情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 金を持ってる相手にはたかれ。トントンの話の通りだと、結構な悪魔が悪魔に食われてるのでは?ヤバいな魔界。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 明確な敵だという認識が無いのが甘い所ではあるが。人間だからなんだ、となるのかどうか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 一進一退の攻防。これで決まるのか。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 凡人は凡人であると自覚しつつも成長してたんだな。偉いわ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 倒れた仲間の想いも背負って復活。暴走せずに力使えるようになってるかね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 少年院に行く場合もちゃんとあるんだ。この世界、そういうの無いかと思ってたわ。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • どうやって成長する為の栄養素(?)得てるんだろうか。他にも友好的な魔物も居そうよね。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 集う黄金聖衣。またここで休載入り、で次こそは完結シリーズの最後らしい。何時になる事やら。>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • 読切。復活してしまった代原ちゃん。読者からすると、ってのと、作家からするとってのがな。ストーリー漫画じゃなくて1話読切のギャグやコメディは本当にすり減りそう。休んでくれ。>代原ちゃん2@押切蓮介
    • この章完結。タイトルロール風に、しかもこの締め方ってのがルパンですわ。少し休んで次章との事。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 本気じゃないのは見透かされる。助けに、って幻覚だったか……。>SANDA@板垣巴留
    • 転校生としてやってきました、ってそれアリなんだ。蒔かれてる種、どれだけ多いのだろう。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 荒れたコートならではの技を色々出してるけど、上に行った時には通用しない技でもあるよね。>BLUE DOT@堀翔一。
    • ヤンキー漫画などにおける「全国制覇」って、どうなったら達成されるものなのか未だにわからない。各県代表トーナメントでもやるしかないと思うんだけど。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 読切。低身長男子と高身長女子でもあるね。変な言葉を使うの、教育の敗北って感もある。>深海彼女の言葉はうたかた@うらのりつ。
    • 短期集中の最終回。本気でやるとこんななのか。双子じゃなくても兄弟で関連付けた名前にするの、実際どうなんだろうね。>悪霊羅刹シティホール@中村真綿。
    • 梅雨入りと梅雨明け。後から宣言される場合もあったり、割と適当でいいんだよ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 本当にチームの事を考えているのは誰なのか。目標がってのと、日本代表ってのもあるし。監督は色々見て来てるだろうからな。こういう大人がちゃんとしてくれるのがありがたい。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 人の持つ「火」論。期待してるからこそ法を作る、というのはなるほどな。「よりでっかい炎!」という、島本和彦「炎のニンジャマン」を思い出したり。>キングダム@原泰久
    • 超ハイペースの逃げ展開レース、焦って引っ張られるとまずいやつですね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • ICカード知らないのは流石にどうなんだろう。地元のコンビニでも使えてたのでは。中野に住むのか。>ノーマルガール@家守真言
    • 看護師って相当神経太くならないとやっていけない仕事っぽいので、基本設定がなあ。マルチ勧誘は問答無用でぶん殴って良い事にして欲しい。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 図解でもモザイクは入れるんだな。見られてる効果もあるんだろうか。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • ただその試合の勝利の為に。この心意気が通じないなら、もう見捨てるしかないだろ。>カテナチオ@森本大輔。
    • 上手く回る時ってのはこういう物かもしれない。肩の強さがあるのになんで4軍だったんだよって話ではあるね。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 気合を入れてない所は弱いの、「アキレスの踵」に繋がるのかな。ワイヤーで首い狙うの、どこまで効くか。>イリオス@円城寺真己。
    • これだけ大掛かりな装置でそれだけ時間が掛かるのだな。生贄砲ならあっという間でも。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 月島でもんじゃ焼き。もへじかな。こち亀で知った駄菓子屋のもんじゃ焼きとは大きく違うが、酒には合いそう。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • その人の味になるパン、人肉味じゃないからセーフ。セーフか?>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 暴力事件起こしてもクビになってないってのは、フィクションならではですね。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • どこまでが夢でどこからが現実なのか。今まで能力頼りだっただけに。奪った能力使えるってあったっけ?>カタギモドシ@設楽清人
    • なんだかんだで根が腐っては居ないんだよなあ。半分ギャグになってしまってるけど。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 色んな所に影響出そうな話だけに、どう動くかもバラバラになりそうなんだよね。>スタンドUPスタート@福田秀×上野豪。
    • 絶交が軽いのか、友情が重いのか。再登場はあるのかね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 図書館デートの巻。カラーが80年代っぽさあるな。ループの間の記憶が失われないなら、凄く学力上がりそうだが、勉強だけしてても狂いそうだし。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 最初の詐欺はあっさりと成功なのか。双子、どの程度まで似てるかは結構差があるよな。>オッドスピン@菅野カラン。
    • 人間としてクズ過ぎるので、二度と踊れない様に足折って排除で良いんじゃあないかなあ……。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 車の中に放置されてる子供、警察に通報していいのか迷うんだよね。直射日光の所なら迷わないけど、ショッピングモールの屋内駐車場とか、すぐ親が来るのかわからんし。>リエゾン -こどものこころ診療所-@ヨンチャン×竹村優作。
    • 寿司や刺身とワインって、シマコーが過去にさんざんやってたのでは……?>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • パパ、襲来。権力は何でも通せるんだよなあ。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • プロ野球選手と女子アナ、今までに何組くらい結婚してるんですかね。飛ばし記事率は高かろうなあ。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 宣戦布告だけで、ここでやり合うんじゃあないのか。いよいよ決戦へ。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 動物の毛皮をかぶせるのはいいアイデアだな。暗闘がどこまで影響をして来るかな。>望郷太郎@山田芳裕
    • 一緒に引っ越すわけには行かないだろうけど、こっちの部屋も借りっぱなしに出来る位の金はあるだろうなあとか。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 少ない球数で終わらせてるってのは、相手に与えるデータも少ないって事で、増々有利に働くんだよな。どこまで行けるか。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 出張読切。飛頭蛮、幽谷響の二本立て。どちらも、人間じみた心を持った妖怪だな。出張掲載であんま残酷なのはやらんか。>化け絵 石燕妖怪噺@モコ。
    • 内部事情やメンバーを知ってると面白くて笑えるが、元知識が無い一般人からするとどうなんだ。自分が起こした問題が発端じゃねーか、になるかね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 暴力振るったら完全アウトだし、痴漢おじさんはすべて失えばいいと思うよ。>18=80@岩渕竜子。
    • 猫の居る風呂屋、たわむれた後に入れるなら凄く良いのではないか。>猫奥@山村東。
    • 出張読切。コロッケ。揚げたての美味さは何にも勝る。>立ち飲みご令嬢@松本明澄。
    • 武田の遺産、って江戸時代中ずっと存続させてたのがすごくないか。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 読切。再登場。天使と悪魔ではなく右脳と左脳。ラブラブだなお前ら。次は新婚になってそう。>脳梁ドッグファイト-坂田慎太郎の疑惑-@常盤魚。
    • 全部見捨てて逃げる先は、あの世になってしまうのか。捕まったら何されるか判らんのは確かだし、うーん。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 客からの要望に即応する紙切り、本当に凄いんだよなあれ。間を持たせるのが、また芸の一部だし。これは立体だからさらにか。>楽屋のトナくん@矢部太郎