情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • ジャンプ
    • 10分引っ張るのか。懐かしい顔、敢えて出されてないであろう重要人物、世界に届き始めるその真実とは。まさか、五老星全員集合?同格がさらに4人って流石に勝ち目が無さそうだけども。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 落語の世界の広がりがどんどんと。別の噺のネタを入れ込むの、談志がやってたんだよな。時間制限忘れるってのは流石に無いよね。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 天秤にかけるまでも無く。ちゃんと格好いいよな。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 一日署長の巻。超条先輩とロボット警官でシンクロってるような。爆発落ちはいいもんだ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 所々未完成っぽいが。想定通りに入った攻撃、しかしまだ力を隠してる?もう一手何か必要なんじゃないか。>呪術廻戦@芥見下々。
    • ロボコとロボット警官でシンクロってるような。巨木に例えられるの、達人の域じゃあないか。>超巡!超条先輩@沼駿。
    • あえてスポーツに制限する事で手加減って。相撲で土俵というシャレなのか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 情報ダダ洩れじゃねーか。待ち伏せに対処するのは厳しそうだが。お兄ちゃんはそっちか。>カグラバチ@外薗健。
    • 人間の言葉を使ってはいるが、感情とかは無いのかね。一瞬の油断が死につながる。>Dear Anemone@松井琳。
    • 絵本に入り込んで混ぜ合わせる魔法。死ぬ系は確かに危険だな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • やはり過去の否定者なのか。継承条件、決めていないとどこに行くか分からない、という事でもあるのかな。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 双子のシンクロによるものなんですかね。戦闘よりも重要なのだな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 圧倒的な強さ。三途の川からちゃんと帰って来れたのか、それとも。どこだろう。>逃げ上手の若君@松井優征
    • あら、あっさりと勝っちゃうんだ。逃がしちゃうかと思ったが。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • どんどん成長するし、今の自分に何が出来るか考えてるし、まともではあるがそれだけでもある。>グリーングリーングリーンズ@寺坂研人。
    • これもう最終決戦モードだよねえ。>魔々勇々@林快彦。
    • 新キャラ、もう終わるから考えてあるの全部投入しておこう感がどうしてもなあ。>累々戦記@雨宮ケント。
    • ペアの相手を公募って、選ぶ側としての圧倒的魅力があればこそ、ではあるが。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • 連載再開。雷を纏う「龍」は東洋風ではありますな。本誌掲載後、>ルリドラゴン@眞藤雅興。
  • ヤンマガ
    • 14本休載。
    • 新連載。ヤクザの手下として使われる不器用な青年が出会ったのは、ラップバトル。ラップ漫画って読みどころが分かりづらかったりするのだが、これはとにかく成り上がりたい、というのを軸にしていくのかな。>咲花ソルジャーズ@松本文怜。
    • 記憶の無いままに活躍するのはいいが、これだけのパワーがあって今まで知られてないってのも謎だな。この世界には結構居るレベルなんだろうか。>ゴールデンマン@ペトス×恵広史
    • ヤリマンだけど特定の誰かと付き合ったことは無い、ってどうなんだ。そういうものか?>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 特別コラボ漫画4人。少年マガジンヤングマガジンもこういう企画結構やってくれて、楽しいよね。>だれでも抱けるキミが好きコラボ@比村奇石、藤本ケンシ、どじろー、わくら。
    • ヤクザの拷問なあ。これだけ皆殺し、は流石に厳しくないかね。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 手を見れば職業が判るてのは現代でも通じる話だとは思う。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 決戦に向けて牙を研ぐ。逆らえない相手ではあっても、試合は別の話でしょ。>ゴリラーマン40 ファミリー編@ハロルド作石
    • 自分からは手を出さないのを貫くか。これでも停学とかにならんのかね。>ONE FOR ALL@柳内大樹
    • 繰り返していたのは誰の意志だったのか。さらに前にまでも行くの?最終章突入。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • この説明で受け入れるのか。歯の意味はやはりわからんよなあ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • ナビに位置が残ってた、って廃棄して無いのは脇が甘すぎるでしょうに。追い込んだが、さて。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 子供と遊ぶ忍者たち。なんだこれ。そして、また別の動きが。蟲毒からの生還者、相当強い筈よね。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 新章はタイアップ曲編か。ヒットすると確かに大きそう。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • サイズが変わるのはねえ。体型維持はグラビア仕事では必須でしょ。>平成敗残兵☆すみれちゃん@里美U。
    • 影で遊ぶ。そもそも夜行性なのではとも思うが。>雨と君と@二階堂幸。
