情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 月刊少年マガジン
  3. 月刊少年チャンピオン




  • アクション
    • 秘密を知る者がまた一人。自分の学校の先生なら知ってそうなもんだけどな。>だらしないです 堀田先生!@なかだまお。
    • この世界、コロナは無いって設定なのかな。やはり夫の食事に毒混ぜるのが一番速そうなんだよね。>ヤバマン サレ妻の秘密の離婚準備@カンバラノリオ×えりちん。
    • 三人が、ついに残り一人、荘丹のみになってしまったか。歴史の大きな流れはその言葉通りではあるが、作品的にはここからどうするのか。>達人伝~9万里を風に乗り~@王欣太
    • 最初の一回さえ、とは思うがそこまでのハードルが高いなあ。>いとなみいとなめず@水瀬マユ。
    • 思い出編。看板屋での頃、隠された友情。でも、その後墨入れて、ってなるしね。>島さん@川野ようぶんどう。
    • コピ・ルアク他、動物の糞から取り出すコーヒー。お値段は手間賃だから仕方ないのかなあ。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • メイショウダッサイ。障害に行く馬、そういう訓練を新たにしていくのって凄く大変そうなんだけど、どうやって適性を見分けるんでしょうな。>令和 優駿たちの蹄跡@やまさき拓味
    • 特別読切。バリ福TVを見て電話投票しよう、の巻。インターネットやスマホ経由でも「電話」投票なのは、法律や既定の命名が変わってないからなのよね。>なみじょ!!!!!!@吉沢緑時。
    • 後ろ暗い事をやってる所の弱みを握るか。色々ありそうだよな。次からはライバルとのバトル展開かね。>DOCTOR PRICE@逆津ツカサ×有柚まさき。
    • ガールズケイリンも10年になるのか。定着して行ってますね。>Odds-VERSUS!-@石渡治
    • 失敗した時、やられた時にすぐ前を向く。なるほどね。>ボクらの強化部@ちゃんやつ。
    • そんな大掛かりな脱出路、どんだけ予算使ったんだよ。新たな敵はサイボーグか。>エイジング -80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • 血のつながりは無いんだ。それで預けて行く兄たちも大概なのではないか。>レイラの保護者はバンドマン!@灰音アサナ。
    • この時期の武器輸入ですっ飛んで行った金銀はどれだけになるんだろうな。かなりの流出量だと思うんだが。>ヒノマルライズ~伊藤博文立志伝~@鈴木コイチ。
    • 真冬の夜の夢。死者追悼の話をセレクションとして持ってくるの、編集部のセンスだよな。>BARレモン・ハート@古谷三敏 ファミリー企画。
  • 月マガ
    • 最終回。劉邦では無く、項羽でもなく、張良をメインとしてなのでこう〆るのには納得。描き切りましたね。お疲れさまでした。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 名前に意味を重ねてるの、良いですね。仲間と打ち解けて行く描写、この後で誰か死ぬフラグに思えてしまうが。次号の重大発表はアニメ化でしょうか。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 戦車のサイズ感がなんというか、こう、ギャグ時空になっちゃってない?これで死んで無いのは流石にどうなんだろう。>水のリボルバー@佐藤駿光。
    • 野外で演奏する吹奏楽、マーチングバンドとか野球の応援とか、色々ありますな。戦場のラッパ手も、そうかもね。>宇宙の音楽@山本誠志。
    • 姫様にも勝利、でもこれ終わらんのか。精霊とかとはもうやってるし。悪魔かその類だろうか。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 年越しの猫とたぬき。料理してる絵が可愛い。猫と一緒に寝るの、いいよな。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 戦闘機の特攻でこの程度のダメージなのか。倒そうと思うと、余程のエネルギーが必要になるよねえ。>サンダー3@池田祐輝。
    • 最終回。最終回で背が伸びる系とは。名前は引き継がれ、伝説は終わらない。お疲れさまでした。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 死体のあるお好み焼き屋。事故だったとか兄の悪い評判とかあっても、どこまで酌量されるもんかなとは思うけど。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 回復・防御・バフ系に秀でてるの、平時では勇者よりも価値が高そう。王様への直談判、あそこまで狂ってるどうかなではあるが、魔族が憑りついてるとかもあるか。>すだちの魔王城@森下真。
    • 一気に侵略広がってどうすんだこれ、と思ったら次回最終回。>ムシジョ@あにき。
    • 進学先を考えるとして、考古学や化石に強い所ってどこなんだろうな。>君はスキノサウルス@関口太郎
    • まだ戦いは終わらない。全滅まであきらめないのか、それとも。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 見守りつつも手助けをするっての、だんだん伝説になって行きそうなんだよね。>らぶ あんど ぴーす@原田重光×蘇募ロウ。
    • 読切。神様や妖怪と一緒に探しもの。進路をどう決めるかっての、住んでる場所や家庭環境もありますからねえ。>探し物の日@偉智川いと。
  • 月チャン
    • 新連載。タイトル通りな、なろうチート系。過去の超人の力を複数使えるのは良いんだが、MP切れとか無いのかしら。そこも補われてるのかな。>この冒険者、人類史最強です~外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので、数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する~@日之影ソラ×みやけりく(キャラクター原案:エシュアル)。
    • 2本立て。部屋の狭さと焼肉と、公園遊び。子供たち、こんな危険人物に関わっちゃ駄目だろ。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 母の死の記憶を辿る。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 言いたくてしょうがないの、らしいな。ボクシングと言えば、当然この男、九能龍信だよな。あれ、この世界youtuberとか居るんだ。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • どこまでも食らいつくが、最後は正拳での決着。良い戦いだったよ。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • この時代の蕎麦屋は、屋台の夜鳴き蕎麦と店を構えるのとどちらもあったわけだが、辻一つに一軒あるほど沢山存在したそうな。それだけ自分で料理しない独身男が多かったという話でもあるが。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • ソフトテニスの打ち方から昇華させていく、って体系的に出来ていないのが不思議というか、そういう過程を経た選手は何人も居そうなんだが。>BREAK BACK@KASA。
    • デュラハンとの対決へ。時間停止能力は厄介すぎるが、使わないのか。ピンチになったら使いそう。ゴブリン、良いキャラしてるわー。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 最終回。一応最後はタイトル回収。はい。>先輩は刑事パイ@サブリック。
    • 才能で勝てないのなら、それ以外でカバーする。できなくってもいいんだ、という割り切り方の上手さですわ。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 文字通り食らいつく。ただ、良い戦いは出来ても鈴蘭に勝ってしまうのはなんか違うんだよなあ。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • トリアージの概念、日本で取り入れられたのもごく最近だしなあ。大火傷からの生還、武勇譚には時々あるけどな。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 野菜たっぷり夏カレー。現代人から見ると冷蔵・冷凍技術はあたりまえだけど、魔法の世界なのに無かったのが不思議なんだよなあ。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。