情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • マガジン
    • 救われ方からこそ、返そうとするか。思いついたアイデア、監督が採用するようなものなのかどうか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 身内であっても守秘義務、ってのはちゃんとしてるな?>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 沖田も覚悟を決めて。そうしないと勝てない相手だもんな。>青のミブロ@安田剛士
    • 京都で色々食べたり飲んだり。実際は、馴染みだった店すら観光客で溢れてどうしようもなかったりすんのよね……。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 息子、ってそれはまた。ジギーの中身は未来のシキでもあり、時間の力はって事か。複雑な関係を複数世界を経由させることで可能にしたの、真島先生の上手さが際立つ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 修行編。大技よりも中小技が沢山あった方が良いっての、三寸切り込めば人は死ぬのだ思想だよね。>もののけの乱@竹田陽介。
    • 大混戦。周辺被害も大きくなってそうだが、それはいいのかな。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 生き返ったものは永遠にそのままの世界は理想郷なのかどうか。逃げる奴は別にどうでも良さそうなんだが、人口減るとまずい何かがあるのかな。成長した面々がこれからどんどん出て来るの、期待できるわ。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 体育祭回。なんか唐突感あるな。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • 仇は今でも生きてるんかね。姫様の致命傷、治せる能力者とか居るんでしょうか。>獣心のカタナ@上条明峰
    • 本番までにどこまで仕上げられたんだろうな。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 読切。チームよりも前、バディとしてまずは。バスケをする二人。マガジンでバスケ漫画も久々だな。>ゼロとヒャク@江戸翔一朗。
    • 勝利、からの次の試合。そういやまだあったんだな。実際のコミコンやゲームショーでもホテル貸し切りとかありますな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 出張読切。割と古いのからも含んだセレクション。この時こう描いてたのが、というのも面白い。>将棋の渡辺くん@伊奈めぐみ
    • 借りにするには大きい金額でもあり、金持ちなら安い額でもあり。バイトは何をさせられるんだろうか。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 死体や証拠の始末を専門にしてる業者、相場感がわからんわ。安い、のかな?>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • あっさり復活で全力全開、次回、最終回。>KIMURA×CLASS@角石透×土井那羽。
  • サンデー
    • 申告敬遠、やはり便利なシステムだな。身体を張っても変化球を取るって覚悟、男前だわ。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • ある意味痛み分けで、過去編は終わりか。アニメ放送に合わせてのだった感もあるな。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 終戦に向けて仕上げて行く二人。読みが当たるか、それとも。>龍と苺@柳本光晴
    • 学園よふかし。最終回近くで、行ってない筈の学園生活を描くってのは何が最初なんだろうね。エヴァ以前にあったのかどうか?>よふかしのうた@コトヤマ
    • 味方が居ない状況での孤軍奮闘ってのは初だっけ。コロシテクレに対してどう対処するかってわりと倫理的に難しいよね。>MAO@高橋留美子
    • 自身に経験がなくても本やドラマや映画でさあ。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • ゆるぎない自分の戦い方を持ってるってのは、強くて厄介な敵ですわ。しかも自分と似たスタイルってのは厄介すぎる。>レッドブルー@波切敦
    • 読切。医学薬学知識を持ったのが異世界転生、もジャンルですなあ。アレルギーが昔は無かったって話、死んでたからなんだよな。>異世界ワタリ診療所@牧彰久×箭坪幹。
    • 不利な状況をどうにか突破。かなり削られてるけど、どうにか出来るのかね。>タタリ@彌。
    • 思いが前面に出過ぎてしまってるのは良い事なのか悪い事なのか。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • 人見知り発動。全く知らないレベルだと大丈夫だけどっての、店員とかには平気だけどみたいな話があったりするな。>出席番号0番@太田トオミ。
    • やはり戦前からだったのか。こうして積み上げて来て、現在へ。でも、それはそれでしかないのよね。>君は008@松江名俊
    • 何かを出来ると期待されるのと、それに応えないといけないってのは別の話なので。>みずぽろ@一色美穂×水口尚樹。
