • ぼっちに優しいギャルと、変態を退治するのと、毎回大事故だなこの漫画。>プラスチック姉さん@栗井茶。