    • そして、現在に繋がる。予定通りに動かしたのは、やはり。ただ、問題はやはり女の方なんだよね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • あれ、特殊性癖無しなの。そういうのも居るんだ。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • スライムに電撃効くんだ。量が多すぎるのがやっかいだが、どうにかなるのかね。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • クズすぎるだろ。次回、最終回。>ちーちゃん@押見修造(原案協力:内藤瑛亮、「毒娘」制作委員会)。
  • スピリッツ
    • 金のためにやって何が悪い、って話ではあるのだが。親子間の溝、かなり深いんですね。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 就職の面接、今時は人手不足の所が多いからこういう態度のも少なそうには思うが。>煙色のまほろば@後藤うどん。
    • 一度失敗した程度では諦めない。熱いね。>アオアシ@小林有吾
    • 体操服の貸し借り、同性の友人が他のクラスに居ないって風にも読めてしまうのだがそれは。>星野くん、したがって!@ほしのディスコ×オジロマコト
    • 内から湧き出る衝動をダンスとして表現するか。個別部門の順位ってのは無いんですね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 再録2回目。こういう場合、原稿料ってどういう扱いなんだろうかと思ったり。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 家の実権を誰が握り、どう動かすかってのはやはり大きいですね。奪える時に奪うのがこの時代ですよねえ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • なんとなく耳に入った曲からアーティスト探してライブにまで。行動力よ。>路傍のフジイ-偉大なる凡人からの便り-@鍋倉夫。
    • どの技もフィジカル差がありすぎて通じないか。弱点、何だろうか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • ばあちゃんとの夏の思い出。駅の南北で生活圏変わるって感覚は分かるわ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 冷凍していたのを解凍して、さらにっての、やはり繊細な作業なんだなあ。大事なのは誰の意志なのか。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 一緒にやれる先生は、そりゃありそうではあろうが。これはいい方向に転がったけど、虐待自体が無くなってるわけではないんだよねえ……。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 妻に捨てられる男たち。そもそもお前ら結婚して子供もいるのに入りびたってたんかい。駄目すぎるじゃないか。>俺のリスク@鳥トマト×イシイ渡。
    • 諦めずに繋いで行く事。うむ。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 夢占い、そもそも夢って記憶していない場合の方が多そうだし、夢を記録し続けると病むみたいな話もあるしなあ。>占い師星子@岬ミミコ。
  • SQ
    • 最終回。デルウハの死、そしてその後へと。人類は生き残ったか。毎回、頭脳を駆使しての展開、面白かった。お疲れ様でした。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 主人公側がテロリストになっちゃってるのだよなあ。化かすのはキツネの本分だね。>怪物事変@藍本松
    • 実際は、他が目を付けてない作品、とかってまず無さそうだし、元から付き合いのある会社と組むだろうし、難しそうだよな。>推しをカタチにする仕事@安藤狂太郎。
    • 怒り爆発。理不尽というか勝手な言い分を聞いてやる必要は無いんだよね。>極楽街@佐乃夕斗。
    • コメントを見てしまうから、っての、オフにする機能とか無いのかしら。法律的にアウトな事も、金さえあればなんとかなるんだなあ。>剣闘士AtoZ@サイトウケンジ×YOHAN。
    • 心に一つの区切りをつけて望む。金持ちのふりをするネタ、上沼恵美子なんかが得意としてますよね。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 盲目的に突っ込んで来るだけじゃなくてかなり高い知性を持った行動もするんだな。厄介だわ。>こどものくに@カシミハル。
    • 若村隊、好調。他チームも色々と面白い仕掛けしてきてるね。見た目弄りは初回は有効だわな。>ワールドトリガー@葦原大介
    • さらに高い段階に行っても、やはりまだ神には及ばないのか。コンボがどこまで通じるか。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 戦闘中に幸せで平和な情景に入り込むの、何が最古のなんだろうな。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • バレンタインネタ。料理苦手にしてもさあ。>茜部先生は照れ知らず@多治見尚哉。
    • 点数よりも肉体的ダメージを狙うの、どうなんですかね。>新テニスの王子様@許斐剛
    • ちゃんと仲間と向き合うのが必要なんだよねえ。高校生にそれを求めても、とも思うが。>この音とまれ!@アミュー。
    • 能力者相手に物理攻撃しか無い様なもんだから、やはり厳しいわな。氷には炎か。>るろうに剣心明治剣客浪漫譚・北海道編―@和月伸宏
    • 家のしきたりというかそういうので縛りたいならもう少し公、やりようがあるのではと思うが。>ファントムバスターズ@ネオショコ。
    • 読切。低身長男子と高身長女子。背の高さは遺伝8割、栄養状態2割だっけ。うむうむ。>ミルクキューピッド@城月かなた。
    • 河童は人間の姿じゃなくて普通に河童なんだな。重いんだ。>オオカミ男とぬりかべちゃん@おだかけんたろう。
    • 健康診断、雨の日の散歩。犬に服着せるの、好き嫌いの個体差はやはり大きそうですわ。三兄弟ってくくりは気に入ってそうだけど。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • ドタバタコント、からの。自分が本当にやりたい事とは何か。これもう終わりそうな雰囲気だがなあ。>ダンボールバチェラー@しょうじなつお×依光涼太。
    • 決着は近そうだが。これ、本人の意識が無くなるので、みたいな意味にしか思えないんだよなあ。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。