情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 週刊ヤングマガジン
  7. 隔週ヤングキング




  • ゴラク
    • 巻頭カラー。数年分、その年の重大ニュースとそれをネタにしたデンさんの漫画のセット、みたいなのを出したら面白いかも、とは思う。>家電のデンさん@神保あつし
    • 銀ちゃん、本編に何の影響も無く顔出しだけ。工程を分解し、原因を探っていくのはわかるが、やりかたがおかしいんよ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 金で動かそうとする者は、より大きな金には転ぶよね。白竜さんが動いてたか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 幼女誘拐となればそりゃ一気に手配が回るわなあ。何の鍵なんですかね。>はぐれもの~春をさがしに~@神尾龍×中原裕
    • 色んなエロコスプレファッションショー状態だけど、それって男の方が楽しむのがメインなんじゃないかなとか。やはり酒の力を借りるか。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 伸ばされた手。悠長に扉見てる暇があったらさっさと逃げろよ、と思ってしまうが。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • 明かされた、管理人になる条件。殺される事、って名前書くことで沢山の人間が殺されてるが、それはまた別って事なのかな。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 北海道からの使者はもうすぐ到着か。遠征組、崖から落ちたのを助け上げようとするにしても犬だとなあ。って罠だったの?>~銀牙伝説~レクイエム@高橋よしひろ
    • 出会いの過去編。痴漢から助けたのが切っ掛けだったのね。コロナで人減った電車では発生率下がってるんだろうか。>夫婦はじめました。@でも。
    • 美しいオーダー。注文の順番や内容とか、店の人も他の客も、そんな気にして無いんじゃと思うが、泉昌之「かっこいいスキヤキ」に収録されてる「夜行」やその後の作品群など、メニューの組み立て、陣立ての面白さってのは確かにあるよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • やはり帰宅は幻覚だったか。タイトルがタイトルなので、やはり、ではあるが。二人一緒の部屋での、最期の時。>病棟夫婦@宮川サトシ。
    • 教団の象徴にしてトップが潰そうとしてる、にしても実際にしきってるのがそうさせないだろうしという事かね。集団自殺とかにならんといいが。>スマイリー@服部未定。
    • 職務質問されやすい見た目ってのは確かにあるだろうね。一番されにくいのはどんなだろうな。事務員風の制服着た女性かな。組長、あっさり侵入されてるの駄目すぎでしょ。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • そりゃあ、殺すわ、惨殺だわ。「蛮」という字がこんな多く使われるの初めて読んだかもなあ。敬人尊野蛮。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 押せ押せで来たのを通さない。こういうカットが大事なんだよね。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 走りのカツオ。藁焼きと藁使わないのの差、普段食ってるのが藁使わなかったりガス焼きだったりする一般人からすると、レベルが高すぎる話だわ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 子ども食堂実現に向けて。場所、労力、金、色々なものが必要になるだけに。やっぱり何か間違ってるよなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • サイズ感分かるようにメニューに記載しておくとか、一人客の為にハーフサイズとかも用意しておいて欲しいよな。そういう話ではないか。新たなヤバ男が来たね。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
    • 名前を呼び間違えるの、覚えられていないのじゃなく時空の歪みで可能性がぶれてるという表現だろうか。これから何処へ。>卵と鶏@辻やもり。
    • スッキリした所で、切腹。さて、信長の指示の意味は何だ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • もっと温かい地域なら猫を放り出しても自力でやって行くのを期待できるが、北海道だとな。人間が食えるものも少ない状況だとねえ。>赤紙がきた猫@矢野満月。
    • 言った側はスッキリしてるだろうけどなあ感。次は間違えないという覚悟は、まあいいのか。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • あまりに都合よく進むのは罠だったからか。助けは来そうにないが、さて。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 厄介な友人、というかもう友人で居たくないのをオカルトで追い払う。自他の距離や境界がおかしい人ってのは居ますよねえ。>別れの演出承ります@usi。
