情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 新連載。人類を救う超能力者が母で、一般人が夫で、その子供が。これも、子が受け継ぐ話なのか。次回でどの位に育ってるのだろう。>地球の子@神海英雄。
    • 実際、カラオケボックスで稽古する噺家さんは結構居るらしい。アマチュアの落語家は「天狗連」とも言うが、今はどうかな。「落語喫茶」は神保町の古書センターにある落語カフェですね。今まで客の前でやった事ない、って部活としてやったりもしてないのか。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • それぞれに特殊能力あるだろうから、数だけじゃあないんだよね。厄介だわ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 乗算で増えて行くラッシュ。オーバーフロー連打ですな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 倒せはしたが、手の内を隠しておきたくても無理なレベルか。次は空の人ね。>呪術廻戦@芥見下々。
    • コピー能力の生かし所ですわ。どうしたいのか、というのはお互い読めているだけに。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 情報色々と洩れすぎ感はあるな。試験官にはやはりプロハンターが混じってるのか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 合体攻撃でダメージが多少は入るにしても。ここからが本番かよ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 酸素は猛毒っていうの、克服できてないのはなんかおかしい気もするが。次号から2連続カラー、最終回近そう。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • うーん、なんで今まで暴力的襲撃されてないんだろうなあ。>PPPPPP@マポロ3号。
    • ジーンズ話。この辺の拘り、がっちりやってる人は本当に凄いらしいですが。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 自分が捨てられるかもしれないという恐怖、何か過去にあったのかとも思えるんだが、ロボコは自分で勝手に足抜けしたんだよな?共通記憶的なのがあるんだろうか。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 26人ってのは前回と比べて多かったのか少なかったのか。現場と上層部が乖離してるって、戦闘組織としてはあまり良くないのでは。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 回避手段を模索してるが、そう簡単には行かないよね。この寄り道、どの位続くんだろう。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 読切。やさしい世界。人外と人間の話は良いよね。>喀魂灯@大塚アキラ×芦垣丁。
    • 学校でのお泊りイベントか。そうだよな、大学生が酔いつぶれてサークルの部室に泊まる、とかとは違うんだよな。>高校生家族@仲間りょう。
    • 大胆だなあ。イカサマありにしても、前の配置と違ってたら気付かないもんかな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 読切。タイトル通りなんだが、除霊してもありがたみが全く無いよなこれ。>ジョーク・デ・ジョレイ@すがぬまたつや。
    • 男の娘を篭絡する、の巻。主人公が全然活躍してないが、ちゃんと作中キャラだけで話回せてるじゃあないか。。>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
  • ヤンマガ
    • 15本休載。
    • 肥料の中に隠れるの、細菌とかが色々危険そうだよな。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • こういう尾行は流石に対処できないか。ヤサ割れるのは危険だが、さて。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 逃げ切り型にしてやられた、って事なんですかね。>MFゴースト@しげの秀一
    • アヘンスクワッドと糞尿ネタシンクロかな。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • ロッコ問題やるのか。誘拐して引き離すとかじゃ駄目なの?>code:ノストラ@安童夕馬×明石英之。
    • 実際は、図書館の職員の大半が非正規で、上から来てる人が決めてる、とかじゃあないのかなあ。どうなんだろう。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 気付かれてたのか。ここから幸運発動でしょうが。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 読者に対しての語り掛けなのか、犯行声明のためなのか、どっちだろう。ブレーキ効かなくするのって、EVとかだとどうなるんだろうね。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 割っちゃったのか。そら謹慎やむなしですわ。>雨と君と@二階堂幸。
    • お風呂回。アイテム、という単語は通じるんだな?>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 精子提供ってこういうものだったかなあ……。>犬と屑@朝賀庵。
    • それぞれのその後をあっさり目に。次回、最終回。>センゴク権兵衛@宮下英樹
    • 探り合いが続く。飲む役のヤツが失敗要因になりそうなんだが。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 鬼首、死す。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 何故相撲……。次回、最終回。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 出張読切。都会は人間多いから、特殊性癖が紛れ込んでてもどうにかなるのかもしれない。>恥じらう君が見たいんだ@甜米らくれ。
    • 読切。サキュバスネタも一大ジャンルだよなあ。魔界、こんななんだ。地獄とは違うんですね。>おあずけサキュバス@和田隆志。
    • 負けると判っている戦争をどうして、ってのはなあ。自分自身も騙してるっていう様な状態なんだろうけど。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 北辰一刀流か。道場によって強さのレベルが大きく違った、とは言うが。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 知性が無い奴らを殺しまくってるが、労働力として必要だったりしないの?>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 出張読切。ヤンマガ本誌掲載は初だっけか。どういう風に認識されているかは本人にしかわからない事ではあるのだが。>雨夜の月@くずしろ。
  • スピリッツ
    • 新連載。魔王と勇者ネタも定番ジャンルですなあ。勇者を見守る系も何作品もあるでしょう。どう差を出していくのかですね。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 三人ノックダウンって、ナニコレ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • そりゃ一人だけじゃあないよな。世界レベルのが目の前に、か。>アオアシ@小林有吾
    • こういう繁忙期が旅行会社に戻ってくる日は何時なんですかね。ニアミスは気付かないものかな。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • パラレルワールドになったので何も、ってなんだこりゃ。次回、最終回。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • ちょっとした切っ掛けが良い方向に繋がる事もある、のかな。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • ゾンビの浄化的な力もあるのか。この世界、魔法万能な割に人間勢力がそんな強くないっぽいんだよね。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 猫の日で、谷中・根津・千駄木らへん散歩。有名になると、そこに捨ててく人が増えるって話もあったりするが。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 関わりたくないってのと、やっぱりっての、葛藤ですわ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • マスコミに持ち込むってのもな。この辺の人物、実名出しちゃ駄目なんだろうか。>がんばりょんかぁ、マサコちゃん@宮﨑 克×魚戸おさむ
    • 読切。家庭教師、生徒、母親。そう来るかー、という展開だった。>家庭教師@ゴトウユキコ
    • 他己紹介って普通に使う言葉だと思ってたが、辞書には無いかも。小学館の校正的にはどうなんだろう。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • ミノフスキー粒子で電波とか飛ばないんじゃなかったっけ。なんで中継出来てるんだろう。最終回まであと2回。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。