情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 決戦は天照。ただ、防衛側が圧倒的に不利だよねこれ。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • やっぱり上位メンバーと下位メンバーは格に差があるな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 死んではいないのか。締め切りのためにはというのと、不幸もネタにってのと。「かくしごと」のとはまた違って。>ヒットマン@瀬尾公治
    • 人間らしさを持ち続けてるからこその葛藤なのかもしれんが。それを取り戻させてくれる存在ということですなあ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • ユニークスキルは試合では使えないやつだな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • レイドボスは撃破したけど、隠しボスが待ってるって展開か。>オリエント@大高忍
    • 省略の仕方が上手いわ。レベル差4倍ってのは厳しいが、普通はここ来るまでにもっと上がってる筈だからな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 漫画でボルダリングネタやるのはここ数年で見る様になった気がするわ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 半分機械とかあるのね。魔王認定は、覇王色の覇気みたいなもんでしょうか>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 優しい嘘は時として残酷なものよな。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • ハーレム展開の最後は残酷な、って言ってるのをカノジョも彼女と同じ誌面でやってるというね。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • あ、一応警察の概念はあるんだ。追いついたが、覚悟的に殺せるかどうか。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
  • 神が軽いな……。-あと2回。>トーキョーバベル@花林ソラ×久世蘭。
    • 風呂は良い。銭湯は裏切らない。>魔女に捧げるトリック@渡辺静
    • 出張読切。パラメータ化されてると、判りやすくはあるんだが。>転生貴族、鑑定スキルで成り上がる~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~@未来人A×井上菜摘(キャラクター原案:jimmy)。
    • 読切。発掘されて来るのは腐ったりしない物だろうから、プラ製品が多そうな気もしますが。文化の差ってのはどうしようもないものなのよね。>100万年後のパラダイム@五十嵐正邦
    • 独立する時って、元ブランドに対する仁義的ななんかがあるのかね。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • 強さの基準がよくわからんな……。>獣の六番@永椎晃平
    • 歪んでるなあ……。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 終わった後の収拾も大変だわな。クラス認定なんてイベントがあるのか。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • おばあちゃんの家での年越し。餅つきを自分ちでやる所、どの位残ってるんですかねえ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 覆面漫才は結構難しいと思うが、どうなんだろう。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • ここまで長生きしてきてるけど、窒息したら死ぬのかな?死なないのでは疑惑。>MAO@高橋留美子
    • ディフェンス側が危険な行為をした場合でもイエローやレッド付くことあるんだろうか?>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 色々と誤解が生じてるっぽいな……。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 天然たらしハーレム構築中ですねえ。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 銭湯は裏切らない。番台にいるなら走って逃げるという手もありそうな。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 学校見学か。そもそも、人間社会よりインフラや教育しっかりしてそうなんだよな。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 増ページ続くなあ。お色気シーン分のページ数にも思えるが。正体は知った、がまだ定かではない。>君は008@松江名俊
    • 大会も連続でやるのも初めてだもんな、そりゃあキツイわ。>龍と苺@柳本光晴
    • 心臓が戻ったって事は、殺しやすくなったという事なのではないのか。まだあるか。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 最終的に生き残るのが一人だと、減らしていく意味があまりないんだよなあ。>今際の国のアリス RETRY@麻生羽呂
    • お料理回。食う側が異次元だとどうしようもねーな。>いとやんごとなき@小松翔太。
    • 見えてないのに観光、は確かにひどいわ。>ノケモノたちの夜@星野真。
    • 一番欲しかったであろう言葉を本心から伝えられる。これもまたエスパーだからこそなのよね。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 歴史改変を狙っていくのか。仲間を増やす、のがなんか一気に集まりそう。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • ブラインド勝負は料理バトルの王道ですね。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 隠そうとすると傷口が大きくなるだけなんだよなあ……。ヒモとしての能力が高いタイプか。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • プロ野球での連続打席安打は11らしいが、高校野球はどの位なんでしょ。地方予選だとかなりの数字がありそうな。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 集中連載2回目。そのままでは生まれる事も出来なかったのか。残酷なようだが、勝つためには。>瞬きのソーニャ@弓月光
    • 実際、素人がそういうのに首突っ込むのは余計なおせっかいでしか無かろうね……。>それでもしますか、お葬式?@三奈仁胡×岡井ハルコ。
    • 服装での足の引っ張り合い、リモートワーク中心になると発生し得なくなりそうな気もする。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • よく分からないあだ名って確かにあるよな。定着しないまま消えてくのもあるし。>山本昌はまだ野球を知らない@クロマツテツロウ×マルヤマ。
    • 今シリーズは失敗した例になるのかな。10割安打ってわけには行かないのだろうし。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • ワクチン投与前に発祥したら駄目、というのは現代でも同じなんだけど、それ分かってない人が時々居るんだよなあ。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 1から4への書き換えは、ガワさえあれば行けるのか。なるほど。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力・監修:プロジェクトB)。
    • このシリーズ終了。向き合えるようになるまでの時間とか向き合い方は人それぞれでしかないからね……。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • こういうパーティー、実際はほんの周辺にいる人にしか聞こえてなくて、なんか騒ぎが起きてるかなー、で終わるのが多そう>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 新たなクレイジーサイコレズが誕生してしまいそうな。>ストライク・オア・ガター@安藤優。
    • 全部助けるのは無理でも、一人でも多く、か。そうだな。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • 最終回。1993年の読切からだと27年か。お疲れ様でした。最後はちょっと駆け足だったが。でも、この終わり方だと続編も出来ちゃいそうではあるのよな。>黒鉄・改 KUROGANE-KAI@冬目景