情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • 悪魔の実の能力は人の願いから生まれる、か。チェンソーマンの恐怖から生まれるのとは真逆なんだな。戦桃丸、割と強い覇気使いだったのでは。ルッチも覚醒した上に武装色使えてるのか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 入れ替わりネタ、古い人だと「転校生」最近の場合は「君の名は」なんだよな。人間同士以外でも発生するのか。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 壊滅的な絵から無理矢理に話を作るの、それはそれで才能としか言いようがないな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 夫婦であっても、任務優先。白土三平作品の忍者を思わせますね。この事実を教えていないのは、さらなる弱みになるからなのかなあ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 最悪のタイミングが重なったのか。戦場全体を見れるようになってるのは強いなあ。お茶子たち、来てしまったのは正解なのかどうか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 水に潜る能力、008かもな。その辺は意識してるだろうな。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • あえて引き分けにするか。この理屈通せるのが強いわ。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 噺を教える相手を厳選してるのは師匠譲りでもあるのかな。クールさがいいですねえ。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • いい話っぽくまとめて死んで行ってるが、犠牲になった馬の数考えるとなあ。命が安い時代だからいいのか。>逃げ上手の若君@松井優征
    • この漫画、毎回残飯飛んでるな。もっと強烈な暴力に行かないのが割と謎なんだよね。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 父、死す、というか消滅なのか。どこまで侵食されてて、どこからが自分の意志だったんだろうなあ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 何が起きてるのかよくわからんままだが、主人公は当分出番無さそうな流れですね。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 本にする能力、アンデッドアンラックのオータムとシンクロするとは思って無かったろうなあ。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • こういう検証、楽しんで描いてそう。ヒンリギとノブナガが突入。近くに居るのは確定の様だが、エイ=イ一家が勝てると思えんのよね。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 敵はオータム。相手の手の内知ってるのはやはり有利すぎるだろ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 四対四やるんですかね。主人公入れて五対五かしら。暗黒武術会、いやいや。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 反撃開始。パワーでひたすら押して行くの、本領発揮だな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 読切。タイトルが先にあって作られた話っぽくある。電撃を受けたような(物理)の強引さが良いね。>ヒトメボレサンダーボルト@里庄真芳。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 新連載。アイドルの失踪から始まる物語。今時だと、監視カメラやスマホなど、色々な記録があるけどそれが無いって事は。内部から探る、にしても生死すら不明だとどうなるかね。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 工場側にも大きな動きが。そうか、潜入してたのか。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • チンピラと組んで奪おうとするの、頻繁に起きてたら悪い評判たって知られるのでは、とも思うが。ケモミミ種族も居るのね。>白地図のライゼンデ@パミラ。
    • 心に刺さった棘は、昔の言葉か。それはどうしようもないんじゃあないの。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 錯乱にも程があるだろ。お爺ちゃん、自分が死んでしまうのでは。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 男が居なくても生まれて来る世界なのだからこういうのがあっても不思議ではないのだろうが、皆知らなかったってのが割と謎だな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 殴りに行ったが殴られる。吹っ飛びすぎでは。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • 久々の丸太。やっぱり彼岸島といったらこれよ。そうか、明からすれば全部切る対象か。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • さらに兄弟が居るのか。何でここに居るのがわかったんだよ、というのがまだ謎だね。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • あれで生きてたんかい。新たな旅路へ。これもどう終わらせるつもりかがわからなくなってきたな。>虎鶫@ippatu。
    • ババア圧勝。人間を超えすぎでしょ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 新たな境地へ。中継聞いてさらに人が集まるかな。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 次の謎解きもヒント少ないな。久保の指紋、偽造って事は無いのかね。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • こういう布団の敷き方、古風な表現だよなとは思う。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
  • スピリッツ
    • あっさり捕まってるんじゃねーよ。スパイダーマンって言っちゃってるがいいのか?>土竜の唄@高橋のぼる
    • 病気になってしまったから、というのは結構ある話なのかな。本人死んだ場合にその卵はどう扱われるんだろうか。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
  • 正気にては大業ならず、お受験はシグルイなり。->二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • なんというか、これ笑わせに来てるのかどうかわからないんだよなあ。>あさドラ!@浦沢直樹
    • ハンバーグ弁当。今までと違いすぎる作品、化けることもあるのでアリだとは思うけど。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 電車の写真ばかり送って来るの、駄目な子すぎませんかね。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 周囲に先を越されるとやはりプレッシャー大きくなるよな。ただ、求人出してる会社がまともかも判らんからねえ。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • 棋士なのか。今時の棋士だとPCとネットは必須な気がするが。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 肩甲骨の内側とか、剥がすとか、自分ではよくわからん感覚なんだよな。どうやるんだろう。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • おかしな方向で糸が繋がっていく。これは仕組まれてたかな。殺しちゃうのか。>九条の大罪@真鍋昌平
    • アイドル目指してやって来てるんだから、そういう部分が無い筈無いんだよね。次回は覚醒イベントになりそうだな。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 笹箕寿司。冬の日本海は演歌ですね。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 親が毒電波だったのか……。これもうどうしようもないんじゃないの。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • バゲットに塩オリーブオイルにワイン。夕食としては質素すぎる気もするが。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 預言は何処まで見えてるんでしょうな。弟、なのかね。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 客も幽霊のライブ、霊感ある人からすると最悪の体験なのではないか。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • あっさり立ち直ったな。でもまあそういうもんかもしれん。>アカネノネ@矢田恵梨子。
  • ヤンキン
    • 新連載。まさかの異世界ネタ。魔王側なんだ。こうしてスピンオフをひたすらっての、どうなんだろうね。>小牧先生のダンジョンほけんだより ~feat.やんちゃギャルの安城さん~@加藤雄一×すおしろ。
    • 情報屋との接触。対価を用意できなかった時の報いも大きそうですが。>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 元キングを知ってるのにアプリ関連の知識無いの、ちぐはぐというかなんというか。>マッチモンド@堀内祥吾。
    • おでん。巾着の中身、地方や店で違ったりもしますね。によって>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • 新たな怪談は合わせ鏡の世界か。性格が真逆になってるのか、抑圧されてる本性なのかどうか。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • 読切再登場。もうお前ら、だよな。>悪役女幹部はがんばりたい!@花丘れもん。
    • ガトーショコラ。マンネリ打破の種はどこに転がってるか分からない。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。