情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 月刊少年マガジン
  3. 月刊少年チャンピオン




  • アクション
    • 新連載。朝の牛丼屋で、全く違う職業の二人がほんのわずかな時間のすれ違い。半熟の卵は小さな幸せか。社畜生活、転職しろよとしか思えんけどね。>ホストと社畜@河尻みつる。
    • 100話で完結なのかな。もう少し引っ張るか、どうだろう。今アクションで一番売れてる作品だろうけども。>あなたがしてくれなくても@ハルノ晴。
    • 飛ぶシーンがいいな。生きてはいるけど、害してないとは言ってないですねえ。>夜者@河野那歩也。
    • 短期集中新連載。漫画家を夢見ていた女子と、成功して羽ばたいていった同級生。その差はあまりにも大きく。こういう事は実際起こり得る話だったりするが。>マイ・トワイライト@山田はまち。
    • 休み前、最後のテストね。気にし始めちゃうとしゃあないよな。>だらしないです 堀田先生!@なかだまお。
    • 新連載。塾での他校の男女が絡むとき。催眠術の効き方が面白い。そのままだと生活に支障ありそうだけど。>他校の女子@タカミ。
    • メイド喫茶も演劇も属性詰め込みすぎで、それがいい。ディストピア飯出すコラボカフェとか実際行ってみたくはある。>放課後帰宅びより@松田舞。
    • 学園ネタならテストは必須イベントだよな。学年一勉強が出来る割にぼっちっぽいのも結構謎ですが。>森野さんは五十貝くんの異世界行きを阻止したい@さかいあい。
    • 移籍新連載。恐ろしいまでにいつも通りの安定感、流石すぎる。>かりあげクン@植田まさし
    • 短期集中の最終回。いきなり謎の宇宙生物出て来たんだけど、これは集団幻覚なのか本当に存在してるのか。わからん。>あの日の腹の虫@岡田索雲。
    • 薬のネーミング、ちょっと格好悪い。しかし、この見た目でも成功って言えるのか?>エイジング-80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • こちらも学園祭。ブリコとツムギアリの卵(カイモッデーン)の二色丼、クジラの睾丸と子宮と陰茎丼。どっちも食える人は少数そうだ。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • 結局医者として働かないままに、か。こういう圧力、どうすればいいのかわからんよなあ。>DOCTOR PRICE@逆津ツカサ×有柚まさき。
    • シャブ中からの自殺、保健所がどうにか出来る範囲を外れてるんじゃあとは思うけど、じゃあどこがってのがね。>死にたいと言ってください-保健所こころの支援係-@中原ろく(監修:松本俊彦)。
    • 肝試し。自身が怖いものだという自覚が無さすぎる。>邪神さんは隠したい!@坂本遊也。
    • のんある様をあがめ、ノンアルをひたすらに飲む。攻めの休肝日、という概念は新しいわ。>パリッコの都酒伝説ファイル@パリッコ×ルノアール兄弟
    • 最終回。4コマ枠にかりあげクン来ちゃったら仕方ないよなあ……。>ファッキンJAYのマイルド・スタイル@ファッキンJAY a.k.a.ファンキー社長。
  • 月マガ
    • なんか8番出口っぽいのが出て来てるが、漫画に登場するのは最速かな。しかしこれ、本当に死ぬ事は無いのか。二度とゲームが出来なくなる限定的呪いってそれはそれで難しそうだが。>あかがみんは脱出できない@青柳碧人×矢崎えり(監修:赤髪のとも、企画協力:ガジェット通信)。
    • リハビリに励む。仲間や知り合いの応援があたたかい。次回(掲載は再来月)から第二部との事。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 鬼の腕を取った伝説、手甲だったとは。庚が来て、酒呑童子との本戦か。単行本1巻分なのかな。>陸奥圓明流外伝 修羅の刻 酒呑童子編@川原正敏
    • 望んだのが現れるの、図書館というよりインターネット的な仕掛けだね。学校外での権力関係があるってパターンもそりゃああるか。>DEAD ROCK@真島ヒロ
    • 総集編、とメタってるのと、再生怪人っぽいのと、今回はちょっと抜いた回ですな。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 繋ぎとめてるのが個人の存在だとして、何で本人が向かわないのだろうか。禁止されてるわけでも強制力があるわけでも無さそうなのに。>アンダーテイカー@新桃限。
    • 先生に対しても言葉を発してるので、それに操られてるとも思えるが。どれほど頑丈に守られてても、乗り込む手段があるなら開く手段はあるか。こういう決着とは。>異修羅 -新魔王戦争-@珪素×メグリ(キャラクター原案:クレタ)。
