情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 最強は誰か、で日下部がそんな評価されてるのかっていうのは意外だが。宿儺は楽しんでしまってるが、これやれるのか?>呪術廻戦@芥見下々。
    • 押し出し以外の決まり手にはその武器意味無いよね。受信ではなく送信の能力になったのか?>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 見逃すという判断、貸し一つとも考えられるし。あるふぁ側、こっちはこっちで開花に繋がるのかな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 魔法を再度使えるようになる、または失う条件なんてあったんだな。どの位知られてるものなんですかね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 応援する人々。直接ではなくとも、その思いが届くのならば。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 介入もあり、時間ぴったりで終了。お客さんの満足度は高そうだが、果たして推薦はどうなるか。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 言葉は通じるけど話は通じないってのがねえ。利害関係にはあるって事か?>Dear Anemone@松井琳。
    • 自分の理想を体現するか。気持ちいいだろうなあ。>グリーングリーングリーンズ@寺坂研人。
    • ロボット警官、速くもクビ、とはならず。こんな高性能メカ、幾ら掛かってるんだよって話ではある。>超巡!超条先輩@沼駿。
    • 生き延びはしたが。軍門に下ったフリとか、バレれば即殺される危険な策ではあるが。>逃げ上手の若君@松井優征
    • バスとか手回し良いですね。コンビバトルになるのか、個々でやるのか。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 仲良きことは美しきかな。なんだこれ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 真打だけは自分で使い手を求めるとかですかね。それぞれの戦場、どっちも厳しそうだが。>カグラバチ@外薗健。
    • 最初に作られたのがソウルね。本心はそりゃあ明かさないだろうけども。ビースト討伐成功は大きい、が、もう一人居るんだよな。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 意外な選択が、最高の結果をもたらす事もある。来ちゃったかあ。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • あら、お相手決まるの随分あっさりなのだな。格的にどうなのかってのはあるけども。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • 読切。航空機事故って、発生率は低いけど発生した時の死傷率がね。心は何処に宿るのか。>空への標@田中邦明。
    • 設定してあった主人公の過去をあかして、これからだエンドかなあ……。>累々戦記@雨宮ケント。
    • 全時空での、って目標の割にやってる事がさあ。圧倒的な攻撃力、反転術式のような回復力、ここまで圧倒してると姑息な手段でやられそうではあるが。>魔々勇々@林快彦。
    • お買い物して一緒に遊ぶ。ストレス解消効果はかなりありそう。お母さん若い。>ルリドラゴン@眞藤雅興。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • サプライズ、失敗。そもそも一人でってのも無理があるかな。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • その熱さを受け止めてくれる奴らが居る。ヤクザからの足抜け、難しいでしょ。>咲花ソルジャーズ@松本文怜。
    • 繋がってしまったか……。生き延びられると良いなあ。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • ダイエットは順調なのね。夜の蝶としても頑張ってるのか。>平成敗残兵☆すみれちゃん@里美U。
    • 解説役って、作者の代弁者的なポジションになると思うんだけど、この場合はまた少し違う立ち位置かもしれんな。>MFゴースト@しげの秀一
    • オリジナルよりも強いのか。シルエットで出て来てるのは、敵になるのか、それとも。>ゴールデンマン@ペトス×恵広史
    • よく知ってる顔ばかりじゃあないか。相手先行、これ同じ本が被った場合はどうなるんだろう。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • お姉ちゃんが知ってる過去の男たちが駄目だっただけなのでは……。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 曲が先にあってアーティスト選ぶんだ。それだと普段自分で作詞作曲やる人は不利なように思えるけども。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 練習開始。そうか、ルールすら知らない所からか。普通の生活の中で使わない動き、スポーツの種類によって色々あるよな。>ONE FOR ALL@柳内大樹
    • 殺さないで、は聞かなくても、お腹空いた、は響くんですね。救出は間に合うのか。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 雅並み、って会った事あるんだっけ?もはや記憶の彼方だわ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 簡単に転がされすぎでしょ。あの村以外知らない弊害がここで出たか。生き残るのは誰だ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 関東軍が実際やった事を考えると、まあ、うん。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 時間移動がさらにバグりつつあるが、帰蝶は一体何をしたんだ。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 家族観での対立か。そして、快音。>ゴリラーマン40 ファミリー編@ハロルド作石
