情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • そうだよな、カリブーこの情報握ってるんだよな。でも、話したら殺されて能力奪われそうだが。ドリー・ブロギーは手配書の情報しか知らないとこうなるか。中将達からすれば、倒さないと危険だし、しかし損失だしと複雑だわな。サターン聖、暴走なのか覚醒なのか。ルフィの方が逃がさないと言うのが強い。ベガパンクの遺言は世界にどう響くのか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ドキュメントのような何か。これ、モトネタ知ってるかどうかで面白さが全然違うのでは。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 拒絶される事もそりゃあるか。交錯する能力と記憶、限界が近い。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 集団戦ではなく1vs1が3つになるのね。格的にやっぱりなあ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 精神まで乗っ取られるんじゃなく、移動手段として使われるだけなのか。生命が安い。>Dear Anemone@松井琳。
    • 金でどうにかなるならそれが良い、ってのは間違ってはいないのよね。展開速い。>カグラバチ@外薗健。
    • かつての仲間が敵に回るってのはやっぱり厳しいなあ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 読切。霊感少年と、幽霊少女。ご機嫌取りながらやらないといけないの、恐怖の種類が少し違うが、いいね。バディものとしても面白い。>STRANGE LOVERS@丸山暁星。
    • コピーロボットの恐怖。今の子供って「パーマン」知ってるんだろうか。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 長兄は流石に強かった。この場で二人が死ぬ事は無さそうだが、どうなるか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • キッズと絡むにはやっぱりカードゲームだよな。実際、レアカード盗難とか起きてるもんねえ。>超巡!超条先輩@沼駿。
    • 客に好かれる事、そこにさらに乗っかれる事。いい成長だわ。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 否定者と能力の相関関係ね。過去どこかでの「不幸」能力者ですかね。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • どっちが悪かわからんなあ。お家訪問、割と軽いな。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 修行の方法はいいけど、サラっと流すのね。紋章術、存在を消されたってのは記憶だけじゃなく文章とかもなんだろうか。>魔々勇々@林快彦。
    • 三つから選ぶ様に封印組んでるの、面白がってやってたんだろうなあ。無数の斬撃が襲い続ける能力、割と凶悪だと思うが。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 読切。飯テロ合戦か。美味いものを食えるのは幸せなんだよ。>煽り飯@泉博士。
    • コースデビュー。まだハンデ幾つってのも決まって無いもんな。一つでもバーディーを、は良い目標だ。>グリーングリーングリーンズ@寺坂研人。
    • 一つ間違うと大怪我ってのはどのスポーツでもあるけど、スケートはより危険度が高いってのは言えそうよね。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • 謎の組織と生き別れの兄ね。ちゃんと活躍できるまで続けられるかどうか。>累々戦記@雨宮ケント。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 新連載。記憶を失った男が、ヒーローとしてヴィランと戦う。しかし、本当は。これも単行本発売確定なんだ。ヤンマガそういうの多いね。>ゴールデンマン@ペトス×恵広史
    • 家族間で対決する事になるのか。ハロルド先生、野球描きたくてしょうがないんでしょうねえ。>ゴリラーマン40 ファミリー編@ハロルド作石
    • 残してしまった目撃者。今度は襲われる側になったか。擬態だったのかね。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 接触。FXって即換金できるものなんだっけ?この場は言い抜けられたが、危険だよなあ。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • この姿はやはり、とも思うが、マスクとメガネとフードなんて簡単に用意できそうだもんなあ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 二人の世界に行ってしまってますね。お姉さんの逆襲はあるのか。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 山の擬人化でヤマ娘、ってコト?癖の強いカメラマン、機材はプロアマもはや差が無いので、濃くないと仕事には出来なさそうだよな。>平成敗残兵☆すみれちゃん@里美U。
    • 京都編。観光地は喫煙所用意しておかないとポイ捨て被害とか大きそうだからねえ。>ヤニねこ@にゃんにゃんファクトリー。
    • 問答無用の大暴れ。どうすんのこれ。>ONE FOR ALL@柳内大樹
    • いやいや、親が悪くない?>ちーちゃん@押見修造(原案協力:内藤瑛亮、「毒娘」制作委員会)。
