情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • マガジン
    • 特別4コマ。どういうメンバーだこれ。全員講談社初執筆かな。作品タイトルすら出せない人も居るじゃねーか。>生徒会にも穴はある!@イヌ息子、鬼無サケル、ゴゴゴ、御免なさい、氷川翔、またんごむ。
    • 自分型と世界型か。誰か一人に認めてもらいたいクレイジーサイコ型も居そうだけど。チームの他のメンバーとの組み合わせも考えると難しいわな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 封将撃破。複数のシナリオを同時に進める管理、サンラクは色々経験ありそうだもんな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 誰かの妄想という事にすればどんなのも描けるの、便利よね。>よわよわ先生@福地カミオ
    • ゴングまであと少し。どちらも牙の鋭さは間違いなく。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • ようやく認識した上での対話へ。家族仲が悪いの、近場で見た事ないってのはあるのか?公立中学とかなら結構、とも思うけど。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 誰がどうやってここを作り上げたんだろうなあ。>不滅のあなたへ@大今良時
    • こういうゲームがあるのね。本気を出すの、いいですね。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 軽いなあ……。この位の勢いがないと駄目なのかもしれんが。指すのが自分ではなく、ってのは信じてるからでもあるのかね。>盤上のオリオン@新川直司
    • どこかで家系が分岐してる可能性とかもあるからね。あれ、天界人って知らないのも居るんだっけか。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 出張読切。女子格闘漫画、マガジン系だとこの作品、ってイメージあんま無いのよな。>はっちぽっちぱんち@カツラゲンキ×嵯峨あき。
    • 構えを見ただけでドラゴンボールネタだってわかるの、やはり偉大だよね。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 葬式。死んだ時にこそ分かる、周囲の捉え方というものもありますわなあ。>青のミブロ@安田剛士
    • リアルタイムでやるのかと思ったバレンタインネタがどんどん引き延ばされて行く……。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • Bチューブの存在すら忘れかけてたよ。宇宙を繋ぐネットワーク、超光速通信網なんだったな。しかし、妨害はまだ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • なんか企んでるのはそらすぐバレますよねえ。じゃあなんで泳がしたんだよ。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 種族に差はあれ、兄弟としての絆はちゃんとあるんですな。世界中のあらゆるところに存在しているから、か。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • こんだけの話数使ってやる必要ある説得だったんだろうか……。>獣心のカタナ@上条明峰
    • 能力の発動条件、割とゆるいな。しかし、直接守る人員居なくて大丈夫?>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 預言の通りに動いているにして猛者。西日本独立、名古屋はどっちに入る事になるんだ。それによっては本気の戦争になるぞ。>もののけの乱@竹田陽介。
  • サンデー
    • 警察のに干渉されてるし、飛んでるし、物理実体は持ってるっぽいな。でもテレポートも出来る?どうなってんだ。>龍と苺@柳本光晴
    • それぞれが出来る事をやっていく。変人だという自己認識はやっぱり持ってるんだな。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 体育祭のあとは中間テスト。図書館で勉強イベントも定番ではあるが、この一枚絵の良さったらもう。>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
    • 島編まだ終わって無いのね。船の上って花火出来るんだ?そもそも持ち込めるんだ?>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 手の震えが影響しないっての、遠距離じゃなく近距離でも有益そうですな。動作倍率とかそういう設定があればさらに。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • ドラゴンボール編開始。小学館集英社の親会社だからセーフセーフ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 集められた関係者たち。秘密が明かされるのか。>MAO@高橋留美子
    • アイスマンの帰還。この作品も、もうやる事あんま残って無さそうなんだよねえ。>君は008@松江名俊
