情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊 近代麻雀




  • マガジン
    • 他人の家でこういう行動に出られる神経ってどうなってんだろうな。恋愛はルール無用だからいいのか。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • さらなる進化を求め、他のメンバーの能力を取り込む。蟲毒システムとしては正しいんだよな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • タイマンはったらダチになってしまうので、戦わないのは正しいのかもなあ。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • 隙を見せたら奪いに行く。どの女子も強い。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 文化祭編も終わりか。まだ一押し足りなさそう。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 残り2回。って最後なんだこれ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • ブラフに使える道具を持って置くのはアリだな。しかし、これで死なないんだからどうなってんのだわ。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 地形ギミックを生かして撃破成功。二人だから分け前も多いのか。そういや大会中でしたね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • こういうサイズの家庭風呂で一緒に入るの、大人は厳しい気もするんだよなあ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 今回も仕上げ間に合って無いな。味方が弱いんじゃなくて敵が強いなこれ。首が折れたって死なないとは主yが。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 流石に鳥はそう飛ばないんだが、神使ならありうるか。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 強固な関係じゃないからグループの中で色々っての、後々尾を引きそうでもあるのよね。>北沢くんはAクラス@門馬司×夢乃狸
    • 仲間がどんどん増えて戻って行くの、良いね。ドローンの概念、この作品では初登場の様な?>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • なんとか退治成功、と思いきや。先生の実力見せておくターンか。>デッドアカウント@渡辺静
    • 既に土地を買っておきました、は流石に笑うわ。あー、そういう過去の因縁なのね。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • ワープ能力で戦場に引き込まれるのか。まぬけ時空、いやそうではないが。>ガチアクタ@裏那圭。
    • やはり別幹部の傀儡だったのか。こういう場合、人間であっても討伐しちゃっていいんだよな?>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • お化け屋敷風ファッションショー回。こういうテーマ日のあるコスプレ風俗、存在してそうだなあ。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 江戸時代の真ん中に生まれてもやっぱり駄目だったんじゃあないの、と思ってしまうけどね。>青のミブロ@安田剛士
    • 再起に向けて着々と積まれてますよね。とはいえ、何時になる事やら。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 能力を生かした連携、上手いな。信じてるからこそだが。>アトワイトゲーム@新川直司
    • 自分のポイントを他者に回せるの、絶対悪用してる奴居るだろ。本当にガバガバシステム過ぎん?>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • 人身御供が何時頃まで続けられてたかって話、戦中~終戦頃まではあったんじゃあってなのがですね。>MAO@高橋留美子
    • キクさん到着。次回で北海道編、終わるんだよな?>よふかしのうた@コトヤマ
    • 選手からしたら、理不尽極まりないのは確かなわけで。とりあえず、好調を金属バットで殴っておけばいいのでは?>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 最高の手を打ってくると信じているからこその研究ね。油断は自分でも意識してない時にこそ出るものだが。>龍と苺@柳本光晴
    • バイトするまでも無く稼いでるんじゃあなかったっけか。自分の自由に使える金とは別なのか。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 録音したメッセージを届ける。これも年代によって媒体違う気もする。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 庇ってる、というよりも共犯者になりたがってる、なのは面白いよね。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • ここまで他の討伐メンバーに目撃されないままってのもよくわからん。包囲してるんでしょ。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 妹が彼氏候補を連れてきたでござるの巻き。何年後に死んだ、パターン話は久々ですな。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • よふかしのうたコラボ回。なんだこれ。勇者が酷い言われようだな。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • かつては共闘した相手か。手の内も実力も知っているって事ですよね。それでも、今はやらないという選択になるのだな。>君は008@松江名俊
    • 結婚シミュレーション。行動力は凄いけど、何考えてんだコイツ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • ダウンは奪ったが、決め切れず。寝技に付き合ってくれないとなると、やはり苦しいかな。>レッドブルー@波切敦