    • 新章開始。シャチ編。もっと温暖な海に居るイメージはあるが。ブラック・ジャックが手術してたっけ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • コロナ以降、学生同士含めてカラオケっての減ったんじゃないかと思うけど今どうなんだろうね。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 後輩が入って来たの巻。卒業と同時じゃない場合もあるのか。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 金髪デビュー、「今日から俺は!」を思い出すね。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • なんかすごい敵のなんかすごいのが来たんだー、そうかー。>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
    • パークゴルフ対決。年取って来ると普通のゴルフ場だと歩くのきつすぎるから、みたいな理由もあるらしいが。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。地球がもう住めないとなって脱出した人類たちの物語、とその前日譚かね。人類は結構簡単に滅亡しそうだとは思うんだよな。>みらい話@本宮ひろ志
    • 新章開始。熊保護活動、迷惑女。実際は、現場になど行かず電話とかネットで騒ぐだけなんだよなあ。突っ込んで大怪我か死んで来ればいいのに、となるのはしゃあないわ。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 後宮内の嫉妬と工作、バレれば死だとしても、権力の為には。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 過去編は終了。こういう理解が広がったり、ちゃんと出来る職場ってのはフィクションだからこその理想でしかないのだよなあ、とも。>Shrink-精神科医ヨワイ-@七海仁×月子。
    • シリーズ読切。幻のGIジョーを探して。こち亀で取り上げた時点でもヴィンテージだったから、現代だともはやってのはあるな。タイムマシン、1個だけじゃないのか。>TimeTuberゆかり@秋本治
    • 読者モデル的なの、今は個人でインスタとかの方が強そうなんだが、雑誌はどんなもんなんだろう。>マリッジグレー@轍平。
    • フィアンセを演じてもらうんなら仕込みはしとこうや……。>一緒に暮らしていいですか?@流石景
    • モノではなくヒトを見て作らないと意味がないか。ただ、こういう首長ってなんだかんだで生き残ったりするんだよね。なんでなんだろうなあれ。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 8回裏、貴重な1点を取られてしまったか。反則ギリギリのプレーも練習済みって、どんだけやったんだよ。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 既婚者子持ちは説得力が違うな。次回、ついにか。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 患者としても、こういう風に説明してもらえば不安は減るでしょうね。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 殺し屋すらも闇バイトか。実際、こういうのだと引き受けちゃいそうなアホは多いもんな。骨手牛、死す。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 田沼時代の終わりが近づく。城が巨大ロボになってるんだが、舞六剣かな?>田沼殿と源内さん -ときどき徳川ファミリー-@山田しいた。
    • 人間をそういう風に切り捨てるの、物理復讐を考えてなさすぎなんだよなあ。素人の大工仕事は大怪我の元なんだよなあ。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 学生も実際のお医者さんも、こういったDB出来る前はどうやって調べてたのかと思うと。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 石部金吉、ってのももう使わん言葉ですなあ。何処に知識の広がる種が転がってるかわからない、ってのは確かにある。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • ドラキュラから、ジャック・ザ・リッパーに繋げるのか。時代的には確かに近いか。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
  • 月マガ
    • 新章開始。北への遠征編。記憶が繋がるという事は、やはり魔族関連なんだろうけども。>すだちの魔王城@森下真。
    • 新連載。久々の修羅の刻陸奥が金太郎、坂田金時だったのだ。渡辺綱はまだ居ないのか。酒呑童子はどんな奴だろうな。>陸奥圓明流外伝 修羅の刻 酒呑童子編@川原正敏
    • 力を封じられてしまったか。目的は復讐。中身が変わったのか、それまで隠してた本性なのか。>DEAD ROCK@真島ヒロ
    • 小麦アレルギーに気付かないままってあるんかなあ……。罪を憎んで人を憎まう、とはいうが。放火は最高で死刑あるけどな。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 強者でも相性というか能力次第であっさり死ぬのが恐ろしい所。生き残るのは誰なのか。>異修羅 -新魔王戦争-@珪素×メグリ(キャラクター原案:クレタ)。
