情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • ランダム能力はやっぱり当たり引くと強いなあ。タメが必要な攻撃、複数人でやった時のシナジーは高そうなんだが。敵の上位陣の情報って共有とかして無いんだろうか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • リザーバーとして戦うチームメイトと、立ちはだかる強敵たちと。近づいたり出来ないってのはそりゃそうだわ。レースが始まる。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 子供だけで出かけるの禁止って訳じゃあないの、どうなんだろうね。各月の守護者として振られてるにしては数が、いや、あってるか。>SANDA@板垣巴留
    • あまりに強大な力は疎まれるか。キャラを作りこんでっての、絵よりも漫画の話として描いてる所あるねこれ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 夏休みの宿題で小説を書こうってのやってる所、実際あるのかしら。これもキャラ立ての話かね。>しらないこと研究会@不知火建設×つむみ。
    • 無限に続く階段、横に注意が行くのは当然だが、きっちり見抜いてるの、そういう能力があるのかな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 竜の子供を返そう、の巻。ルパン一味である意味とは。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • お風呂回。……お風呂回だよ、うん。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 技の使い方のルールがまだよくわからんな。これ、撃退できるのか殺しちゃうのか、どっちにしても追手が増えるの間違いなしなんだよな。>灰色の陰陽師@猫野八置。
    • 禁止ワードがあったのね。計画性の無さを陰で助けてくれる独歩館長、流石ですわ。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • 短期集中新連載。只の夢ではなく、明晰夢、その先の体外離脱へと。ホラーなのか?>めざめたければ眠れ@やまだ絵毎。
    • 読切。夜に出会った二人。そして。ヤンキーが出て来るものの、グリコとはかなり違うテイストで、本来はこういう、ってのもあるのかな。>SUN2(サニー)@鈴木リュータ。
    • 色んなスポーツで遊ぼう、の巻。親和性の高いのとそうでないのとあるだろうが、ゴルフは確かに他とかなり違うからなあ。>フェアウェイの声をきかせて@椎葉裕巳。
    • 三人娘にメイド服を着せたかっただけなんじゃないのこれ。それでいいのだ。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • トンとの友好活動。使い魔召喚のやり直し、大イベントっぽいが何かの区切りなのかな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 本当に巨人で吸血鬼なのか、幻覚の一種なのか、どうなってんのこれ。>宝血のロニー@NODA。
    • パラレルワールドに移動したら戦国時代だったでござる、はそりゃ絶望だわ。しかし、仮に元の世界線にもどれても浦島太郎なんじゃないのかねえと。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 調理ロボットに人間の技を教え込む、みたいな話は進んで欲しいってのもあるが、人間だと不可能なやりかたでより美味いのを作るのも進化してほしさがある。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 本格的な練習開始。ディフェンスが高速で後ろ向き移動できる競技、って視点は無かったわ。そうか、場所によってリンク使えたりそうじゃなかったりの差もあるんだな。311で破損したとかもあるだろうし。>ドッグスレッド@野田サトル
    • 同じ志を持って居た二人。戦場での別れは凄烈に。>キングダム@原泰久
    • 環境、年齢、同じタイプのスタンド……。嘘つきだから変化系か。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • ホームズも本来はバリツの達人で強い筈だが、それを見せることなく制圧。これで主要メンバーは揃ったって事でいいのかな。>ガス灯野良犬探偵団@青崎有吾×松原利光
    • 恋愛相談というか愚痴を聞いてもらって共感してほしいだけ、というのが、わかるわーみたいな。>相席いいですか?@河上だいしろう。
    • チートデイには、米。この辺の感覚は育ちの差にもよりそうだが。同じ目的のために協力するってのはかなり仲を深めてるのでは。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 試合開始。何処のポジションでも出来る、上手い、キャッチャー、というとKジローあたりか。どこまでやれるかな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 阪神優勝時の飛び込みポイントでもあり、ミナミの帝王の定番の場所であり。こんな目立つところで争ってたらすぐ警察来そうだが。ゴリラが来たか。>イリオス@円城寺真己。
    • サブタイトルをこういう使い方するメタ、いいですね。イリオスとゴリラコンボだな。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 自分の中にある揺るぎないものとは何か。ここから逆転できるんかね。>ジャンケットバンク@田中一行
    • こいつも奇人であったか……。建物の中ならともかく、風雨のある屋外、それも島でドミノ並べるってめちゃくちゃ大変そうだが。能力をどう使うかの修行じゃないの?>アイアンファミリア@竜丸。
    • 言語で意思疎通できるんだ。ペットや赤ん坊が鏡を初めて見た時の反応、いいよね。>まるくん~はたらくマルチーズ~@G3井田。