    • 余命少ないのと健康な身体の交換。心が駄目なら、健康な意味が無いのか、いやしかし。>カラダ交換しませんか?@有村雨
    • 人の気持ちを見て行動できる。ものすごくいい子じゃあないか。>浪人生の彼女とスーパーで@ひろせみほ
  • アニマル
    • 巻頭カラーって何時以来だっけ。クライマックス近そうだしな。>信長の忍び@重野なおき
    • 夢は敵対関係になくても繋げられるのか。そして、さらに別の人とも。場所はまだわからないが、間に合うかね。>D.ダイバー@森恒二
    • 新政府の人間からすれば、幕府を永らえさせていた元凶のうち一つとも言えるしなあ。この時代の手榴弾、威力はどんなもんなんだろう。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • オッサンに戻るよりは裕福な女子高生の方がいいよね。しかし、暴対法の有無を抜きにしても治安が悪すぎるでしょ。>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • 無事発見。しかしまだ無理して登るのか。次号の発表はなんでしょうね。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 最後に魔王と戦う者の為に、というのはベタだけど燃えますな。ベルフェゴールさん、ちゃんと格が高い。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 友達として遊ぶの、いいよね。睡眠ガス、殺し屋組織か、別口か、さて。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 他人のオーラを奪って攻撃に使える技とか、特質系すぎるでしょ。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • 友人としては一歩進めましたかねえ。挙動不審が減ると良い。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • あっさりバレて別居へ。でも、こういう通報って取り合ってもらえなさそうな気もする。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • そこまで幼い時だったんかい。流石に記憶良すぎでしょ。>描くなるうえは@高畑弓×蒲夕二。
    • 自警団が銃持ってるの、弾とかどうしてんだろうか。感染して発症しても人格がすぐ変わるわけではないのか。それだけに厄介とも言えそうだが。>ぼくらの夏が裂けていく@宮月新×佐藤健太郎
    • たこ焼き。段々慣れて来て上手くなるけど、次やる時にはまた、みたいのもあるよね。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • 事実を書いたとして誰が読むかっての、共産圏だとそもそも言論や出版の自由も無いからなあ。この子供らのうち、現在でも生存してる人って居るんだろうか。>チェルノブイリの祈り@スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ×熊谷雄太( 監修:今中哲二・後藤一信)。
    • 圧倒的すぎる。今までひどい事して来た市民たち、今更魔法中年に頼ろうとするのは流石にどうなんだ。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
  • スペリオール
    • 巻頭オールカラー。これだけのページ数オールカラーは昨今珍しい。ダリルの強襲で死んでいく連邦軍。イオの「人を殺しすぎ」って言葉、自分も戦争やってたのに何言ってんだとは思うが。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 変わった店ばかり入ってる飲食店ビル、そういう場所だと認知されてれば確かに客は来そうだが。ハベたちの予想としては大失敗の未来なのね。女性が何を言ったのかにその答えがあるか。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • 触りたがりジジイババア、本当に厄介なんだよなあ。協力的になった夫だが、距離はまたも遠くなる。>へそのお@今橋元×もぐこん。
    • 騙される方がアホって話ではあるが。ムジナが強いのは薬の効果もあったのか。>MUJINA INTO THE DEEP@浅野いにお
    • お墓参りとラーメン。タイトルの意味が明かされましたね。名前みたいな苗字、結構あるんだよね。>れんげとなると!@nicolai。
    • 読切。元警官と飲食店主人のコント、から一転。こう来るか。>清く正しくお父さん@津村マミ。
    • 何で出て行かなかったのか、というのは残酷な質問かもしれんなあ。>住みにごり@たかたけし。