    • ラーメンを食いに。行こうとして辿り着かないままだが、次回には続かないのかねこれ。>みずぽろ@一色美穂×水口尚樹。
    • ダメージを負った個所を狙う。でも、居ついてしまってはいけないんだよな。まだどちらに転ぶかわからない。>レッドブルー@波切敦
    • 愛宕山、七月千日詣。落語の舞台にもなってるが、結構な難所も多いんですよね。だからこそご利益も、と考えられるけど。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 出張読切。かつての殺し屋の今の姿は。ナイフに周囲が慣れてしまってるあたり、全く隠せてないんだよなあ。>君は冥土様。@しょたん。
    • 食った者のそういうのもコピーされるってのが厄介すぎるわ。これは取ったな。>タタリ@彌。
    • 読切。整体やストレッチ、マジカル的なのじゃなくて本当に歪み直すだけなのか。通うのも割と大変なんだよね。>異世界整体師タダシ@おきらくボーイ。
    • 舞台本番。破壊演出、実際にやる劇団とかもあるけど、前準備やリハしっかりやらないと大怪我するんだよなあ。親が乗り込むにしてもこんな日に来るか?平日じゃないでしょ。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 神としての力を持つので、方向づける事で、というのはなるほど。終わり近いよね。>出席番号0番@太田トオミ。
    • 最終回。やはり元の作品群知らないままだと、なんだったんだろうな感しか無いわ。はい。>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
  • GJ
    • はい、罠でしたー。あっさりと吐くし配信されるし、仕方ないよね。敵側、その部屋に行ったとして生配信されてたら逆効果なんじゃないの。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 1点どまりか。危険行為アピール、当時の高校野球でもあったのか?>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 藤原佐為、スイカゲーム、シャボンデイ諸島が出て来る江戸時代漫画。鉱山関連がまともなだけにギャップが楽しい。>田沼殿と源内さん-ときどき徳川ファミリー-@山田しいた。
    • 一流キャッチャーが複数居るチーム、確かに思い浮かばない。それだけに、実現出来たら強いだろうね。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 卑怯、卑劣はヤクザにとっては褒め言葉ではないか。弔問に乗り込むの、流石にヤバくないかね。>静かなるドン―もうひとつの最終章―@新田たつお
    • ご懐妊はやはり大きいんですなあ。権力争いが加速しそうだ。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 結婚、そして、まさかの将軍様との対面。御殿医制度、実際に将軍の健康を維持できていたのか、と考えると疑問はあるからねえ。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 学ぶとはどういうことか。ゲームでの例えは現役の学生さんにも効きそう。野球部は崩壊確定だろこれ。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • やっと二人きり。次回から初夜ですかね。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 温泉回。青年誌だと、まあそういうもんだなで流してしまうけど。>一緒に暮らしていいですか?@流石景
    • 仲間が頑張ってる姿ってのは良いものですよね。医師免許の事、公表しては駄目なのかな。信頼が失われるかねえ。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 最終回。なんだったんだろうなこれ。これ2020年代に描かれた作品だよって言われても信じない人多そう。>みらい話@本宮ひろ志
    • 動物使った実験や実習への考え方は過去から大きく変わってますよね。場合によっては、人間使ってたりもしたくらいですから……。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 刑務所が悪人の情報交換所になってるっての、昔からのあるあるあのよね。今だと裏サイトとかもあるんだろうけど。>Shrink-精神科医ヨワイ-@七海仁×月子。
    • 次号、最終回。>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
    • トラックに絵を描くのはいいが、窓は駄目なんじゃないのか?開けて走れば良いのか?>空をまとって@古味慎也。
    • 特別読切。豪華メンバーが続々と集められていった様子。それだけ余裕のある面子、という事でもあるんだろうけどね。>世田谷イチ古い洋館の家主になったよ!@山下和美
    • 他人の借金を無理に回されても払う義務はないと思うんだけどなあ。本編、押しが弱くても強すぎても責められるっての、大変ですねえ。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
  • 月マガ