    • 不良じみた事をやってみたい、というのは金がありゃ確かになんとかなるわな。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 最終回。で、映画本編に続くのね。はい。>ちーちゃん@押見修造(原案協力:内藤瑛亮、「毒娘」制作委員会)。
    • 特別編。1日外出録マキタ。自分をリセットするのも大事だな。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 調子に乗ると痛い目に合うのはな……。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 特異なプレーヤを機能させないように封じ込めるか。大変そうだ。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • Web行きの気配が濃厚になってきましたね……。>スキャンダラ@松本電池×かろちー。
    • 読切。連絡先、司令官的な人は知ってるんじゃ。そういうの居ない場合て話なんですな。>ヒーローが揃わない@森もり子×大野そら。
  • スピリッツ
    • それぞれの動きのレベルが高い、というのは基礎を積み上げて磨いてきたからこそなんだよなあ。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 試合の中でさらに学習し、成長する。相手側も同じなのではないかとは思うけど。>アオアシ@小林有吾
    • お父さん漫画家だったのか。アナログ作画だと本気で取り返しつかないレベルだろうけども。>ぼくの魔なむすめ@サンカクヘッド
    • 肝臓が弱点、ってそういう物だったかなあ、レバー打ちはダメージ大きいのは確かだろうが。お前らが捕まるんかーい。>土竜の唄@高橋のぼる
    • ややこしい相続問題。遺書とか無いなら、勘当ってのも効力無さそうだしなあ。そもそも遺産の総額が大したことないとかだろうか。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 夫との思い出。当時は喫煙率高かったろうしなあ。>煙色のまほろば@後藤うどん。
    • 二人そろっての繰り上げ合格、メタな発言もあるが目出度いよね。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • いわしコンビーフライス。肉と魚を両方入れるの、確かに美味そうだ。割とお高い一杯になりそうだけども。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 出張読切。スピリッツもこういう再掲載多いのよね。月刊の印刷証明書付き部数、2,500部で、そもそも紙では普通には買えないレベルだし。>怪異と乙女と神隠し@ぬじま。
    • 紛れ込む事に成功。人間側の被害がさらに大きくなるかな。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 関西だし醤油ラーメンピストル。ラーメン大戦争って店か。作家と編集のすれ違いの話、小学館の雑誌に載ってるというのが、まあ、なんというか。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 洗脳が何故解けたのかの説明は無いのか。これは決まったかな。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • ポルトガル風トマトシチュー。こまったさんシリーズ、懐かしいな。子供に料理に興味を持たせるの、火の取り扱いとか考えないとなあ、ではあるが。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 契約解消、しかし。終わり近いかな。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 悪い方へのスパイラルから、良い方へのスパイラルへ。悩みすぎるのも良くないのよな。合格が軽いなあ。>占い師星子@岬ミミコ。
  • ヤンキン
    • 流石に階級差厳しくない?そこまで減量したらまともに戦えなさそう。お互いに、譲れない戦いですな。>僕×スター@肥谷圭介
    • デスゲームに参加してる殺人鬼、って存在自体がヤバいじゃないか。主催者側はどうやって参加者選んだんだろう。>ヒドゥラ@吉沢緑時。
    • 新連載。学校内カーストが表向きは低い女装配信者と、ハイカースト陸上部女子。接しない筈の二人の物語か。自己肯定出来るのって大事よなあ。>トビウオと深海魚@靖史。
    • 最終回。読切前後編の後編。人間が人間である限り、無くならないのかもしれませんが、それでも。>いじめ撲滅プログラム 最終章@藤見登吏央×ピエール手塚。
    • 中華そばの後編。こういう時はシンプルなのが美味いんだよなあ。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 酒粕チョコレート。ホワイトデーネタではあるが変化球。>やえの酒めぐり@本郷司。
    • 家庭訪問して、詰められる。なぜそこまで嫌うのかがわからんがな。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。
    • 宝探しというかへそくり探し。税務署が来そう。>キング姉弟@安達哲
    • 店の外でのとか、彼氏気取りとか、ストーカー化しちゃったりもありそうだよなあ。>ふたりはキャバ嬢!@ゐなり。