情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊ヤングマガジン
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 隔週ヤングキング





  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 新連載。人類は滅亡する!なんだってー。ではなくて、預言能力を得てしまった青年の話。実直で生きづらい、というのは預言とどう噛み合ってくるのか。>code:ノストラ@安童夕馬×明石英之。
    • 何言ってるかわからないのをこういう絵とも文字ともつかないので描く表現、結構好き。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 職業体験か。今、図書館って非正規職の人が多すぎるからなあ。開架の図書館だと人との触れ合いは避けられないよね。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 三段付き、最初ので大抵の敵が死ぬから最後まで発動しない説、なるほど。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 証拠になりそうなもの残してくのは駄目だよなあ。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 「正義の不良」とか、やっぱり「熱笑!!花沢高校」じゃねーか。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • お爺ちゃんヤクザが何故ラップを、って説明回なんだが、無茶苦茶すぎない?その上カポエイラって、濃いなあ。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 短絡的に殺しちゃうのは駄目だわ。時をかける少女ネタですね。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • ホストは、ほら、お客に夢を見せるものだからさ、うん。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • スパイウェアってそういう風に見つけられるものなんだろうか……?>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 昔から知ってるマウント、こうして正論で返すのは強いね。じゃあ、箱推しで、とでも返すのが無難なんだろうか。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • 大局を見誤らないのは流石だわ。>センゴク権兵衛@宮下英樹
    • お台場のどこなんだろうね、本当に。人間から血を絞るマシン、誰が作ったんだろうかってのは気になる。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 体に染みついてると、言語化難しいってのはアスリートにはありがちなのかな。>MFゴースト@しげの秀一
    • 決着。これ、何回魔羅って言ってるんだ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 歴史を変えられる、にしてもそれは他のタイムリープ経験者も同じわけだしな。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 暗黒流れ星!ちょっと違う。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 子供の為の一日だけのおでん屋台。経済力ある大人だから出来る遊びだが、いいですね。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
  • スピリッツ
    • 新連載。友人の子供を受け取ってしまった、っていうの、医者行く時とか幼稚園とか学校とか、そのままだと滅茶苦茶厄介そうなんだけど。まあ、その辺はね。>おとなのずかん改訂版@イトイ圭。
    • 受かる者、落ちる者、悲喜こもごもですな。実際の試験が実力測定にもなるのか。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 色々おでん。ハンチョウとおでんシンクロでもあるか。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 信じて前に。ここまで積み上げたからだよな。>アオアシ@小林有吾
    • 揉め事ほど面白い見世物はなかなか無いですからね。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴーxx戸井理恵。
    • ついに印刷、出版、と思ったらまさかの。ここで裏切りか。>チ。−地球の運動について−@魚豊。
    • 少しづつ、近づいていく。まだ先は長そう。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • ゴリラ、強すぎない?そもそも組むなよ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 軽微な障害が見つからない、見過ごされたままっていうのは多いんだろうなあとは思う。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • こっち方面で動きがあるのか。中央線のあの辺、作家とか漫画家とか多いイメージはある。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • これだけの戦力作る資源、どこにあったんだろうなあ……。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • 出張読切。スピリッツはWEBからの出張掲載多いが、本誌移籍とかは無いんだよな。ヤンマガとは大分違う。>怪異と乙女と神隠し@ぬじま。
    • 読切。ドラマ宣伝漫画。>潜水艦カッペリーニ号の冒険 撮影体験記@ペッペ。
  • ヤンキン
    • 一事が万事ともいうし、後ろ暗い所があるんだから自業自得よ。>さよならブラック企業@外本ケンセイ(監修:竹内瑞穂)。
    • 読切。自分は1本で洗うけど、趣味のものは、というの、割といろんなジャンルに似たようなのありそう。>ガレージキットわからない@紙魚丸
    • 読切。趣味部屋を持てるだけの経済力があれば、というのはね。>罪深き積みプラ@夢乃狸
    • 読切。ジオラマ趣味、自分の手で作り出すからこその楽しさですな。>PIKE@佐藤一繝。
    • 変質者が怪異譚の元になった例って結構ありそうな気もする。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • 読切。SとM、と書いてしまうと村生ミオだが。男女関係というか、性癖マッチングって大変だな。>被虐の甘露@dotsuco
    • 読切前後編の前編。超能力先輩と地味男子。力を何時使えるかが不定期なのかな。>esper@南賀なん。
    • 最終回。はい。>ウグイス@民谷剛。
    • 甘酒。幼馴染からってのもいいものですな。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。