    • 仲間を信じるっていいですよね。持ち物などからちゃんと推理できるのは信頼度高い。って、魔王軍関係者とは別なのか?>すだちの魔王城@森下真。
    • 一族の中の序列と学校でのは関係ないっちゃ関係ない筈なんだけど。細かい説明は無くても、思いの強さで行けちゃうのはいいね。>DEAD ROCK@真島ヒロ
    • 肉親にも疎まれる「鬼」ね。戦いと強さへの飢えは、修羅シリーズの共通テーマではある。嫁にするとかしないとか、何でそういう方向に。次回、決戦開始かな。>陸奥圓明流外伝 修羅の刻 酒呑童子編@川原正敏
    • こっちはのんびりというか、撃破もあっさりだし、やり取りが間延びしてるのは相変わらずだし、まあこういうもんよ。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 他の星を支配しては次にってやってたのか。フリーザ軍かな。妹のピンチに間に合うのかどうか。>サンダー3@池田祐輝。
    • どう考えても利用されてるよねえ……。>聖女に嘘は通じない@日向夏×浅見よう。
    • 同級生との再会は、廃墟で。襲って来た理由も不明だが、狙ってここに誘い込まれた可能性が高そうな。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 情報を残す事で、世界への影響を。自分では勝てないのなら、別の強者を当てればいいのだ。>異修羅 -新魔王戦争-@珪素×メグリ(キャラクター原案:クレタ)。
    • 領域展開みたいもの、として読んでるがあってるかな。>アンダーテイカー@新桃限。
    • クイズとパズルが一体になった様なの、バーチャル体験としてはすごく面白そうなので、普通にこれで金儲けしとけば良かったのではと思ってしまうんだよなあ。>あかがみんは脱出できない@青柳碧人×矢崎えり(監修:赤髪のとも、企画協力:ガジェット通信)。
    • 流して10.30秒は速すぎるでしょ。次回、もう決着なのね。>ゼロゼロワン@青木翔吾。
    • ナメラスジって実際にある怪談なんだ。多くの人間が犠牲になっているのは、やはり家督と財産をどうにかする為という事かね。>ないない堂~タヌキ和尚の禍事帖~@加藤元浩
  • 月チャン
    • 敵も曲者、やりますなあ。テニスのボールって最大どの位曲がるものなんだろう。>BREAK BACK@KASA。
    • 一つの組が弱体化しても、すぐに次のが入り込むだけなんだよねえ。タイマは非合法のままの方が儲かる論、昭和の時代から変わってないかも。学校にまで入り込んでたか。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 姉妹のうち一人は既に亡き者になっていたか。圧勝ではあるが、ポセイドンは遥か高い所に居そうだね。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 完全に堕ちてなければ浄化出来るのか。これ、元からそんな長くしない予定の作品なのかな。>マツケンエスト~異世界召喚されたマツケン、サンバで魔王を成敗致す~@林たかあき×遠田マリモ。
    • 噛まずに丸呑みはやはりリスクが大きいですな。にしても、ポイント貯めると生き返るってシステム、超人墓場だよなあ、と思ったり。>断罪の臨死士@キリエ。
    • 正面衝突。圧倒的な勝利、と思いきや。まだまだここからか。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 流石戦国時代、どこも厄介な事情を抱えたり敵対したり大変だ。分断して統治する、は当時の日本語として通じ無さそうではあるけどね。龍になるつもりが本人には無いのよな。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • シコルの初夢、雪の日、の2本立て。あれ、シコルって闘技場メンバーのこんな多くと面識あったっけ?ピクルは環境扱いなんだ。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 自身の強さを極めたい欲的なの、雑誌的にはとても正しいのだよなあ。>この冒険者、人類史最強です~外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので、数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する~@日之影ソラ×みやけりく(キャラクター原案:エシュアル)。
    • 学校に攻め込む作戦、その日にサボってる奴が多かったりしたら何の意味も無さそうよね。相手の幹部の自宅突き留めて燃やすとかの方がいいんじゃあないかな。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 警察としても人手が足りない、かな。まともに見えないのはやはり厳しい、けども。身体が覚えてる?>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • ラウンドハイブリッドサーブ、そういうのもあるのか。一つの手ではなく知恵と工夫で勝って行く。タイトル回収か。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 出張読切。ロメオのゾンビ好きの巨乳先輩女子との映画研究部。後々広くなったジャンルって、原典から広げてくのか、こだわるのかってのも面白い所よね。>君とアポカリプス@むうりあん