    • キッチンしらさぎでのランチ。少しづつ、仕事を任されてる個所があるの、成長っていいね。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 文房具ではなく、貧乏具。短くなった鉛筆を使う為のホルダーとかそういうのも昔はあったが、これは違うわ。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • ダメージがあると分かっていても。もう一人の方からは、練習時と違うなって判ってしまいそうだが。>双影双書@舟本絵理歌。
    • マッサージ回。女性同士なのでセーフ。多分。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • こんだけ沢山ストックしてあるの、出撃元もここなのか?全部自作自演とすると、何かの実験場って線もあるか。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 今から仕入れるのは流石に無理そうだし金銭的にも。どうすんだ。>第九の波濤@草場道輝
    • 読切。落ちてきたロボットと少女と侵略者と。色々詰めこまれてるが、読後感はさわやか。>さよならプロロ@佐々木カイキ。
  • GJ
    • フェミニストのカリスマ、金儲けNPO、なるほどなあ。今話題のアレそのものじゃあないか。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 決着。地力の差で勝ったね。これは現代理論のおかげっぽくもあるが。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • それでも、神様が微笑んでくれるとは限らない、か。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • ああ、そういやそんな事もあったっけ。ばらして良い事なのかは微妙だが。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • リースバック、TVでバンバンCM打ってるって事は、悪い金儲けの見本なんだろうなとは思ってたが。ひでえなこりゃ。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 砲丸投げ、下ネタと繋げやすいって事で選んだんだろうか。にしても、何を狙ってるか本当にわからんなこれ。>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
    • あれをやったりこれをやったり、忙しさが結果に結びついていない感じだが。>猛き黄金の国 高橋是清@本宮ひろ志
    • 「ざぁ~こ」もネットミームとして広がった感のある言い回しだな。ただ、こういう女性が使うパターンは珍しいかも。>課長!ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。
    • レズプレイは浮気じゃないからセーフ。しかし、皇帝も何人も相手するの大変だよなあ。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 水着の為に。ダイエットシンクロ、かなあ。>マリッジグレー@轍平。
    • 潜伏してるのがこれだけ多いと、もう既に本土側で感染広がってしまってるんじゃあないかね。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 日記発見。商売の話と親族の話、切り分けるのが難しい部分ではありますな。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • こういうのでも卒業して来たら医者になってしまうと考えるとなあ。研修医の段階で辞めて行くか?>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • ドラキュラは!「犬耳美少女」だった!>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 撃墜マークを入れて行くの、見えない場所ならまあいいんだろうけど。巨人ファンならこのカラー、っての海外版で翻訳された時に判らなくなりそう。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 最終回。はい。>セレブるカップル@早坂啓吾。
  • 近代麻雀
    • 読切。Mリーグとかに興味ないので、なんか、まあ、うん。>Mリーグ西遊記@藤島じゅん
    • 闇、闇返し、完闇、を超えてのロン。決まったわ。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • 雑誌上で度々目にする名前で、監修なんかも色々やってて、こういう人だったのかというのが強いな。>追憶のM~渋川難波編~@ZERO×しおざき忍。
    • ナッパ回。……ナッパ回?>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 魔人を倒すだけでなく自分がトップになるためには上がれない、ってのは厳しい選択。逆転されてしまったが、どうなるか。次回、シリーズ最終回。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 麻雀とエロの組み合わせ、V林田さんが紹介してたトンデモ系に行きつきそうなんだよなあ。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:因幡はねる)。
    • 気合を入れるための儀式がシャブでしたっての、当時なら珍しくはない……か?>東天紅物語@馬場裕一×星野泰視
    • 負けても折れずに悔しがって上を目指す。強い。>朱色のステラ~伊達朱里紗~@笹倉綾人(協力:伊達朱里紗)。
    • 絶好調じゃあないか。こういう風が吹く時もあるんですなあ。>たびじゃん@テラガミタロウ。
    • 相手の手牌推測、自分の様に下手な打ち手は引っ掛けられるだけなのであんまり意味が無いのよね。>漫画でわかるコバゴー麻雀@谷和也(協力:小林剛)。
    • 問題行動じゃなくて犯罪では……?って最終的には塀の向こうなのに帰りを待たれてるっての、どうなってんだ。>雀荘であった本当の話@村田らむ
    • マンション麻雀、実際に立ってる場の内、摘発事例って何百分、何千分の一なんだろうなとは思う。>むこうぶち@天獅子悦也。