    • 日本で無敵でも世界レベルだと、とか、高校で無敵でも日本では、とまだまだ上が居るのに殺すの殺さないの言われてもなあ感が。>ゼロゼロワン@青木翔吾。
    • 不祥事あった後だと、そりゃ客は少なくなるわな。しかし、それでも。と思ったらマガポケに移籍との事。>ドラハチ@あじな優×夏川勇人。
    • 圧倒的な破壊力ですなあ。ついに再会、するもあっさり引きはがされるのね。>サンダー3@池田祐輝。
    • 超絶戦闘の筈なんだけど、衝撃波と砂ぼこりで読者にも見えませんでした、が多すぎるのはどうなんや。関節もあまり効かないの、キツイね。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • もうこのゲームで終わるか?これ誰が楽しんでるかよくわからん作品よなあ。>あかがみんは脱出できない@青柳碧人×矢崎えり(監修:赤髪のとも、企画協力:ガジェット通信)。
    • 忍者女の正体は、復讐は、って引きだけど1stシリーズ完。え、どういう事?>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • 強力な電磁波、周囲への影響は色々ありそうだわな。見つけたお宝で借金返済成功、その前にヤクザに奪われそうな気もするが。>ないない堂~タヌキ和尚の禍事帖~@加藤元浩
    • 目立つ道具を使ってりゃ、それ狙うよなあ。最期とか言ってるし巻き入った?>断罪の魔術狩り@羊太郎×梳久耶マヒル
    • 時間を強制加速するの、天敵な能力だな。さて、どこへ行ったのか。>アンダーテイカー@新桃限。
    • 聖女と神子の派閥争いっての、どこの宗教もそういうのは発生するので、さもありなんではある。既に攻撃は始まっていたか。>聖女に嘘は通じない@日向夏×浅見よう。
    • 誰が、と考えるならばそうなんだよな。中身が本人かすらも実は、なんだし。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
  • 月チャン
    • 新連載。正義感あふれる若き警官の死、そしてその先は。両手がリボルバーってすごく不便そうだが。現世とはどう繋がるのかね。>断罪の臨死士@キリエ。
    • 相手の攻撃が予測できるなら対処もできるのは確かだろうが、ピンポイント読み当て続けるのはすごく大変そうだ。>BREAK BACK@KASA。
    • 鈴蘭に凄んでもなあ、と読者からすると思ってしまうけどねえ。コイツらは、一応警察に捕まるって終わりになるのね。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 手術成功。そりゃあ、名も広まるってもんよ。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 一応タイトル回収なんだろうか。警察に手出しするにしても、怪我させなければ、個人の判断で許されることもあるか?この一発でもう決着なわけないよな。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 真意はそういう事だったか。東大出のヤクザ、フロント系企業だとそう珍しくも無いけどな。杯が表になってるかはまた別として。次に来た先生も同じ目的を吹き込まれるのね。ゼットンが直接ターゲットになるのは初かな。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 光速移動、分身攻撃、強すぎるわ。葵の紋はやはりそういう世界って事か。>マツケンエスト~異世界召喚されたマツケン、サンバで魔王を成敗致す~@林たかあき×遠田マリモ。
    • 光の示す先に、目標あり。あっという間に到着でポセイドン登場。テンポ良いわ。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 弓での狙撃は一先ず阻止、が。ついに対決の時。どのタイミングで誰が射られる事になるかも大きな分岐になりそうだ。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 細工は流々仕上げを御覧じろ、を敵にやられるとなあ。でもこれなんかの手段で復活とかなるんでしょ。>この冒険者、人類史最強です~外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので、数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する~@日之影ソラ×みやけりく(キャラクター原案:エシュアル)。
    • 二話掲載。町の清掃とバキの家クリーニング。一日でああなるんだ。電話ボックスの男。最強死刑囚編リアルタイムの頃って、まだスマホが無く携帯電話普及率の拡大期だったので、電話ボックスは普通だったんだよな。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 二話掲載。本編が終わってるからページ数増やせるって事か。自分たちに出来ることは何かを知り、それを実行する。指導の賜物ですわ。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 天ぷらから金ぷらへ、の走りかね。「王子の狐」という落語がある位なんだよなあ、とも。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。