情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • ルフィの旅立ち前夜を見たくま、そしてボニーの船出。手紙渡さないとか、政府へのヘイトが更に高くなるわ。ボニーの一味は皆子供だって知ってたのか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ドキドキ旅行編、か?ゆるさと展開の速さが合わさっていいテンポ。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 警備側からしたら全部敵扱いは正しいんだよな。サカモト現着。どうやって入ったんだろう。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 自分に力がなくても道具で何とかなるのか。悪用されてる妖刀があったりしないだろうな。>累々戦記@雨宮ケント。
    • 爆発する汗を爆発しないのでコーティング、そんな器用な事も出来るのか。時間を稼いで、そしてついに。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 普段運動してないと、そりゃ筋肉痛になるわなあ。表人格、いい子なんだけどなあ。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 今日は我らのクラス会。ってサブキャラを全部同窓生設定にしちゃうの、剛腕にも程がある。今後この設定生きるのか?>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 旦関連のものは全部トラップを疑ってしまうんだよなあ。一緒じゃないんかーい。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • グローブが破れるの、変な負荷かけてしまってるからなんじゃあ、とも思うが。サブキャラには濃い目のを置くのね。>グリーングリーングリーンズ@寺坂研人。
    • 太陽に行って帰ってがこんなスピードで。5人の新たな仲間、来週には加入終わってそう。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • もう全面戦闘なの。そういう事なのかしら。>魔々勇々@林快彦。
    • 自分の欲望に忠実なのは良い事だ。そして有能じゃあないか。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 集客が順調、さらには開口一番もまかされる、と順調ですな。反対俥、江戸と上方で場所が違うんだよね。江戸だと神田→上野に向かう、まだ山手線になってない時代。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 話が通じないにしても、目的は共有できてるならいいのか?よくないだろ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 怪我させるにしてもこう、人の心は無いのか。こっちも試合決定かな。>アスミカケル@川田。
    • このひっくり返す、の為に舞台もそうしたって事ね。上手いわ。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • この辺、モーニングの踊れ獅子堂賢でもあったなあ。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • 敵も成長するってのを考えた上での作戦、なるほどなあ。しかし掲載順よ。>カグラバチ@外薗健。
    • 読切。妖怪、付喪神とのほのぼの同居。バトルじゃない妖怪ネタ、ジャンプ誌上では久々なのではないか。>つくも小町の年末@迫賢利。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 新連載。濃いキャラたちが集まって、花園を目指す物語。主人公を定めないのか。ここんとこラグビー漫画が増加傾向にあるような?>ONE FOR ALL@柳内大樹
    • 訓練は順調だが、実際に殺れるようになるか。って姉の仇っての知ってるのかね。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 話してどうにかするしか無いにしても、こんなの相手じゃあなあ。手くらいは切り落としていいだろ、みたいな事考えてそう。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 姉の魔の手が迫る。落ちてしまうのか。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 殺すのは確定として、どんな手を>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 一応でもプロなのに勝つためにやらないってのはどうなんだろうなあ。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • アコギ一本からどんどん重ねて行くの、演出としても良いな。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 犬猫が人間の言葉みたいの発するの、面白いよな。どう聞こえて発声するようになるのだろう。>雨と君と@二階堂幸。
    • どちらかが死ぬ、ってネズミだから期待できないんだよなあ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 女体盛りってギャグでしかないと思うけど、本当に興奮する層も居るんだろうなあ。>スキャンダラ@松本電池×かろちー。
    • 義賊的な行動、周囲に金があるの知られたら密告されたり担って、結局駄目なんじゃあ無いかとは思う。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 斬られた腕を武器にするっての、何が元祖なんだろうな。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 身体は動かないし言葉も発せないけどチンポだけは元気ってどういう薬だよ……。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 戻って来たか。とはいえ心身へのダメージはまだまだありそうよね。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 忍者将棋、両方の王の裏に忍って書いてあれば無敵なのでは。ババア、死す。雲隠に命令を出せる誰かが居るんだよねこれ。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 実は支配されていなかった?どういう事だ。そして内通を疑われるにしても、お前ら戦ってないやんけ、ってなるよね。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 生きてる人間には効果ある筈、となれば相手もキョンシーって事になるかね。>キョンシー怪譚BLOOD@杪夏。
    • 最終回。うーん、不完全燃焼。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • ちょいちょい変なギャグ挟んで来るよなこれ。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 読切。育成シミュレーション実現にしても、こうひねってくるか。なんだこれ。>育てる三大欲求@がにき。
  • スピリッツ
    • 親がヤクザだと大会に出られないものかどうか。まあ、無理だわな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 司令塔が三人っての、やる事が明確なチームだからこそ出来るって話かな>アオアシ@小林有吾
    • 話をちゃんと聞いてくれない顧客、大事にする意味あるんだろうか。今時はみんなスマホ持ってるし、見つけて動画撮って拡散、でどうにかなりそうな。>俺のリスク@鳥トマト×イシイ渡。
    • 生きているなら、か。定期入れ、現代だとICカードだから透けてる必要無いんだよね。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • こういう結果になったか。まあしゃあないわな。次回から新章との事。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 味方になると弱体化ってのが無いのは良いね。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 出張読切。超能力女子高生か。自衛隊とどう絡むんだろう。>なんくるなんない!@野原多央。
    • 蟹づくし。商店街の福引ってのも、やってる所減ってるイメージがあるが。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 農業テロ、検疫とかに引っ掛かりそうなものもメルカリなんかで売られてるって実際ありそうな話なんだよね。>植物病理学は明日の君を願う@竹良実
    • 芸能界、音楽業界はこういうドロドロの因習関係多いんだろうなあ……。競演NGとか。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • レースゲームにおけるゴーストみたいなものか。とはいえ、画面には見えても実際走ってる人には見えないんだよな。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
  • ヤンキン
    • ボクシングは堅気じゃない系も色々絡んだりってのはねえ。角海老は、まあどうだろうな。>僕×スター@肥谷圭介
    • アプリを通して犯罪をやり、金を得るの、数うちゃ当たるなんだろうけど、巻き込まれるほうはたまったもんじゃあないよなあ。情報は生命線ですね。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • フライドチキン。クリスマスにチキンっての、広告戦略が凄く上手くいった例だよね。あしたのジョーネタ、オリジナルを知らないで読んでる人も多いんだろうなあ。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • ショート集。こういう回もあるんだ。>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 読切。デスゲーム、の序章か。連載予告みたいなもんね。>ナッシング@吉沢緑時。
    • 読切前後編の前編。トイレで何たらっての、時間かかりすぎてたらおかしいとすぐ気づかれそうなもんだが。>先輩の彼女が元カノだった@五十嵐恭平。
    • 1973年。銀座の歩行者天国と国会議事堂。ホコ天は50年以上やってるんだな。>CRAZY BLOOD LINE NOW@東本昌平
    • 最終回。はい。>サイリウム・パパ!!@もくはち。