情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ジャンプ
    • あらゆる命令よりもボニーが上、って大戦力じゃないか。セラフィムくまもそうなんだろうか。ニカである事を知ったボニーの伸びもあるだろうし。そして、お前らかよ、ドリー、ブロギー。エルバフに行く前に向こうから来てしまった。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • サンタクロース作戦、大成功。いい話だったわ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 死んだと思ったら、まさかの。どういう技術だよ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 久々にパロディ多数回。将棋関係ないのも混じってるが。藤子Aネタ、怪物くんじゃなく魔太郎なのはONE PIECEへの配慮かしら。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 向こうでの作戦はある意味で成功ではあったが、か。乙骨、領域展開。これだけやってもまだまだ宿儺には余裕があるっぽいのがなあ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 乙女としての、と考えると良い落とし所ですな。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 敵が流石に強すぎるかね。しかし、こういう大怪我、治せるものなのか?>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 特別読切。負けた時の事をずっと思い出すっていう話、野球でもサッカーでも、スポーツ全般であるんだろうなあ。>ハイキュー!! 番外編@古舘春一
    • 父が連れて来てくれた、というのは大きいな。しかし、これで見なかったことには出来なくなるし、どうするんだろう。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • やさぐれた考えになるのも仕方ないんだよなあ。ビーストなのね。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • この年齢でこれだけの力を出せるの、兄弟姉妹の中にも居なかった筈だよな。そう考えるとやはり才能が。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 遊んでる場合なのかな。まあいいのか。>魔々勇々@林快彦。
    • 新キャラは、助けられた恩を返そうとする落ちこぼれ陰陽師ね。コネって大事ですよね。>カグラバチ@外薗健。
    • 正論だなあ。そして、正論だけに物語を動かせなくなってしまう。>グリーングリーングリーンズ@寺坂研人。
    • 久々に「逃げ」を見せてくれて良いね。しかしこれ、どう倒すんだよ本当に。>逃げ上手の若君@松井優征
    • なんかこう、ダークであろうとしてるのにふわっとしてるんだよな。>累々戦記@雨宮ケント。
    • 読切。ギャル魔女と転校生の地味魔女。>今日の魔女たちは@朝日夜。
    • 戦った後はやはりテンション上がるんですな。次回から新展開か。>アスミカケル@川田。
    • 次回、オリンピックってまた一気に飛びそう。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • 最終回。はい。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • 特別コラボ漫画。フリーダムだが、どれもちゃんとヤニねこだわ。>ヤニねこコラボ@大川ぶくぶ押切蓮介、近藤信輔、桜井のりお、チョモラン、つのさめ、濱田賢治、フォビドゥン澁川。
    • 複数人をターゲットにする場合、武器とか支給されないんだろうか。足が付きやすくなるから駄目か。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 静かな立ち上がり。それぞれに思う所はあるようだが、入れ込みが逆に、ってのもありそう。>MFゴースト@しげの秀一
    • パチンカスはやっぱ駄目だわ……。SNS運用、上手い人とそうでもない人の差が大きいんだよなあ。>平成敗残兵☆すみれちゃん@里美U。
    • 小説以外の本縛りか。かなり広くて何でもありっぽいが。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 一家、勢揃い。やはりこういう絵を見せられるのは強いよなあ。>ゴリラーマン40 ファミリー編@ハロルド作石
    • 成功したライブは打ち上げも楽しいよね。さて、次は何を。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 日本代表の最高齢は35歳らしいので、チャンスが皆無では無いよな。実績が無いと厳しいだろうけど。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • 捕まっちゃったか―。金と人の繋がりが見えてしまうよね。来るか。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 隠蔽しようとする意図がわからんは。狂いすぎでしょ。>ちーちゃん@押見修造(原案協力:内藤瑛亮、「毒娘」制作委員会)。
    • 待たされるだけではないか。来るなあ。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 捕まえて裁判とかそういう考えが全く無いのは恐ろしいが、当時の軍隊ならそんなもんかな。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 前回から続いてた。狐耳コスプレ、どん狐を思い出してしまうんだよな。>雨と君と@二階堂幸。
    • 草野球、草サッカーはまだあるが、草ラグビーってどの位存在するものなんだろうな。経験者も混じってるのか。>ONE FOR ALL@柳内大樹
    • 見せしめの意味も込めて、徹底的にやっておかないとだよねえ。>スキャンダラ@松本電池×かろちー。
