情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ジャンプ
    • 姿の見えない誰か、それぞれのペースで見回る一味、セラフィムの反乱。セラフィムに命令出したの、ベガパンク本人か五老星だが、五老星はまだだろうしどうなってんだ。共闘はどうなんだろうなあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 過去編開始。死亡率100%は、流石に試験として駄目なのでは。任務遂行、複数で当たるのがやはり基本なんだよな?>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • ハロウィン回。本物が本気だからこそってのは良いね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 幻術だ。ここでこの増援が来るのは上がるわ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • バトル回、の様な何か。ガチゴリラ、頑丈だなあ。ジョネスとか相変わらず、細かいジャンプネタを入れて来るのが流石。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 若手の台頭は喜ぶべき事でもあるのだが。名跡関連の話はなあ。圓生を継げるのはってな話と、こぶ平の事とか。談志になれるのは居なさそうだが。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 死んで無かったんかワレ切っても再生するのは厄介だな。国の為に死ねるのが「王」なんだよな。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 否定能力にしても、これマイナスにしかならなすぎるんじゃあねえの。参戦、でどこまで救えるか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • あっさり心臓奪われてるけどどうすんのこれ。ロボコでジョネスの名前出てきたのとシンクロってるな?>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • そうだよな、日本で一番偉い人物、なんだよな。兼好法師、一説によると忍者のようなものだったとも。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 仕掛ける側が暗号出す決まり、って初出だっけ。他人の為に怒る事が出来るのは強いよね。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 記憶を失う前から浮気してた、ってしかも子供も居るし、どういう事だ。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 決着、ではあるが。組織の長としては正しい事しか言ってないのがまた。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 一気に時間が飛んだんですが、卒業式やって最終回、なのかなあ。まさかね。>イチゴーキ!操縦中@林聖二。
    • キップの数が3枚なのは、昔話的に3に意味があるからなんですかね。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 読切。主人を陰から守る存在であり、信頼関係もちゃんとしてるの、いいですね。>影と主@辻田大誠。
    • 結局何がしたいか判らないというか、何もしなかったという結果だけが残ったって事か。なんだろうね。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 最終回。ここまでか。お疲れ様でした。>高校生家族@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 新連載。妖怪を率いる「神」が人間を殺しまくってる日本。そこに現れた神を殺す男。奪われたからには皆殺し。時代的には戦国から江戸くらいか。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • 乳輪の大きさ、そうやって発表するものではないよねえ。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • 人数が多ければクズも混じってしまうのは仕方ないか。10vs1、姉さんなら余裕だろ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 連載再開。王者はやはり強いのだな。>MFゴースト@しげの秀一
    • 本能寺崩壊で、流石にゲームオーバーなのか。残骸が燃えればいけるのか。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 読切。猫女に託してるけど、喫煙者の実態がこれでオッサンだと、って考えるとね。>ヤニねこ@にゃんにゃんファクトリー。
    • 取り込んだ相手に自由に干渉できるの、強すぎるなあ。どうすんのこれ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • このシリーズはこれで終了。結果的には無事だったけど、本人が納得してるならいいのか。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • 奴隷証人じゃなくて解放戦線的なものだったか。指輪とセットになってる意味が明かされるかな。>白地図のライゼンデ@パミラ。
    • ライバル登場。ギャグ漫画クイズ、作者が好きなのを押してきてるのがわかっていいね。>彼女のエレジー@遊園地迷子。
    • 勝っても負けても死体が発生してしまうと思うんだが、どうすんだろう。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 防犯カメラに残ってる映像、確かに今だとマスクしててわからないってのありそうなんだよな。真の目的を隠して何か、なのだろうが。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • ヒロアカと幻術シンクロってるかな。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 能力の説明が割と無理矢理で笑える。そんなんでいいのか。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • え、死ぬんだ。これは意外な展開だわ。男は増やしたくないってのもあるのかもだが。>サタノファニ@山田恵庸
    • 推理としては妥当だが、捕まえられるかどうかはねえ。警戒度高くなってるだろうし。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 寄贈の扱い方、色々面倒なのも仕方ないんだよね。税金をどう使ってどう使わないかって話になるので。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • WEB投票は、普段アイドル興味ないけどバズって知った層からも票が入るってのもありそうだよね。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 何故、自分が実行犯になるのではなく他人の手を使おうとするのかがイマイチわからんのだよなあ。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 逃げるんかーい。そして地下に行く、のだがどうやって作ったのこれ。>彼岸島 48日後…@松本光司
  • スピリッツ
    • 許すんだ。でもこれ、子分の中には不満持つのも居るんじゃあねえかな。まあいいのか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 必要になる語彙を、子供にもわかるようにか。なるほど。>アオアシ@小林有吾
    • 毎回花を買う必要があるの、確かに予算的には大変そうですな。大会、3人チームなんだな。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 各自のテンションの差がやはり。終わりが近づいては居るんだけども。受かったかあ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 殺人の事実を知らされたとして、それも守秘義務になるんだろうか。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 師匠の方と知り合いだったのか。農作業、収穫したものを乗せてどうにかするってのかね。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 仕組まれた追放だったのか。人格がおかしいのはどっちもなんだろうけど、視点が違うみたいだ。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • おばあちゃんの想い出。何歳になったって、好きな服を着て好きな事をやっていいのだ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 生き残る事が幸福なのか、一緒に死ぬ方が良いのか、それにしても。殺人しちゃってるが、まだ天使のままなんだな。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 習慣だからそうしてるっての、害はないんだよなあ。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 素揚げブロッコリーのマッサマヨ和え。食いかけのをやるか、というのが割とわからんな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 正直というかなんというか、裏表が無いのは強いわ。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • そもそも二人とも落ちるかのせいだってあるんだしさあ……。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
  • オリジナル
    • 普通では無いからこそ、というのはあるのだろうね。ロケ場所、入れるんだ。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 天皇に対してどういう情報を渡してたのかっていうのはなあ。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 大物を仕留めた時の迎え方、何巻ぐらいの話だったかなあこれ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 宮廷にはクズじゃないと入れないってルールでもあるのかと思うほどにクズ揃いだなあ。クロムウェルも苦労するわ。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 目玉焼きのせW照り焼きハンバーグ。親子逆転カップル、遺産相続とかで滅茶苦茶ややこしい事になりそうだよね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • カレーは自由だ。小川町の三燈舎と、浅草のSPICE SPACE UGAYA。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 短期集中の最終回。バラバラの実の能力は便利だなあ。姿かたちではなく、言動にこそ、なのだな。>こころ@キリエ。
    • 敵の矢は当たらず、こちらの矢は必中。持ってるね。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 漫画に対するパッションとは。プロの漫画家でも読んでない漫画は幾らでもあるとは思うがなあ。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • ジュリアス・シーザー。お父さんは自由人なんだな。じいちゃん健在だから出来る事だろうけども。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • 一応お風呂回ではあるが。眼鏡ない時の見え方は個人差大きいよな。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 長崎めぐり。幸せの黄色いハンカチ、原曲ではリボンなんだけど日本では映画でね。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 特別再掲載の前編。これは全1巻だったかな。板垣版との違いが大きい、というか好き勝手にやってるからというか。>餓狼伝@夢枕獏×谷口ジロー