情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • 解放、そして祝いの時。イゾウとアシュラはそのまま死んでしまってたのか。ドレイクとホーキンスも死亡?アプーは平然と絡んで来るんですな。CP0の所に来るのは誰だ。大将緑牛が来てしまうが、また空飛べる能力者増えてしまったな。クサクサの実モデルタンポポみたいなのかね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。ある日いきなり角が生えた女子高生。父親がドラゴン、と言う事はファンタジーでいいのかこれ。周囲のゆるさが救いだが、どんどん人間でなくなっていくホラー要素もありそうですね。>ルリドラゴン@眞藤雅興。
    • 秤も 鹿紫雲も楽しそうな事よ。真っ向から不死を打ち破るの、どうすんだろう。戦いへの執着、やはり過去の術死なのか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 正体知ったらそりゃあ駄目だよな。変装して24時間だけ、は割と厳しいミッションっぽいが。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • ほぼサイレントでプリン争奪回。審判の人どこから来たんだよ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 人間と宇宙人の間にルール、協定が結ばれてるのね。どのレベルでなんだろう。>ALIENS AREA@那波歩才。
    • それぞれに激戦、で最後の回復ターンはいつまで引っ張るんだ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • どの曲を誰がやるかは自由なのかな。しかし、4vs4だと、二勝二敗で引き分け、からの代表決戦っていう流れにしかならなそうなんだよね。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 滅茶苦茶速く言うの、観客がもう寿限無を知ってるという前提ならアリだな。予選突破は当然か。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 警察という暴力装置を味方につけようってのは正しいんだろうけど。声は変えてるのかしら。>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
    • 信仰心の力、確かに大きいでしょうな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 色々と伸びてしまったが。一部だけゴムゴム、ですね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 読切。魔物と人間のバディもの、の導入部分だなこりゃ。ドロンドロロンと並べて載せるんだ。>魔導士ヒバリ@丸山暁星。
    • 敵同士でゴタゴタしてくれるなら勝手にしてよ、じゃあないのかね。怒る意味がわからんな。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 辿り着いたら終わり、なのかなあ。>地球の子@神海英雄。
    • UMAとの融合、否定能力を超えてるようにも思えるが。どういう理屈だ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 100万部突破との事。移籍効果もあるのかな。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 不満を持つ奴もそりゃあ居るわな。覚悟、出来てるみたいですね。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • ぎっくり腰はねえ……。>女子校のこひー先生@新井春巻。
    • 図書館のゆるキャラ、ほーんちゃん。こういう野良キャラってあちこちに存在してるんだろうなあ。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 写真とか無いから人相やなんかの情報も曖昧だったんだろうけど、当りを引けるかの運もあるよね。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 懐かしい場所めぐりと、やま家。すき家のワンオペは今度こそなくなるって話だが、どうなるかね。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • ブルーハーツの「ロクデナシ」に乗せての疾走。音楽と動きの融合、ハロルド先生ならではだわ。>ゴリラーマン40@ハロルド作石
    • そんな絡まり方はしないだろ。>センパイ!わざとじゃないんです!@saku。
    • 結果は引き分け。いいのかこれで。>令和雄王相田宗二@小川ショウマ。
    • 食っていけるだけ稼げれば良い、というのは考え方としてはアリですよね。>雨と君と@二階堂幸。
    • 男としての格が違ったな。子供を自分の所有物としてしか考えてない親はねえ。>チリアクタ@木村航
    • 暗殺は大国の手段、ってのはそうかもしれんが。なんか強そうな名前の護衛、ちゃんと出て来るんだろうか。>ゾミア@浅村壮平×石田点。
    • このループはこれで終了、ですかね。どこまで戻るんだろう。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 強さについての評判、やはり美船が突出してるんだ。やられた人数も多そうだしな。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • きつい経験をした方が後々強くなる、ってのはあるんだろうけどなあ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 本能寺以外で死んでしまったが、なんか特別ルールが適用されたりすんのかね。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • ここまで気づかないのが逆に凄いわ。どこまで逃げられてるかな。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 等身大サイズのフィギュア三体とか、絶対他の人間気付いてるだろうし、黙っててあげてるんだろうな。>サタノファニ@山田恵庸
    • ボコられまくって反撃もなしのまま、どうすんだ。と思ったらトップが来たか。まとめて殺されそう。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 読切。死神的なのと一般女子、と思ったら。水に弱いならもうちょいやりようがありそうだが。ジャンプの新連載と角の形までシンクロってるな。>天使のラブソング@隈屑。
  • スピリッツ
    • 下級生が入って来る。部員増えるのかしら。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 青春ですねえ。言葉の勉強、そこに行くつもりがあるからこそだわな。>アオアシ@小林有吾
    • 死後の事は観測できないわけで、それはもう宗教なんだよな。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 一度ヤクザのヒモ付きになったら、利用され続けるってのは見えてるんだよね。どう凌ぐのか。>九条の大罪@真鍋昌平
    • ロゴマーク、ずっと使い続けるから大事ってのはまあわかる。案を沢山出してるが、この中に正解は無いとかかな。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 美大出身の漫画家さんって結構多いよね。ジャンルはバラバラだけども。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • たとえ話として分かり易いのかどうか。走りながら喋るの、よく出来るな。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • その武器を使って部屋の壁を壊す、はHUNTER×HUNTERであったので、変えて来るかな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 失業保険を使うのに罪の意識とか、ちょっとおかしいな。自分が収めてた保険料から出てるんだし。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • 魔物の氾濫。これもう触だな。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 小柱の釜飯。実際、親の七光りでデビューしても売れるかどうかは判らんしなあ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 出張読切。>異世界猫と不機嫌な魔女@柏葉ヒロ。
  • ヤンキン
    • シュークリーム。寝る直前の甘いものは太る元なんだろうけど、疲労困憊だと効きそうだしな。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 人間の都合ではなく、神側が優先されるのか。当然と言えば当然ではあるが。>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 読切。待つのが必要不可欠か。道具の手入れなんかも趣味に含まれるしね。>ガレージキット分からない@紙魚丸
    • 読切。デコりまくったプラモ、こち亀であったなあ。クマなアッガイとかも実際あるし。>アイツがプラモばっかでこっちを見てくれないから私もプラモ作ってみた件@こんちき。
    • 読切。闇社会に女子二人。どうあるかってのが相対的なのか絶対的なのか。強いババアはいいものだ。>ラブソング@ピエール手塚。
    • 米が嫌いって、どうやって生きて来たんだろうな。ブレンド米、今だと価値観違うからね。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • 撃退成功。特攻服とか、どこに保管してるんだろう。作った、というのはどういう。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • 最終回。はい。でも次号にエピローグが載るとの事。>妄想フライデー@石田ゆう。