情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • 圧縮されたワの国の想い達。オロチはこれが最期か。ルフィの一撃は次回に持ち越し。鬼ヶ島、動いてないけど。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。何でも検索して調べる事の出来るスマホ。アイデアとしては寺沢武一「ゴクウ」の神の目などの先行作品もあるが、取られたり無くしたりの可能性もある、現実の延長に見えるスマホってのがポイントかな。手書きの日記とかも読めるのはファンタジーだが。ポイントによって何が成長、解放されるのかですね。>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
    • パチンコ化された作品を元にしたルール、電車のドアの説明もこれで入れ込めてるの強すぎる。確率は、わざとハズレを先に引いておくことで調整できたりする?>呪術廻戦@芥見下々。
    • シンは他の能力者とのシナジーが高いな。超能力の進化の予兆。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • テストの返却、そもそも小学生に赤点の概念ってあるのか?漫画で読めば記憶できるの、現代においては凄い強能力だと思うわ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 転失気。仕込み噺ですね。無知な人、知ったかぶりをネタにした噺は結構あるが、検索すると答えが出て来るスマホとは対照でもあるね。大会編に行くのかー。弟子入りしてたらもうプロ扱いだから出られないのでは?>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 漫画内で別の絵柄とメタるの、月マガの「サンダー3」とちょいシンクロ。版画と言えば唐沢なをきの「怪奇版画男」があるね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 歪んだ愛情というかなんというか。これも「動かされてる」って可能性はあるがなあ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 間違った情報は大きな弱点に繋がるからな。大鎧、子供がまともに動ける重さではないのよね。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 誰か一人の為の演奏である、と言う事を知ってるかどうかで評価に大きく差が出てしまいそうではあるねえ。動いたか。>PPPPPP@マポロ3号。
    • ある程度以上将棋強い人は棋譜記憶してるだろうし、そんな動かすイカサマって通用しないのでは、とも思うがまあいいか。>高校生家族@仲間りょう。
    • ここまで来たけど一旦帰るよ、ってなんじゃそら。>地球の子@神海英雄。
    • 脳を多少ぶっ壊す事で認識変えるってのは裏技すぎないか。タイムリミットまでもう無いが、どうなるか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 読切。手段を選ばないにも限度がある。無邪気なままに強くなりすぎてしまうのは危険すぎるが、勢いあって良いな。>バトルフリークアイカ@佐藤子馬。
    • 人間側の裏切者、既存キャラなのかそうでないのか。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 読切。タコの血が青いから、は科学で明らかになるまでは実際言われてたんじゃあないかな。ホラー系ではあるが、勢いが良いね。>INVADE@カムラコウ。
    • 修行編はキングクリムゾン入って飛ばしても良いんじゃあないのかなあ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 一気に本筋が戻って来た、ということは、なのかな。>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
    • たいまん、ラストバトルって事で良いんですかね。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 上位に戻るまでは連携するにしても、どこで裏切るのかがポイントになりそうだな。>MFゴースト@しげの秀一
    • 生きては居るか。しかしこれは、勢力図にも大きく影響しそうだ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 警察の追及はそんな簡単じゃあないよねえ。しかし、もっと大きな事件として扱わないのかね。人死に出てない未遂だからか。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 鳥もちが強力すぎるだろ。落下したくらいで死ぬかなあ、という疑念はある。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 上杉謙信は戦争大好き説、割と符合しない史実もあるんだが、面白くはある。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 発勁も作品によって理論が違ったりするが、これは物理系ですな。ただ、個人の武では軍は倒せなさそうだが。>ゾミア@浅村壮平×石田点。
    • 正規と非正規の間の溝かあ……。そもそも非正規多いのがおかしいんだよな。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 読切。異世界転移ネタ。魔法が変な所から出る、はザンスやグルグルなどでお馴染みですな。何処へ行ってもブラックなのは悲しい。>そんなヒロキも異世界へ@岡本健太郎×さがら梨々
    • 火計はネット炎上なんだろうか。この引き抜きは唐突過ぎてちょっとなあ。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 偵察は成功。これだけ固まられてると、デパートの警備員にも怪しまれそうなものですが。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 戻って来た。場所バレが一番の最悪だから、ひとまずはセーフかな。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 黒子や痣など、腕がいいと上手く隠せるらしいが、その前に匂いで判別とかしてないのか君。>雨と君と@二階堂幸。
    • 一気に紹介されるとかませ感が強まるなあ……。>サタノファニ@山田恵庸
    • 戦う前から情報が洩れてたって事か。駄目じゃん。潜んでた敵がどんどん出て来る事になるか。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 放射線障害でガンだらけって、流石にそれが良くなるのは無いよなあ。発見できても生き延びるの難しそう。>虎鶫@ippatu。
    • 出し惜しみした結果、戦果を上げられないままに沈む、という未来を知ってるだけにねえ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 本当に駄目なのは退学してしまうので高校に居ない、という話はどこでもあるよね。>ゴリラーマン40@ハロルド作石
    • 阻止成功。この場合、罪状としてはどうなるんだろう。>code:ノストラ@安童夕馬×明石英之。
    • このシステム、卒業前に死んだり、停学や退学になったらどうするのかね。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 読切。狂へる巨大な母。最初ママ活的なのかー、からこう来るとは。>はははつよい。@里見U。
    • 読切。オッサンなのかオバハンなのか、どっちなんだ。人間に捕まっても脱出できないのはなんでだよ。>憤怒♡激昂エンジェル@西村たまじ。
  • スピリッツ
    • 実際、「伝来の書」とやらでも本物かどうか不明なものは多いらしいし、偽造を見抜くのも難しかったろうし、ありだな。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • ちゃんと生徒たちを見て来たからこそですね。それでも落ちたら、というのはあるが。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • ヤクザの為に、って時点で駄目なんだよなあ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 里帰りイベント。この世界、勇者って何人位居るの。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 王を騙るの、顔とか全然違ってもいいのかね。知ってる人がそんなに居なかったのかな。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 妄想に逃げてる間は不幸ではないのかもしれないが、しかし。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 質問して受け入れるだけでなく、提案してさらに向上しようとするか。そういう人間じゃあないとって事か。>アオアシ@小林有吾
    • マッサ海鮮ちらし寿司。飾り寿司的な巻き寿司なんかで色付いた酢飯使うのもありますな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 最後に渡したもの、これを渡された側はってのは。>サターンリターン@鳥飼茜
    • 毒のある鳥、自然界で危険すぎる存在に思えるが。>暗殺後宮 ~暗殺女官・花鈴はゆったり生きたい~@緒里たばさ
    • 理解ある夫……!>なおりはしないが、ましになる@カレー沢薫
    • 松竹梅で例えるの、平成どころか昭和かそれ以前では?>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 読切。毒親による支配、洗脳はねえ。死ぬか殺すかになってしまうのもやはり。>楽園、それから@山下かぼ。
  • ヤンキン
    • 一日二日でこうしたわけでも無いのだろうが、警察やインフラ関連の人は訪れていなかったんだろうか。>ハスカップ・スシ・マサカー@小池ノクト。
    • 親子丼。親との距離は難しい。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 最終回。はい。>さよならブラック企業@外本ケンセイ(監修:竹内瑞穂)。
    • セロリ。野菜が好きで食べるっていう犬や猫、猫草とかとは別だとして、何故ってのはある。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • 口裂け女と雨傘の女の子。完全に校外ですが、通学路ならセーフか。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • こういう人情系もあるのか。意外。>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 読切。ノーパン、見えてしまう、見てしまうのは事故だとしても、歪める切っ掛けにはなるな。>ひらり、めくり@本郷司。