情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • えなこ、表紙メインでは無いとはいえジャンプのグラビアにまで出るとは。本編、「領域展開」って使っちゃっていいんだ。拷問としては強力そうですが。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • アメコミっぽい扉も良いね。顔芸が楽しい。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 左腕を犠牲にして、一種の引き分けに。パンダは縮んだけど生きてるのか。ゴリラ・トリケラモードはもう使えないんでしょうな。そして九州方面へ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 読切。食べる為に戦い、殺す。食材ハンターであり料理人ね。オチ含め、楽しい読切でした。>捌@渡邊功汰。
    • 名乗りを上げる。ここからが本編でもあるよね。生かしておけないのは当然か。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 恐れもありながら、普通に接する事の出来るのがえらいわ。お母さんもいいな。。>ルリドラゴン@眞藤雅興。
    • 元先輩が敵なのか。抜け忍的に殺されたりはしてないんだな?>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 芝浜とはまた大ネタを。演技としての落語ね。そういや、演者一人当たりの制限時間とかどうなってんだろうな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 既に滅びた国の王女、逃げ上手じゃないと殺されてしまいますね。そういう事ではないか。>ALIENS AREA@那波歩才。
    • 罠だと気づかない方がどうかしてるんだよなあ。自分しか居なくてファンネル飛ばせないのがやっぱり痛いわ。>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
    • ここでビリー到着。ループに誰がってのは了承してるんだろうか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 4vs4は、2勝2敗で決戦やるとしか思えないんだが、どう捻ってきますかね。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 全体の戦況がよくわからんのと、卒業生も多そうなのにそいつら何やってんだろうってのと。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 読切。ネクロマンサーと死体と、どっちが。自律型他にも作って攪乱とかも出来そうですな。>ネルの屍@丸十字千尋
    • 念動力を取り戻してさらに強くなったとしても、死からは救えないのでは。いけるのか。>地球の子@神海英雄。
    • やっぱりもう最終決戦フェーズですねえ。>ドロンドロロン@大須賀玄。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 挙げられる作品タイトル、ヤンマガ作品を元にしてるが随分年代広いな。作者本人がアオリ書いてるっての、何かであったような気もするが。>チリアクタ@木村航
    • 観光客が行く場所と地元の人が行く場所の違いですかねえ。>雪女と蟹を食う-沖縄編-@Gino0808。
    • この状況での油断はアカンだろ。GPSが効果を発揮するかどうか。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 一番手っ取り早く効果的な方法を考えたらそうなるよね。問題は、協力者がまだ残ってそうな事ですが。>君が獣になる前に@さの隆。
    • タヌキ、じゃなくて犬は食えても人間は食えないのとかありそうなんだが。>雨と君と@二階堂幸。
    • こういう店に行ってどうやって注文してるんだろうなとは思うわ。>ゴリラーマン40@ハロルド作石
    • 金の匂いに色んなのが引き寄せられて来るのは仕方ないよな。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • ファッションに金を使う時の論理、こういうものなのか。黒服はしまっておいてくれるんですかね。放置されたらカビで台無しになりそう。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 既に三人目、って前の二人も誰かに罪をなすりつけようとしてたりするのかしら。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • これで全カード開始か。凄絶な戦いになりそうだな。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • あの状態で生きてるのも謎。あっさり攫われましたね……。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • お互いに譲らず。どちらも生還が確実なだけにどうすんだろうな。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • こういう反応もまた計算の内だったのか、それとも。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 目の前を抜け、脱出成功か。追いついてくるかね。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 読切。再登場。飼い主意外には聞こえてないんだ。予防接種は嫌がるのと平気なの、個体差大きいよね。>しゃべるいぬ@アズ。
    • 忘れてた、ってそんなんでいいのかよ。殺せないってのは再生能力の問題だけではなさそうですが。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • ここまでやられたら復讐しか無いよなあ……。>令和雄王相田宗二@小川ショウマ。
    • チャーム系の能力者でオタサーの姫だったのか。関わらないのが一番なんだろうけども。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • 読切。死者との最後の対話。ここまでの過去があったのを想像させるだけだが、それがよい。>TE SALATO-テ・サラト-@矢木直樹。
  • スピリッツ
    • ドラマ化決定。作者初実写化かな。スピリッツはメディアミックス多いなあ。一気に集合するスピード感の良さよ。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • すぐに次の生徒が入って来るか。そらそうだよな。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 父親がアレだったのか。そら心配はするよな。タイトル変更で完全週刊連載化との事。>茜色のコンポーザー@矢田恵梨子。
    • 人の作品読んで講評するってのは難しいもんだ。編集者と新人漫画家の関係、今はどうなんだろうね。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 西部劇編。なんだこりゃ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 人間の町に敵幹部が単騎で殴り込みかけられるって、戦闘能力の無い一般市民は全滅しててもおかしくなさそうなんですが。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 警察を呼べよ案件なのでは。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • プロデューサー視点を持ったアイドル、社畜適性高そう。カバーの可能性はあるのね。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 自分に都合のいい事しか見えていないようにも思えるけど、まあそういうもんか。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 離れての行動も音声監視出来るってのは、便利ではあるが。もう殺し終えてる?>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 江戸城跡、というか皇居の外苑だよね。広いんだよなあ、あそこ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • こういう情報をマスコミに流すのは誰なんですかねえ。>アオアシ@小林有吾
    • ゴーレム起動に成功。もっと早く使っておけば、と思ってしまうが。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • ワッフル。味変を色々出来るの、いいね。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 訓練学校に求人来ることもあるのか。買いたたかれそうな感じもするが、それやると次回から出せなくなるから無いのか?>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
  • ヤンキン
    • 有能だがその使い方が。>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 新連載。というか読切からの連載化。子供と同じ扱いなのか。>隣人さんはおせっかいお姉さん@かぱたろー。
    • そば、鶏肉、セロリ。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • 心臓への打撃、つまり金剛ですね。>ミカヅチ@野部優美
    • チート能力持ち達をいかに殺していくのか。全員ちゃんと描かれるんだろうか。>シリアルキラー異世界に降り立つ@一粒苺×ヒロ。
    • メリーさん。携帯やスマホあると移動できてしまうからね……。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • 読切前後編の後編。人間ではなく、は予想の範囲だがここまで狂った世界になってるのは驚いたわ。>隣人S@芳明慧。