情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • 情報が、情報が多い。巨人たち、こんなん来たら恐怖過ぎる。サンジ、レーザーに対応できるとは。ルフィにはサターン聖の拘束能力通じてないが、覇気絡み?黒ひげ海賊団から来てたのはこの二人か。九尾の能力、マネマネと同じなんだけど、ボンちゃんの生死を明かしたくないからなんだろうとは思う。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。舞台はガラパゴス諸島、モンスター化した存在相手にどう生き延びるのか。能力を得てからが本番だろうが。ドローンとか使って偵察しないのがわからんが。>Dear Anemone@松井琳。
    • 猫探しって警察に頼むものだろうか。マタタビ化、一部の人に大きな需要がありそうだ。>超巡!超条先輩@沼駿。
    • 年始のあれこれショート集。平和だな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 勝ったと思った瞬間こそが最大の隙になる。これは行ったか?>呪術廻戦@芥見下々。
    • 「仁」が乗る事で、今までより上に。二つ目昇進に必要な事だったというのも掛かってるんだよな。狸賽、どの下げを持ってくるかね。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 成長を信じて任せるの、いいですね。さらなる混戦へ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 渡す事でどんどん戦闘に使えるのが減っていくが、それこそが。交錯する記憶。過去と喪失が重なっていくのだな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • この辺物凄く後付け設定っぽいけど、盛り上がるのでまあいいのだ。新たな力、どうなるか。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 圧倒的な才能。真の任務は守護ることか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 残弾と書いてむすこと読むの、非情にも程がある。ひとまずは決着。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 否定能力コピーできるって、流石にどうなのそれ。人間を苦しめたいからにしても、何回もやり直してる内に飽きたりしなかったんだろうか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 名探偵モツオ。超条先輩と猫シンクロでもあるな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 弱すぎる事で事態を動かすの、面白すぎるだろ。どっちも譲れないのはわかるけどなあ。前の持ち主、どうにかして暗殺する手立てがあるんだろうか?>カグラバチ@外薗健。
    • 潜入捜査が堂々とし過ぎてる。映像残ってたら言い逃れは出来んか。どうするんだろう。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 実は逆利きでした、ってそんなんアリなのか。パットだけだと感覚おかしくなりそうだがな。>グリーングリーングリーンズ@寺坂研人。
    • 死んでしまえば奪われる事が無い、は確かに最短解決だわな。ただ、魔王と勇者のバランスみたいのがどうなのかってのが。次回から修行か。>魔々勇々@林快彦。
    • 敵側の背景描写されても、だからってなあ、としか言いようがないんだよね。>累々戦記@雨宮ケント。
    • 完璧すぎる。でも、実際にオリンピックで金メダルってのはそういうもんだしな。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
  • ヤンマガ
    • 15本休載。
    • 巻頭特集つき。無茶苦茶に思えるような事をやってる人ってのは面白いよね。チーム結成。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • FXで稼いだ、は言い訳としては上手いのか?隙を見て殺せよ。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • いい話っぽくまとめてるけど、どうなんですかねえ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 共犯関係は深く、現在に近づいていく。この時点で窪は死んでるし、この二人をどうするつもりなのかね。実行犯としてって事なのかもしれんが。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • それぞれの思惑が絡み合う。今まで抑圧されていた分の復讐ってのも大きいわな。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 別の時間軸での師弟対決。これも残り回数少なそうなんだよね。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 部員が暴力事件起こしたらまた試合できなくなるんじゃ、と思ってしまうが。>ONE FOR ALL@柳内大樹
    • 殺人マシンとして完成しつつあるのか。しかし、記憶が繋がると自信の罪と向き合う事になろうし。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 実際、どこかの誰かがやってるネタってのが多いだろうし、斬新なのは難しそうではあるよね。>平成敗残兵☆すみれちゃん@里美U。
    • 超攻撃的サッカーに生まれ変わったか。金額が一々出るのがいいよねこれ。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • 読切。見せたくない笑い顔、それこそが可愛いのにもったいない。>笑いたくない糸目さん@あじフライ。
    • ふとした動きの可愛さってのはあるよなあ。>雨と君と@二階堂幸。
    • 結局自分なんだよなあ。怒り方も理不尽すぎるわ。>ちーちゃん@押見修造(原案協力:内藤瑛亮、「毒娘」制作委員会)。
    • 本誌最終回。最後の一人が登場するも、あっさり爆死。そしてヤンマガWebに移籍との事。最終決戦とか言ってるのになあ。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 場所を告げる事で、知ってる者をあぶり出す。大きく動くかな。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 本誌最終回。これもヤンマガWebに移籍との事。休載作品多いのに雑誌から作品減らしてどうすんの。奇数羽という新設定がいきなり生えたな。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 読切。強いけど心は乙女女子。食い違いからどう発展、というこの先を見たくもある。>誰も石頭さんには敵わない@こやま旭。
    • 各作戦が上手く当たった、のはいいけど余計に金が掛かって無いか、と思う。まあいいのだ。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 出張掲載。転売ヤー、死すべし。>大怪獣ゲァーチマ@KENT。
    • 読切。虚実、どこまでが本当でどこからが嘘か見せない遊び。わかっちゃいるけど、か。>麦茶とパリと君の嘘@藤原ハル。
  • スピリッツ
    • 新連載。週刊青年誌は作家が移動しまくるよな。人間の父と悪魔の母の間に生まれた娘と、父の二人暮らし。悪魔にならない様に育てるのか。大変そう。>ぼくの魔なむすめ@サンカクヘッド
    • いきなりのピンチ。引きこもりに勇気を与える話になるんだろうが、何故?>土竜の唄@高橋のぼる
    • 相合傘。これもうコント関係無くなってるのでは?>星野くん、したがって!@ほしのディスコ×オジロマコト
    • キャッチボールの効果が凄いな。いい友情だわ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 無理に人間関係を持続させようとするの、良くないんじゃあねえかな。わだかまりは自分の側だけだとしても。>路傍のフジイ-偉大なる凡人からの便り-@鍋倉夫。
    • いい友人じゃあないか……。重いけど。>俺のリスク@鳥トマト×イシイ渡。
    • 出張読切。ツクバハコネサンショウウオ。気付いてないけど実は新種っての、いろんな分野にありそうだよな。>へんなものみっけ!@早良朋。
    • アイススケートとケーキ。スキーやスケートは生まれた地域次第で全然環境違うからなあ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 電気が止まった場合にどこまでやれるのか。非常用発電機とどっちが速いかな、とも思うが。>植物病理学は明日の君を願う@竹良実
    • 価値観の相違ってのはどうしようも無いからね……。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • この章完結、で次は4月からとの事。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 背負わされてるというかなんというか、逃げたくなるよねこんなん。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 自分の思い通りにコントロールしたい系の親かあ。それはなあ。>占い師星子@岬ミミコ。