    • ライバル製品が出て来たか。ジャンキーにはどっちでも同じなのでは、とも思うけど。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 最終決戦へ、と思いきや。まさかの展開。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 実家住みの所に泊まるのってハードル高すぎでしょ。いいお母さんだわ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • レース中の接触での傷やへこみ、保険は聞かないんだろうなあ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 夏祭りで浴衣回。新キャラはどんな性癖の持ち主なんですかね。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 言語化が苦手な野生型選手、現役の間はいいが引退後に出来る事が少なそうなんだよね。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • 軽い感じで来るんだなあ。歯抜けの意味はまだ分からず。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 戦闘よりも偵察や後方支援向きの能力、実は結構居るんですかね。前線に送られて死んじゃってる事も多そうだけど。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 動揺させることで、その場所に誘き出すか。協力者も一緒か、警察呼んでるか、さて。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
  • スピリッツ
    • 新連載。ヤニカスお婆ちゃんと隣人。ある程度の年齢超えると、禁煙のストレスの方が寿命縮むんじゃないの、とは思うのよね。>煙色のまほろば@後藤うどん。
    • 予定通りの作戦が、うまく行かない事はある。先制されてしまったか。>アオアシ@小林有吾
    • 小学校探検。全部で6人っての、田舎だとそんなもんなんだろうなあ。>ぼくの魔なむすめ@サンカクヘッド
    • 親とあと何日会えるかっての、現代だとLINEで繋がってたりするからなあ、とも。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 河津桜と桜餅。長命寺スタイルですね。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 走馬燈の速度で世界を見るか。脳の処理はいいけど、身体がどこまでついていくのかね。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 告白かと思わせてこれは残酷すぎる。ひどい。>星野くん、したがって!@ほしのディスコ×オジロマコト
    • 理想があるからこそ、というのはね。半官半民の塾、補助金とか色々問題出そうだなあとは思うが。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 圧倒的不利に見えるからこそ応援したくなる、判官贔屓というのはいつの世でもだな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 特別再録。プラスミニエッセイ。ドラマ化合わせ。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 悪い方に向かいだすと歯止めが効かなくなるか。先生の言葉は届くのか。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 凧揚げできる場所って都会だと少ないよね。電線地中化してるエリアならそうでもないのか?>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • ロイヤルミルクティー。お兄さん、こういう人だったのか。随分違うな。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 一つの決着。次の課題は難しそうだが。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • 陰謀が巡らされる。この世界、種族的には全部でどの位のが居るんだろうか。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • きっちりと話をつけるのは大事よな。そういう選択を出来るのは、いい女だわ。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • カヌレ。編集者を取り上げたドキュメント、色々と社外秘も多そうで、その辺が大変そうだわ。>忘却のサチコ@阿部潤
  • ヤンキン
    • 新連載。平凡に生きて来たはずの男。デスゲームらしきものに放り込まれる。これだけの大仕掛け、用意するのも大変だったろうなと。>ヒドゥラ@吉沢緑時。
    • 読切前後編の前編。心の中にあるいじめをも撲滅するには。洗脳的な事になるのだろうか。>いじめ撲滅プログラム 最終章@藤見登吏央×ピエール手塚。
    • 選ばせるけどそれには従わないの、高度な嫌がらせだな。ヤクザが来てしまったかあ。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • 出張読切前後編の後編。絵柄的に、何やってもエロくはならないのだよね。>ハンバーガーちゃんエロRPG転生絵日記@ハンバーガー。
    • どう考えても無効な契約ってのもあるんだよな。まあ、その辺を上手く誤魔化そうとする会社に力貸す弁護士ってのも居るんだろうけど。>さよならブラック企業 -ヒーロー弁護士 如月樹の本懐-@外本ケンセイ(監修:竹内瑞穂)。
    • 豊盃純米吟醸。一応バレンタインシーズンの話ではあるか。日本酒入れたチョコなんてのもあるな。>やえの酒めぐり@本郷司(監修:岸根靖興)。
    • 夏休み突入。話の長い校長先生、フィクションでしか見たこと無いのは幸運なんだろうなあ。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。
    • 中華そばの中編。自分の親のそういう事情、どこまで知りたいかなあってのはあるが。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。