    • 他人のスマホを覗くのを躊躇しない人間、どこかが壊れてると思うんだよねえ。>編集の一生@萩原あさ美。
    • 読切。以前ヤった相手とたまたま再開し、そして。そうか、セックスは殴り合いか。>お前は誰だ!@朔ユキ蔵
    • 対局当日。纏ってるオーラがやはり違うな。先手を取れたのはいい方向に働くかな。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 読切。平凡な人生を歩んできたおじさんのもやもや、から一転こうなるとは。ものすごいぶん殴られ方をした。>サポーター@ピエール手塚。
    • 便利に証言聞けても、証拠として採用できないってのは面倒なもんですな。>フールナイト@安田佳澄。
    • 第二部新連載。ただし、不定期掲載との事。漫画との二足の草鞋は確かに大変だわ。水産加工も出来るようになって、出荷の幅が広がったか。漫画描く時間更に減るのでは?>ボクらはみんな生きてゆく!-狩りと漫画の二足のわらじ篇-@アキヤマヒデキ。
    • 読切。演じる事と、本来の姿での感情と。役者のせめぎ合いをこういう風に描くの、いいですな。女優同士は、仲間でもありライバルでもあり。>Drop~垂下のホライゾン~@小雨日和。
    • これも未だに読切扱いなんだよね。そろそろ単行本出る位の回数になってない?ショートだからまだか。>青春初日@高橋龍二。
    • 筍。見えない所で繋がっているから、より大きなことが出来る。政治への風刺でもあるか?>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 時代的にはそういう内ゲバの影響がまだあるか。フィリピン出身なのか。複合武術、シラットとかに近い?>バブル・ザムライ@細野不二彦
    • 急ぎ過ぎて割高なのをつかまされるの、よくある話なんだろうなあ。独立、するのか?>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 詰む日々。明るい舞台はまだ遠い。>BLUE GIANT MOMENTUM@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 変化してくる相手に、おかしな形での勝利。地力があればこそではあるか。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 短期集中新連載。息子を失った父親。知るために、スイミングに挑む。あがいてでも、少しでもか。>こころ、泳ぐ。@新海つかさ。
    • 悪党に一度弱みを見せたら終わりだよ。警察はそりゃ事情聴取に来るわな。情報は、話せば漏れるのは確かだし。>女神の標的@小山ゆう
    • 番外戦術というか言葉で揺さぶるの、上手いは上手いんだどなんかな。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 一人づつ削るにしても、一番見つかりやすい奴は手繰る為に残しておかないと駄目なんじゃないの?と思うが。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 自分の店を持たず、立て直しコンサルになる……食キングかな?Uberで稼いでるニラレバ売りの店ね。店内の客を待たせるの、あれ良くないよね。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 未来はちゃんと変わっていたか。残るは一人、どうなるか。>湖底のひまわり@石川優吾
    • 羽衣、白鳥伝説。空から来たのが女房になって去って行く系の話、世界中にあるとは言いますが。>宗像教授世界篇@星野之宣
    • ディープフェイクと詐欺の組み合わせ、確かに今後出て来そう。ゴルゴへの依頼料をクラウドファンディングで集めるのは斬新すぎる。名簿が何で紙に印刷してあるんだよ、とは思うが、多いってのを視覚表現しやすいからしゃあないか。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとうプロ作品)。
    • 18年ともに暮らした、愛犬ジローとの別れ。ちばてつや作品と犬には色々縁があるってな話も以前あったね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 熱血教師なんてのはいまやフィクションの中にしか存在してはいけないのよね。殴ったり蹴ったり親から金貰ったり、現実に居るけど、どんどん駆逐されて欲しい。>ONE FOR ALL@柳内大樹
    • ポンと100万って、と思ったらそういう中身かい。お話としては凄くまともというか、男を噛まさないというのは出来れば理想なんだろうね。仕事相手がアレだと駄目だけど。>平成敗残兵☆すみれちゃん@里美U。
    • 警察に行っても、うーん、暴対法でどうにかってならないだろうし。しかしコイツ、クズにも程があるわ。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • いい人でありいい父だってのは確かなんだが。共闘が動き出す。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 漫画でも小説でも、身近に居る人間やタレントをモデルにするってのはよくある事だよな。うん。>みょーちゃん先生はかく語りき@鹿成トクサク×無敵ソーダ
