情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • ジャンプ
    • 火事の影響で戦場が限定されて行くのね。目撃者が多くなるって事でもあるか。ヤマトを助けた侍、ゾロの親戚だろうが年齢的に父の可能性もあるのか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 読切。カマバッカでの日々。サバイバル料理、勉強してたんだろうなあ。>食戟のサンジ@附田祐斗×佐伯俊
    • チヌ、なんだかんだで仲間意識はありそうなのよね。ちゃんと物語内で時間が経過してるのがいいですね。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 片道切符で行くという覚悟の強さ。そうか、戻る事は出来ないのか。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • このジジイ、最重要人物だったんだな。本当の意味での居場所。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 騎兵の強さってのは、本当に恐ろしいものですわ。兵科としてずっとあったのもわかる。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 説得成功。熱い魂を持ってる者同士だから分かるのだ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 死刑囚編って事か。こいつら同士は殺し合わないのね。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • スナスナの実を破るには水。ってのはやっぱりやらないかな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 妄想大フィーバー。受信だけで発信能力無くて良かったな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 不停止の過去編。停止する事が否定されるってそういう。その破壊力をどう相手にぶつけるかですな。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • あらかじめ能力知って対処用のを準備できるの、他の受験者と格差があるよなあ。それでもギリギリなわけだが。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 虫はなあ……。>アオのハコ@三浦糀。
    • 契約すると印が出る、って見分けるのに使えそうなんだが、知らなかったのね。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 通いじゃなくて集団生活なのね。修業にはその方が良さそう。これ、矢を持ってこれずに住めないと強制退学?それはないか。>NERU-武芸道行-@比良賀みん也。
    • 手錠が条件にあるから、という頭脳も試されてたわけだ。ただ、通用するかは別の話じゃないかね。>レッドフード@川口勇貴。
    • 読切。幸運体質ではなくて、なのね。本人は嬉しいのかどうか。>学級国宝パワースポット 三上くん@長田憲之介。
    • 読切。野球漫画と熱血の組み合わせは、基本にして王道。ギャグにせずにしっかりまとめるの偉い。>ナミダ燃ゆる時@中野忍。
    • まさかの巨大ロボ化。ブライオージャイアントかよ。予想外すぎるわ。>アメノフル@たけぐし一本×みたらし三太。
  • ヤンマガ
    • 6休載。
    • 新キャラは金髪ギャルかあ。ドライバーが男だけなので描くのが苦しいという、しげの先生の癖を満たすためには必要なテコ入れですね。>MFゴースト@しげの秀一
    • 過去は消せない、とはいえ。ドライブレコーダーでどうにかするのかな。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • パンチラは本当にうれしいのか問題。この言い方はちょっとどうかとは思うが。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • このタイミングで知らされるのか。知らせないまま引っ張るのも限界があったろうしな。>犬と屑@朝賀庵。
    • 爆破スイッチにそんな分かり易く書くの、どうなんですかね。面白いけど。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • またもやクレイジーサイコホモか。ヤクザが割と短期間で出られる犯罪って、今何があるかね。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 違う業界というか世界というか、本当に全然関係無い場合は確かに意味無い脅しだよな。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • やられた分は殺り返す。圧倒的な技で心を折りに行くのか。>利口になるには青すぎる@大沼隆揮×内田裕人。
    • ペットの歯磨きって、どのサイズの生物からやるものなんだろうか。そもそも、する様になったのって何時頃なんだろう。>雨と君と@二階堂幸。
    • 同類として見てるからか。最後の秘策はなんだ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 味の好みというか、何かにハマってたけど急に食わなくなるってあるよね。突然復活する事もあるけど。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • TVアニメ化決定との事。集めたら虐殺されるだけだろうし。許される抜け忍ってのは確かに謎ですな。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 毒母乳を奪うとは。いや、なんだこの絵面。>サタノファニ@山田恵庸
    • 仲良く三等分とは思っても見ない当たり、器が小さいわ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 捜索が来なかった理由、そんなんでいいのか。学園編開始なのか?>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 褒められると駄目なんだ。竜騎士は転職条件厳しそう。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 顧問、居るんだ。そりゃそうか。顧問が駄目教師ってのも定番なのかな。>謎解きよりも大変だ@遠藤準(謎解き監修:TEAM・K)。
    • どんどん殺される。本当に勝ち目あるのかこれ。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • 出張読切。リモート授業とかだと、こういうのも無いんだよなあとか。>心が男子小学生@真木ミミズ。
