情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 第三ラウンド、超高速の空中戦。こういう空間を絵として描けるってすごいよなあ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • バレンタインネタ。高校受験ってバレンタインより前なんだっけ。地域次第か。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • お値段発表。ここでの成績だけじゃなく、その前の実績も加算されてる分カイザーは高価なのね。ヤンマガのナリキンフットボールでのお値段見てるだけに、そうかー、とはなる。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 隙をついての一撃。重力は平等だ。これで流れは変わったか?>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • フィクションだと学生、生徒会が大きな権力や裁量持ってるって場合が多いけど、実際はまず無理なんだろうなあとは思う。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • 熱くなって殴り合ってしまうのも仕方ないか。スパーリングの成果としては十二分でしょ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 最終回。いい終わり方だ。お疲れさまでした。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 会議場にあっさりと。他の氏族を持ち上げるのはやってるが、取ってつけた感がどうしても。獅子と虎、顔を合わせたら争うのは仕方ないか。>獣心のカタナ@上条明峰
    • 三崎の「うらりマルシェ」宣伝回。これ、本当に案件なのでは?>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 特別描き下ろし四コマ。毎回色々ゲスト呼べるのすごいね。>生徒会にも穴はある!ゲスト四コマ@あかざわRED、がい子くじん、齋藤勁吾、ヒロユキ、ふらつ、ろくろの回し者。
    • 全員の認証が無いと駄目ってシステム、緊急時には良くないねえ。過去のジギー、この世界線の場合は時間改変動いてない筈なんだっけ。どういう存在なんだ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 芹沢以外は傷つけない様配慮するも、待ち構えられていたか。とはいえ、結果は分かってるんだが。>青のミブロ@安田剛士
    • 印を結んでないと使えない、という制約はその内有耶無耶になりそうではあありが、今はまだ有効か。秘密を洩らそうとしたら自爆とか仕掛けられてないのかね。>もののけの乱@竹田陽介。
    • 文化祭で来るっていうなら今殺しておけばいいのでは……?>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 相手の言い分を聞かない、というのは強いね。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 毎回どんなエロ衣装にするか打ち合わせてるんだろうなあ、と思うと苦労がしのばれる。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 不機嫌を装って他人を動かそうとするの、失敗すると人間関係本気で壊れるからね。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 生命を掛けての。使い切る、という誓約は能力を爆発的に高めそうではある。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 海回。次回から新展開って、どうすんのこれ。>KIMURA×CLASS@角石透×土井那羽。
  • サンデー
    • 残り8話。終了へのカウントダウン開始。ついにブチキレ。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 変装して無くても同じ顔、ってのは主人公の顔が一緒と言われてるのへのメタでもあるな。>名探偵コナン@青山剛昌
    • 強力なのが結束して襲ってくるの、流石にピンチ感があるが。魔王様にはどこまで見えてるんだろう。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • じーさん、流石にもう。苺は成長したってよりも学んだ、なのかな。>龍と苺@柳本光晴
    • 医者が海外で働く場合ってビザとか医師免許とかどういう風になるんだろうな。色々面倒そうだが。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • スナックバス江アニメ化を祝ってのスナック、だよな。時々変な概念があるよねこの世界。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 読切。クイズの強さ、知識とメンタルと反射神経と、色々必要そうなんだよね。読切としてはすごく良かったけど、あんま連載向きではない感じの話だった。>クイズイズ@福地翼
    • 怒るポイントも嫌がらせポイントも、やはりどこかズレてんだよなあ。そこが面白くもあるんだが。>MAO@高橋留美子
    • 力で敵わないなら女を使って懐柔する、というのは正しいっぽいが。敵組織的なの来たけど、この場を監視してたはずの人らが気付かないのは無能すぎるのでは?>出席番号0番@太田トオミ。
    • 水着披露回。こういうぶち抜きドドドン!が出来るのは強い。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 自分に言える事がどこまでか、とはっきり区切れるのは頭がいいからこそなんだよなあとは思う。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 追い詰めた、と思ったら自己洗脳による強化。流石にこれが最終形態になるよな。とすると今年中には決着か?>君は008@松江名俊
    • あだ名とコードネームとパスワード。SNSのIDとかは自分でつけるものだったりするけれども。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 圧倒的暴力。手を出した方が悪いのではあるが。これ存外速く決着つきそうだな。>タタリ@彌。
    • 体育祭前に特訓してたのね。それも含めての結果、ではある。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 肩書が付いてるからより強い相手とやる羽目に、ってのは仕方ないよなあ。出稽古で何か掴めるのか。>レッドブルー@波切敦
    • 追い出しパーティースマホSNSあればすぐ連絡つくとはいえね。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • カレーは万能です。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
    • 作者交通事故で休載、って割とある話だったりする。自転車でこけてとか。>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
  • GJ
    • 移籍新連載。途中まで進んでても、ハーレムエロ交じりラブコメとわかれば眺めればいいだけと判るからな。IKEAの名前は変えるんですね。>一緒に暮らしていいですか?@流石景
    • 迷惑系youtuber退治。その内金属バットで殴って退治してみた、みたいなのが出て来るんじゃないかとは思ってる。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 追い詰められてるなあ……。自殺フラグ立ち過ぎ。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 馬場花子、お前そんな事になってたんかい。殺し屋が整形してるから、体型隠しやすい和服だったのにも繋がるのね。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 悪い男を引き当てる女性、どっちにも問題がなあ、とは思うんだけど。理解ある彼氏くん見つかるまでガチャ引くしか無いのかな。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • ここまでおかしい客は中々居ない、と思いたいけどね。警察一択ですわ。>とりま民宿やどり的な!@安藤優。
    • 脱税はまあバレるわな。失敗した施設の方、どうするんだろう。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • なんだかんだで潜り込んでるのは流石だわ。江戸さんは少しマリッジブルーぎみか。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 切れる札は全部使って押さえて来るか。イガラシも攻略されそうだし、どうするかね。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 患者と対面した時に何をどうするかのシミュレート、症例は無数にあるだけ居大変そうだわ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 最終回。ハワイ編で終わりなのか。次号からはみらい話、と1冊づつ色んなのやってるなあ。>むかし話@本宮ひろ志
    • 2本立て。自転車あれこれ。ロードレーサーとママチャリえ勝負するなら、最初に相手の自転車のホイール思い切り蹴って、金銭的ダメージ与えるのがいいんじゃないかな。>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
    • 映画に写り込んでる幽霊、鏡に映らない吸血鬼ってのと矛盾しそうな気もするがな。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • お気に入りになるとやはり色々変わるんですなあ。官位を貰った場合、使える金が増えるってのもあるのかな。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 流石に子供が死ぬ展開は無かったか。母性を描いた名画、宗教方面に寄りがち、というのはある。>空をまとって@古味慎也。
    • 鉱山開発の巻。ダンジョンって作れるんだ。ぐにゃあ、も最早定番表現になってしまってる感あるな。>田沼殿と源内さん ~ときどき徳川ファミリー~@山田しいた。