    • いよいよ光秀の待つ本能寺へ。決着は近い。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 伝えられた情報、集って来るUNの忍者。国会議事堂で何人死ぬ事になるのか。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 途中のイカサマの影響もかなりあるとはいえ、生き残ったか。それでも理不尽な事言ってきそうではあるが。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 自分たちが先に奪われたのだから、奪う事を躊躇っては意味がない。そうかもな。これでやっと繋がるのか。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 洗脳というかマインドコントロールにしてもなんかねえ。スピリチュアルにはハマらんだろう、というのがやはり。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 多数の生命を賭する事で成立する大技、これで倒せなかったらもう、ではあるのだが。脱出してきたのに勝てるかね。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 表現力というか才能があるだけに、っのがな。別ペンネームで持ち込むとかすれば売れるのではとも。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 討伐数の多寡、実際の強さよりも敵と上手く遭遇するかどうかの問題なのではないか。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 死にまくってるけど、どうすんのこれ。無理にでも終わらせるのかね。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 読切。再々登場。時間移動も出来るのか。あれ、でもこれ矛盾が生じるな。分岐が出来るだけなのかな。>七瀬、ななくせ@藍田英利。
  • スピリッツ
    • 新連載。コントというか漫才ネタ的なのを漫画化する、という企画。自分の可愛さを自覚してる女子は強い。一万円は高いのか安いのか。からかい上手もジャンルだよね。>星野くん、したがって!@ほしのディスコ×オジロマコト
    • 繋がって、その先へ。しかし、まだこれは仕込みでしかないのか。>アオアシ@小林有吾
    • 保育士を目指して、でも出来ちゃった結婚して、その後で。虐待の起きてる現場、隠蔽されてるだけでかなり多いんだろうとは思う。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 変な寿司屋で小肌を喰らう。何だこれ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 祭りの終わりの片づけは、あっという間に。そうか、帰るのか。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • やはりこういうのが向いてるんだなあ、という演出が良いね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 居なくなった、と思ったらやっぱり居ましたー、って打ち切りかと一瞬思ったよ。>俺のリスク@鳥トマト×イシイ渡。
    • 読切。コンという愛玩生物の居る世界、と思ったら。人間を改造してしまうのか。これはユートピアディストピアか。どちらでもあるのだろうが。>明るい未来@枝田。
    • 自転車に乗る練習ね。蹴って進むのに乗れてたらすぐ乗れるって話もあるが。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 出張読切。自覚というか自己認識というかの有無で大きく変わりそうな気もするが、割合的にどうなんだろうね。>なおりはしないが、ましになる@カレー沢薫
    • 出張読切。呪いの猫が美少女になってくれるのか。結婚しても子供出来ないだろうが。>7代祟りますので早く結婚してください!@猪熊しのぶ×TABIKO。
    • 必殺技がきちっと決まるのはやはり良いな。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
  • オリジナル
    • 読切。ラグビー青年とおばあちゃん。今から一緒に、これから一緒に、殴りに行こうか。>危険なふたり The dangerous connection@魚戸おさむ
    • 粗が見えるのは興味があるから、というのその通りかもな。好きの反対は無関心。>わたしの証拠@カレー沢薫
    • 社長に就任したからといって、無限の権力があるわけではない、としてもやはり大きいだろうなあ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 法律はそのように出来ている、のではあるが。やはり暴力か。>れむ a stray cat@山本おさむ
    • 新連載。複数の媒体で不定期掲載していく予定との事。どうぶつと同居系もジャンルだよな。>ひげとパンダ@チャンキー松本。
    • 反抗心からの行動にしてもマイナス要素が大きすぎるのはなんだろうね。感情を動かすのってエネルギーが要るんだよなあ。>父を怒らせたい@おかくーこ。
    • じっくりと描くなあ。SNSとかで顔写真拡散されそう。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 天皇の意志がどこまで尊重されたのかっていうのはね。結局、どうにもならなかったとも言えるし。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • おしんこ盛り合わせ。同級生、生死不明というか行方不明な彼はどうしてるんだろうなあ、と時々考える。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 教わる側が身分が高い場合、色々面倒なのは確かだわな。本来は、それをおして教育されるべきなんだけど。>セシルの女王@こざき亜衣
    • さぬき系ではないうどん、個人店だとまだ多いイメージもあるが、どうだろうね。>出かけ親@吉田戦車
    • 薬の事を知らない者たちから見たら、呪詛大成功に見えるわなあ。これで大きく動けるか。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 個展。趣味の範囲ではあっても個展を開く、ってのはやはり絵を描く人の夢なんだろうか。色んな所にギャラリーがあるってのは需要があるって事だもんな。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 2軍スタートはしゃあないのだろうけども、そんな押し通し方ある?>バックホームブルース@長尾謙一郎
    • 最終回。はい。>薔薇村へようこそ@柴門ふみ
    • 誘惑に乗ってしまうのか、それとも。どっちにしろ悪い結果にしかならなそう。>前科者@香川まさひと×月島冬二。