  • スピリッツ
    • 誰を相手にする時でもこういう事言ってるんだろうなあ。それを理解できないからこうなってるのかもだが。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 全員の意思統一による連携、逆に言えば一人が崩れたら終わりなんだよな。>アオアシ@小林有吾
    • 転生ネタにおける死因、何が一番多いんだろうね。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 個人に対して暴力をっていうのもなあ。まあ、警察に捕まれば三食食えますよ、うん。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • ラムチョップ。ながおか屋かな。酒が飲めたら最高なんだろうが。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 外から見たら、そういう立場にしか見えないよね。なのに問答無用で殺さないのは何故だろう。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 一人だけの班は、班と呼べるんだろうか……?>教場@長岡弘樹×みどりわたる。
    • 出張掲載。夫婦だけどセックスしない・できないネタも流行ジャンルだよね。>ハマらない夫婦~私たちは一つになれない~@竹充ヒロ。
    • 欲望が変わったから新たな姿になったのか。これならいけるか。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 読切。これはもう友人だし、ぼっちでもなくなってるし、いいね。>芹沢さんは揺れている@赤井ゆうき。
    • 読切。クレイジーサイコレズとも違う、なんだこの、これ。どうなっても許されないだろうし、刻み付けるのにそんな、しかし。>良心の呵責@浄土るる。
    • まさかそう来るとはな。長官の腕か足一本位はちぎっておけば良いのでは?>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 菅総理ネタがあるが、描かれた時点では辞任すると思って無かったろうからねえ。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ
  • 月マガ
    • 仕事とプライベートをちゃんと切り分けないと、ハコヅメで言う所のそういう案件になってしまうからな。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 相手が弱っているところを的確に叩く。が、ここで乱入か。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 自分の手柄と勘違いされて祭り上げられるのもパターンではあるが、何が元祖なんだろうな。>双窮の支配者@赤井丸歩郎。
    • 城を維持するにも兵力とか糧食とか必要になるし、相手側を消耗させるのが目的なら正しいわな。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 銀行を自分で作る、というのは逆転ですな。シーランド公国みたいなもんか。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • この世界、宗教や神の概念はあるにしても、無茶な戦力持ち多いから色々大変だろうなあ。>異修羅 -新魔王戦争-@珪素×メグリ(キャラクター原案:クレタ)。
    • 他所のデートを邪魔しちゃあいけませんよね。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • 辿り着いたのは伝承か。ちょっと意外な答えだったな。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 口八丁というか、言いくるめ方が強いわ。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 偽警察というか、オッサンコスプレ集団、どう持って行くのこれ。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 罠だと判っていても行くしかないってのはあるよな。かなりの窮地に思えるが。>愚者の星@遠藤浩輝
    • 読切。勇者の子孫って、傍系含めたら凄い数居そうなもんだけど。呪いの仕組みと解決策は面白い。>5%勇者@長坂大吉。
  • 月チャン
    • ヤクザ相手だとやっぱり無理か。キングジョー、本編では接点あったっけ?2本立てで、ビフォア編も。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 鈴蘭はやっぱり別格なんですなあ。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 出張読切。グリコ、女と電話してる描写はあるけど、女と一緒の描写は本編では一切無いんだよね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 出張読切。武装戦線、グッズとか一番多いんだよな。>WORST外伝 ドクロ@髙橋ヒロシ×きだまさし。
    • 特別再録。愛蔵版に描き下ろされたものの再録。悪ガキたちの系譜は続くのだ。>鈴蘭、健在なり!@高橋ヒロシ
    • バレなきゃなにやってもいいんだよ理論は、高校スポーツではどうなんだろうね。物理演算を身に付けた理由が悲しすぎる。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 偽物が出るのは有名税ではあるかな。やってる事のレベルが変わらんが。>先輩は刑事パイ@サブリック。
    • 何かに対してちゃんと支払う保証は無いし、暴力で奪うのが一番速そうなんだが……。>ノー・レセプション~電波の無い国~@KMD×オクショウ×増渕ウナム。
    • こんな子供時代があったんですなあ。やはり暴力は全てを解決する。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • あの時と同じ失敗はしない。流石ですわ。だが、変身はあと何回残ってるんだ。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 喋り過ぎると死ぬ、子供の絵は現実化する。後者の方はわりと珍しいパターンな気もするが。>死亡フラグに気をつけろ!@茶んた。
    • 幽体離脱モードでも離れる事が出来ないの、割と不便だな。>逆異世界転生してキモオタになってしまった大魔術師デルレイ・カーチスの不条理な日常@糸杉柾宏
    • 反乱は成功、と思いきや生きてるのか。やっぱりなんか能力持ってるのかな。>DESTRA デストラ@本田優貴
    • 読切。ノーブラはけしからんですよね。うん。>あの子はいつも忘れものをする@愛南ぜろ。