    • 会社の納会とか忘年会とか、コロナで全部なくなったって会社も多そう。こういうのやってても仕事で呼ばれるのは職場でやる弊害うおな。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • どっちかだけ辞めるんならまだ許容できるんですかね。これ、結局その二人がくっついて終わるのでは。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 地道な活動で世直し、から武力で世界征服まで、あと何ステップだろうか。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • コンビニとかで簡単に住人票取れるようになったの、良い面と悪い面と両方なんだよね……。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • あれ、刺青って以前から入ってたっけ?宅配で変な格好の人が出て来るの、三日やれば慣れてなんとも思わなくなる、みたいのを誰かが描いてたな。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • そもそも行かないっていう選択肢があるんじゃあねえか、と思うんだけども。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • 見つけはしたが、見つけられてしまった、でもあるな。誰かは死ぬな。>少年のアビス@峰浪りょう
    • こういう結果か。期間からすると確かに。薬が常に必要な病気、って斡旋から外されないものかね。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 読切。ってもうこれシリーズ連載でいいんじゃないの。ムッツリ系お笑い好き女子、小鳥さん、最後までツッコミに行かないのな。毛利の絶妙な滑り方加減がよいね。>なさけないぜ毛利@上戸まえ。
    • 読切。滅びかけ、いや、もはや滅びてる人類と、そこにやって来た異星人と。情報空間で生きるにも、メンテナンスするのが必要なんだおなあ。「火の鳥」の望郷編も意識されてるか。>イセイカンコウユウ@白地真。
    • 自分が年をとる、親も年をとる。5080問題とか言われてますが、実際は。風間さんの理論展開が狂いすぎてるわ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 自転車に乗ってはいるけど時かけオマージュかな。今まで行った場所、変えた人総まくり。いきなり呼び方変えるんかい。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • お婆ちゃんの温かさが沁みる。敵の動きも活発化してるか。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • こういう事する医者、多いんだろうなあ。記憶を失うまでの時間が短くなってるか?>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 歌舞伎町なら袋被ってる人居てもおかしくはない、のかな。漫画家や作家さんで、複数連載同時並行やりまくってるひと、やはり永井激の様に別人格だったりするんだろうか。>箱庭モンスター~少女漫画家、ときどき紙袋~@稚野鳥子
    • バースデーイベントとロールキャベツとバレンタイン。仲良きことは。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 鳥が神聖という教義もこの事あるを見越して作られてたのかね。この章はここまで、次は春との事。>望郷太郎@山田芳裕
    • 五人衆、濃いポイントが違ってていいですね。向かう先はニュー新橋ビル?あそこってゾンビ的には攻めやすかったりしないか?飲食店が周辺に多いから食料あるって考えだろうか。>サラリーマンZ@NUMBER 8×石田点。
    • 接待して仕事を取るにしてもなあ。おまけ漫画、昔のでかい携帯電話も今のiPhoneも20万円、っても物価の差があるからな。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 犬丸の仕掛けたのがハマったね。更にはトークで時間稼ぎまで。結果はもちろん知ってるのだが。>だんドーン@泰三子。
    • 完全試合、モデルになってるロッテでは佐々木が実際やってるわけですが。緊張感は確かに凄そう。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • マフィアに関わってるのを騙すのはリスク大きすぎるんだよねえ。死んでもいいならやればいい。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 変わった飾りのついた簪、一品ものだけに高価くなるのは仕方ないか。江戸時代の猫グッズ、色々あるんだよな。>猫奥@山村東。
    • 出張読切。というか第一話再録。モーニングに載るの、そんな久々だったっけ。意外。>ザ・キンクス@榎本俊二
    • ペットではなく植物の世話を。いいやつだ。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 掴んでしまったかー。ならば、行くしかないわ。でも、受かると思えないんだよなあ。>二階堂地獄ゴルフ@福本伸行
    • 読切。男女の友情は成立するのか。反応が変わった時点で惚れてしまうから成立しないのか。若いっていいね。>彼は友達@浦野月鼓。
    • 時限爆弾、動かしたり揺らしたりしたら即爆発って仕掛けとか無いの?そこはエンタメだからいいのか。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • 雪の中、カーシェアの車で、って事故フラグにしか思えんが。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 師匠と弟子の関係なあ。落語の場合は楽屋入りとか香盤とか、明確に前座になるポイントがあるけど、漫才やコントの場合はそういうの無いんだよな。>楽屋のトナくん@矢部太郎