    • ドワーフの作ったものってのは確定にしても、目的がまだ見えないね。やってみたかっただけって話ではなかろうし。>すだちの魔王城@森下真。
    • アニメ組メンバー再集合、リアル組は飲み会というか。割と人間文化がそのままになってるの、よくわからんのよな。。>サンダー3@池田祐輝。
    • ストーカーの自作自演って。やはり恐ろしいのは人間の方なんだよねえ。>ないない堂~タヌキ和尚の禍事帖~@加藤元浩
    • 爆発的初速はやはり才能ありきって事っぽいが、そうすると世界では通用し無さそうな気もするのよね。>ゼロゼロワン@青木翔吾。
    • チャームの魔法が掛かり続けてる状態なのか。それは色々厄介でしょうなあ。中和する事が出来た場合、今までと対応変わり過ぎてってギャップはありそうだけど。>聖女に嘘は通じない@日向夏×浅見よう。
    • 最終回。決着つかずに逃げて続くエンド。はい。>断罪の魔術狩り@羊太郎×梳久耶マヒル
    • 関羽とのタイマンへ。三国志の中では、呂布に続く最強戦力なのだが、今の主人公が強くなりすぎてるってのはあるからね。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 作った側からすれば多数のうち一人でしかない、ってのは仕方ないのかねえ。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • メカ琴子三度。説得に使うにしても楽しみすぎでしょ。次回から新章。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 読切。毎日生み出される、同じ自分。ドッペルゲンガー、クローン、分身体。殺し合いの果てに。純愛なのかなこれ。>ハッピーバースデー、さよなら@瀬尾知汐。
  • 月チャン
    • データを集め、解析し、そこから見えるものを勝負に使う。自分が間に合わないのを次世代に繋げるの、格好いいじゃあないか。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 力こそパワー。テニスボールの重さは変わらんのだから速度が違うって事なんだろうけど。>BREAK BACK@KASA。
    • 古傷によるハンデがあってなおこの強さね。ちゃんと病院行かない不良の人は結構多そうなんだよなあ。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 人の心に付け込んでくるのか。そして、やはり誰も信用できない世界だったわ。>断罪の臨死士@キリエ。
    • 2本立て。釣りの巻、クエが居るってこいつら何処に住んでるんだ?ガーレンで恋愛が描かれる日が来るなんて誰が予想しえただろうか。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 医学知識のみならず、物理法則、黒板、レンズなど転生物の定番ではあろうけど歴史を一気に変えすぎだよな。どういうゴールになるんだか。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 石化の魔眼を持つ怪物、ゴーゴン三姉妹まで居るんだ。ポセイドンはこれ平気って話でもあるよね。鏡になるもの、剣くらいか?>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 激突。って、矢、眼にってこれ死んだか?直接対決の全国中継は視聴率が凄そうだ。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • こういう学校って退学届け出さなくても学費未納で自動的に、とかじゃないのかな。引き落とされてる間はセーフなのかも。友人だと思ってるからの言葉と拳だ。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 教師がブラック環境すぎるのは本当になー、どうにかならんのかなー。これで少しは変わってくれるだろうか。出頭しようとしてその前に殺される、ってのもありそうだけど。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • ポーズは自動的についてくるのね。魔王もやはり同じ顔、か。神とピッコロですかねえ。>マツケンエスト~異世界召喚されたマツケン、サンバで魔王を成敗致す~@林たかあき×遠田マリモ。
    • うまい話には裏があるのが相場だよなあ。ご託宣、という事は巫女コスプレかな。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。