情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • こんな状態でも宇宙に空気が無いのは同じなんだ、と思ったがファンタジックに解決したな。それでいいんだ。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 同行者がこれかあ……。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 双子だから取り込めたのか、今後も取り込めるのかで変わりそうではあるね。ちゃんと殺したか確認出来てないし、治癒能力系のが治しちゃいそう。>英戦のラブロック@シヒラ竜也
    • そんな重大任務っぽいのに一人で来るってのもよくわからんな。護衛ミッションには向かなそうな面子ではあるが。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • ネームが多いが、原作で喋ってる量がこうならば仕方ないのか。切り込んで来るなあ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 決着。いい勝負だった。>ダイヤのA ActII@寺島裕二。
    • コロナは猫にも移るって話だったけど、猫カフェって今どうなってるんだろう。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 好きな味なら2個食べても良いんだよ。うん。>賢者が仲間になった!@アズ。
    • ここで投入か。誰か大怪我しそうだが。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • あっさり侵入されるなア。セキュリティガバガバすぎない?>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 昔は眼鏡だったのか。なぜ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 忠犬、というには狂いすぎてるかなあ。使う側からしたら得難い人材かもだけど。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 麒麟撃破。次号、決着へ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 2話掲載。殴り合って勝つのは魔法戦としてどうなんだ、とも思うが、三寸切りこめば人は死ぬからね。透視能力は割と使えそうではある。>恋か魔法かわからない!@内山敦司。
    • ぐだぐだおしゃべり回。人気投票の結果とか反映するまでの繋ぎっぽさがある。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 隠されてた情報が多すぎるだろ。まあ、PC全く使えないとか想像外だろうし。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 催眠系の能力もあるんだ。テスラとか科学とかと無関係っぽいけどなあ。>テスラノート@西田征史・久保忠佳×三宮宏太。
    • 当時の価値観からすると悪でもなんでもないというか。そうか、これが現代倫理無双か。>カンギバンカ@今村翔吾×恵広史
  • サンデー
    • I'm your father!やはりお父さん生きてましたか。10年も潜入されてて、組織はよく気付かなかったな。>君は008@松江名俊
    • 言葉を発する事は出来ないが思考は同じか。より面白い事をやろうとした方が勝つ?>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • コンビニバイトなら、廃棄分を(場合によってはこっそり)貰えて、飢えない様な気もしますがね……。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 奨励会試験はこうなったか。流石にプロとの対局ではまだ負けるんだなあ。>龍と苺@柳本光晴
    • 優しき友人たちよ……。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 片腕取れたくらいならどうにかなりそうだよね。ただ、おかしな改造はされるだろうけど。>MAO@高橋留美子
    • これ、幻覚じゃあないのかなあ。どっちだろう。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 線が繋がってる必要があるのなら、本体はもっと楽に見つけられるのでは……?攻撃有効無効の切り替えがちょっとわかりづらい。>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • 精神など肉体の玩具にすぎない、を実践してるということなのかな。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 敵チームの監督の発破の掛け方がやっぱりなあ、なんだよね。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • スランプとは無縁に思えるような人もいるが、稀有な例なんだろうなあ。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 指名が多いとボーナス出たりするんだろうか。それか、客が個人あてにご祝儀出すんだろうか。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 攫われたヒロイン。ヒロイン?>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • セットプレーで取り返す。何度もやってる相手だからこそではあるね。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 連載再開。時代も場所もバラバラなのか。レシプロとはいえ戦闘機は流石に厳しくないか。>アラタカンガタリ-革神語- リマスター版@渡瀬悠宇
    • 食べ物探し、からの一点行方不明。瞬間移動系の能力は流石に無いんだよな?>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • かつての敵味方問わず大集合。最後のお祭りですねえ。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • こういう風に経験に裏打ちされた大漁もあれば、なんでか分からない場合もあるだろうし、やっぱりギャンブル要素高いわ。>第九の波濤@草場道輝
    • 遊具にテープをかける自粛警察か。そういうのどこにでも居るんだなあ。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 移籍新連載。といっても作品内部の時系列はそのままなのだが。見開きでのキャラ紹介ページにちばあきおの凄さが見えますね。無茶苦茶やったのを反省してるのか、谷口という上がいるから抑えてしまってるのか。両方かな。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 相手が反則技を使って来るなら、こちらもそれに対抗する。当然だわな。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力・監修:プロジェクトB)。
    • 読切。松尾芭蕉とイタリアの居酒屋。いつもとは逆に、イタリアに日本から来訪者か。金貨ならともかく、銅銭だと支払いには足りなさそうだけどね。>タベルナ・メモリア@ヤマザキマリ
    • 飲むよなあ、そりゃあ。抗酒薬とか使うしかないんじゃあないの。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 飛ばしスマホのつもりが自分名義、って確認もしなかったのはアホすぎるな。お仕置き完了。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 爆破解体!実際、何時頃行われたのが最古の爆破解体なんでしょうね。鉱山とかでダイナマイト使い始めてからそう時間はかからなかったんじゃあないかとは思うけど。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • ついに弓香が。クライマックス近し。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 年齢に関係なく、自分に無いものを持ってるものを師と仰ぐ。こういう所が凄さよね。>猛き黄金の国 伊能忠敬@本宮ひろ志
    • そら注目されるよな。もっと生きて育ててほしいよねえ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • この後滅茶苦茶~した、っていう言葉ももはや馴染んだ感がある。>マリッジグレー@轍平。
    • エンバーミングも、コロナだとすぐ焼かなくちゃいけないからなかなか出来なさそうですよね。>それでもしますか、お葬式?@三奈仁胡×岡井ハルコ。
    • 思わぬ伝手が繋がってる、というのはままある事ですな。ただ、それやられた時に下の方の人間は、ってのもある。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 構造を頭の中に叩きこんであるにしても、この崩れかけの環境でそれを行かせるかってのは別の技能だろうね。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • 絵はきれいなんだよ、絵は。物語がどこに向かってるか全く見えないのがどうも。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 流行を作る側の人間と、それに流される世間と。裏方がどういう風に表に出るかってのは難しい。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