    • 酒を仕入れに行こう編。なんだこれ。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 読切。武器を吐き出す人間。利用しつくされ、しかし。アンケート結果によっては連載化ですか。この密度は月刊とかじゃないと無理じゃない?>トシャオート@八乃れん。
    • 生還。なんて温かい拍手だろうか。鍵ちゃんと渡すの、律儀ですな。ただ、観客見てない所で奪い返しに来ても不思議ではない。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 最初のページのアナウンスで言ってるけど、モータースポーツってSDGsも何もあったもんじゃないんだよな。順位が動き始めた。>MFゴースト@しげの秀一
    • 犬猿の仲で居られるのは、片方が一気に登って行ったりして無いからとも言えそうだが。ちゃんと戦えるのかね、この試合。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • 紹介された本は、タイの地獄寺、いるのいないの、ヤクザときどきピアノ。どれも面白そうじゃあないか。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 何にも心を揺らされず、殺していく。恐ろしいな。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 調子悪い日ってのはあるもんだ。草野球って交代人数とか特にルールなさそうだよな。制限設けると限界来たオッサンが死にそうだし。>ゴリラーマン40 ファミリー編@ハロルド作石
    • より取り見取りの美少女(男も居るけど)が全員変態ですからね。次の刺客はギャルか。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • 食事に使うものと煙草は分けないとさあ。でも、ヤニカスはラーメンの丼に吸い殻入れたりするからね……。>ヤニねこ@にゃんにゃんファクトリー。
    • 隠そうったってやはり無理がありますわ。カラス、捕まえられるのは凄い事かもしらんが。>ちーちゃん@押見修造(原案協力:内藤瑛亮、「毒娘」制作委員会)。
    • 上からどんどん来る無敵スライムって厄介すぎだろ。最後に煙草、ヤニねこコラボかな?>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 次回から新展開、ってどうすんのこれ。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 美味しそうなものを食べたいという欲求は、どこまで強いものなんだろうか。敵も味方もまとめてドン!が多すぎる。>グラ・ディミオス@五褒美。
  • ヤンキン
    • 三人同時にかかる特訓、殴る側の方もやりにくいだろうし効果は謎。前哨戦ではあるが、読者からすると主人公対決でもある。>僕×スター@肥谷圭介
    • 動物園デートの続き。平穏な時間はこれが最後となるのであった、だろうなあ。>鬼門街KARMA@永田晃一
    • 中華そば。前編。自分を捨てた親の葬式、行かなくてもいいんだろうけど、借金相続させられたりしないためにもきっちりしておいた方が良いだろうしってのもある。ロングドライブか。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 本物の「神」は格が違いましたね。>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 1973年。安保は去り、ケンとメリーのCMの頃。鬱屈としたエネルギーはどこへ向かうのか。>CRAZY BLOOD LINE NOW@東本昌平
    • 新興宗教に利用されるのとどっちがマシか、って悪のみつどもえになってしまうのか。チャンスを見て警察に自首するのが一番マシになりそうだわ。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • 黄身と白身を分けると駄目ってのはカラザの影響がって事ですかねえ。>キング姉弟@安達哲
    • 読切。電波に右往左往する現代。逃げ出したくなることだってあるし。これ、客先もそれどころじゃないし、文句は電話会社に言え、で良いような気も。>光のゆくえ@石田ゆう。
    • 出張読切前後編の前編。エロRPG、というかPCのエロゲーが滅びつつある分野だって話はあるなあ。>ハンバーガーちゃんエロRPG転生絵日記@ハンバーガーちゃん。
    • 読切。逃がし屋の男と、駆け込んできた女と、悪人どもと。殺せよ、と思ってしまうが。>金魚じゃないから泳ぐだけ@矢木直樹。
    • なにも出来ない虚無の休日。こういうの、理解できる人と理解できない人の乖離が大きそう。自分は後者なので。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。
    • ぶり大根の煮こごり。煮こごりはやはり冬の肴って感じするよな。>やえの酒めぐり@本郷司。