情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 決着、そして介錯。最後まで大きな男だったな。>青のミブロ@安田剛士
    • 百姉さん、そんなラフな格好で出歩いていいのかな。遠距離近距離の判定は何によるものなんだろうな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 同世代の強者たちが顔見世。今後ライバルとなっていくメンツでしょうな。>盤上のオリオン@新川直司
    • 口コミやレビューに踊らされまくった挙句、迷走して墜落、ってのもよくある話だけどね……。妹ちゃん、入学準備が大変なんじゃないの。そもそも中学生は無理だろ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 与えられた記憶と動機、それがもたらした結果とすれば、もはや対立に意味がなさそうな。選んだのは、マザーの消滅。それでいいのか。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 子供は甘いもの好きだからね。通話してる訳じゃなくて話しかけてるのはドッピオ的人格かな。これ、どういう権限で言ってるんだろう。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 予想を盛大に外して来たか。流石に写真とかも無かろうしなあ。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 各選手の最高が、新たな爆発を生み出す。先制はこうなったか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 応援に持ち込めるの、こういう棒付きって大丈夫だったかしら。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • そりゃあ顔は知られてるわな。情報を持ち換えられるのが一番厄介なんじゃないの。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 感情を乗せた演技が今まで出来てなかったのにどうして人気になれたのかというのは謎だな。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • 抜けてる番号は失敗作として死んでるのか、別に存在してるのか、どっちですかね。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 生身なら無理だが、映像なら黒子の位置とか刺青とか、今時だとディープフェイク技術で幾らでも作れてしまうかなあ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • まさかお前女だったのか。人間に対する当たり、じゃなくて嘘ついてるのがバレてたからって話になるのか。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 正義の敵もまた正義理論、支配者側は言わないもんじゃないかなあとは思うが。>もののけの乱@竹田陽介。
    • 戦場説明図、作画カロリー低そう。味方にも誤爆するようなのをこういう環境に連れて来るのが間違ってない?>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 一応は一族のトップなのに、与えられてる情報偏ってたり少なかったり、駄目すぎませんかね。>獣心のカタナ@上条明峰
  • サンデー
    • 疑似家族から本当の家族に。草がそうなるっての、カムイ外伝からあるテーマでもあるよね。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 血がやはり重要なんだな。秘密が暴かれたことで、解放されるのか。>MAO@高橋留美子
    • 決着と、関わる人々の思い、そして。師匠として選ぶの、納得がある。時間飛ぶのか。建設終わってないならそんな先ではなさそうだが。>龍と苺@柳本光晴
    • 南の島編はこれで終わりですかね。多少の進展は、ラブコメ作品だと無かったことにされがちだけど。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 熊が出てるのにすぐ近くでこういうの、危ないよなあと思ったらまさか主人公が。未来の記憶が描かれてるから死ぬ事が無いのは判ってるんだけど。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 関節にダメージ与えるも完全には決まらずか。予定していた展開の一つではあるがこちらも限界。どうなるか。>レッドブルー@波切敦
    • 大学合格決定と、他校文化祭という名の奇祭。なんだこれ。やっぱり無理してるかな。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 昔だったら考えられないようなリモート手術だが、ネットさえ繋がってればどうにかなるんかね。ラグとかが心配だが。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • 借り物競争とリレー。格好の良さは見た目だけじゃあないのだ。>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
    • アイスマンとレディーのヤング編。主人公以外を掘るのをどれだけやるんだろうか。>君は008@松江名俊
    • 魔王城、セキュリティ甘すぎるのでは?自在に変身できるようになったら、戦術広がるね。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 市民プール的なの、自治体によって整備状況全然違うんだよな。これは都会だから良い施設だけど。>みずぽろ@一色美穂×水口尚樹。
    • ダンスパーティー終了。残りあとどれだけだろうか。>あおざくら 防衛大学校物語@二階堂ヒカル
    • 決着。最後の最後に相手の手を逆用するの、上手いわ。>タタリ@彌。
    • 歪んでるのはどっちかねえ。ヤンデレだろこれ。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 扇動というか洗脳というか。正体出しちゃうのは、終了近いからなのかな。>出席番号0番@太田トオミ。
    • オーバーツーリズムと、パチ公像。Let'sパチ公、というワードが浮かんだが。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 全人類が滅びましたー、ってどうすんのこれ。巻き戻しか再創生か、さて。>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
    • 社内異動で担当編集ポンポンかわるの、実際どうなんだろうね。出版社側の都合でしか無いのだが。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 火に飲まれても、死体を確認して無いのは失敗だったね。暴走モードの沖田、そんな危険なのか。静也が最後に暴れたのはどのくらい前かもう忘れたが。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 想像外のご懐妊。出来ちゃうときは出来ちゃうんだよな。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 短期集中の最終回。一応続きがありそうな引きではあるけども、どうかなあ。>カルネアデスの乱心@高橋のぼる(原案協力&監修:プロジェクトB)。
    • この世界では、何故ダンジョン飯が無理かという話。そうか、ケイ素生物なのか。>田沼殿と源内さん -ときどき徳川ファミリー-@山田しいた。
    • ギャルのこだわりも、時代や周囲の環境で大きく変わりそう。ガラケー、バッテリーが長時間持つのは本当にありがたいんだよね。>とりま民宿やどり的な!@安藤優。
    • 教えたがりおじさんなあ……。これはどう考えても罠だけども。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • まだまだ延長戦は続く。どこまでやるんだ。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 犯人じゃなくて絵描き、とみせかけてやっぱり。十字架が効く吸血鬼はキリスト教徒なんだよね?>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 入学、入部があっさり過ぎる。しかし、こんだけ時間経過してるけど生徒側も学生のままで、いいのかそれで。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 結婚式は進む。オープンカーに空き缶括り付けたのでハネムーンへっての、今でもやってる所あるんだろうか。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 復讐は終わらない。皮を剥ぐのって相当大変そうだが。同級生たちが見せられたものの正体はなんだ。お骨とか?>ザシス@森田まさのり
    • こういう自主練習とかまで含めると、実質給与がどんだけ低いかって話にもなるよな。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 薬の道に誘った側はのうのうと、って出所後刺しに行きそうだが。>Shrink-精神科医ヨワイ-@七海仁×月子。
    • ストーカーも逆恨みも、性別関係無いもんね……。>一緒に暮らしていいですか?@流石景
    • プロへの道筋が増えたってのは、ライバルになり得るのが増えたとも言えるんですかね。厳しい世界だ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 新型に抜かれる、ってそんな余力が地球に残ってたんだ。探索部隊、基本的な科学知識が欠如しすぎでは、と思うが。>みらい話@本宮ひろ志
    • 思いを遂げる時。まだ江戸時代の考えに支配されてるのは仕方ないのよね。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 免疫学とケーキ、何か深い理由が隠されてるんだろうか。わからんな。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 片付けと整理整頓は大事ですよね……。>マリッジグレー@轍平。
    • お父さんからしたら、何やってるんだお前ってなるのは仕方ないんじゃあないの。>空をまとって@古味慎也。