情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 握りを変える、ずらすことで間合いを変化させる技は色んな流派にあるのよな。決着、近し。>青のミブロ@安田剛士
    • 一時的な安売り、っても充分黒字っぽいがなあ。変にぶれると良くないってのは分かるが。インフルエンサーの力はどの位効くのか。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 以心伝心、脱出成功。そして、場面はまた移り、今度はこっちか。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 違う種類の食い物で対決してどっちが上、は割と不毛なんだよねえ。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 高速で攻守の入れ替わる攻防。どこも激しいバトルだ。味方にも負けられないってのがまた条件を厳しくしてるんだよね。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 魔法無効化、物理エンジンの優秀なゲームだと障害物落としとか建物崩しとかでもダメージ行きそうだが。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 大人が皆死んで赤ん坊だけ生き残るっていうの、どういう死に方なんだろうか。餓死ではないという事だろうけど。マザーが目覚め、シキであるジギーが願うのか。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 小規模ライブから始めるか、いきなり大規模に放り込まれるか、向き不向きはあるよな。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • 生徒会でも店でも優秀過ぎる。理不尽に対してというのと、将棋復帰と、次回当たりから大きく動くか。>盤上のオリオン@新川直司
    • 応援うちわで真夜中とシンクロってるな。こういう推しグッズ的なの、いつの間にか一般化したなあと思うが。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 生きとったんかいワレ。ヤクザの話、知らないままなんだっけ。お家訪問ですか。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 調査、下調べって大事ですよね。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 記憶を失ったままスラムで、っての、大戦隊側がここをチェックしてないって話なのか、知ってて見逃してるのかで変わりそうだが。お前らもこっちなのか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 出張読切。ここ最近連続掲載されてるな。ぬいぐるみ、怪我、漫画の監修、子供の話など色々入ってて楽しい。>将棋の渡辺くん@伊奈めぐみ
    • 狼王ロボ、シートン動物記って今時の子供も読んでるのかしら。マガジン読むのはオッサンだけだから問題ないか。戌じゃなくて狼も居るのね。>獣心のカタナ@上条明峰
    • 全方位衝撃波、どうやって味方に当たらなくしてるんだろう。どうしても後手後手なのは厳しいかな。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 突然、巫女の本家とか言う概念が生えて来たんだが、父からの紹介だったり別の忍者が修行してくれたりってのと矛盾してない?大丈夫?>もののけの乱@竹田陽介。
  • サンデー
    • 環境操作+デバフ+分身+強力な攻撃と全部乗せ。これは流石に厳しいか。何かまだありそうだが。>タタリ@彌。
    • 帝都への侵入を防ぐための草が放たれてるのか。どんな因縁が。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 逆転の一手なんてものは無い、あたりは監修(名前とか出してないけど)の人がちゃんとしてるっぽい。1分将棋、評価値上昇、これは動くか。>龍と苺@柳本光晴
    • 判定の場合も色々な評価基準があるのね。勝てそうにないが、それを嬉しく感じるあたりがこの主人公らしさよ。>レッドブルー@波切敦
    • ロボット手術なんてあるのね。フランスに戻らないかという誘いに乗って最終回、という流れもありうるんだよなあ。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • 流石に言う台詞は決められてたのか。破壊力強めの見開き三連ですわ。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 全員生還。そして卒業。エージェントになりました、はいいけどまだ続くの?どうするんだこれ。>君は008@松江名俊
    • 試合出場、最初はまあこんなもんなのかな。次にやれる事を探していくしかないのか。>みずぽろ@一色美穂×水口尚樹。
    • 新章開始。熊を殺したエゾジカ。こんな引っ掛かり方してたらそりゃ目立つわな。こんな近くに熊が出るのが日常に近いってのがねえ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 絹を作ろう、の序というか。おばあ様、何歳なんだろうね。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 好きな女子の声援は何よりも大きなパワーになる。こっちはこっちで上手く行きそうですな。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 体育祭激闘編。全力でやれるライバルがなかなか居ないってのは種族によってはありそうな話よな。>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
    • 漫画の方では隠してる引きだけど、次号予告ではバーンと出しちゃってるの、いいのかね。いいのか。>あおざくら 防衛大学校物語@二階堂ヒカル
    • いい子じゃあないか。でも、正直にどうなるか伝えておいた方が良いとは思うのよね。>出席番号0番@太田トオミ。
    • 相撲の断髪式は引退時だけど、舞妓さんの場合は次に進むときなのね。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 美女と野獣をやる、けど男女逆転ね。アリだな。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 出張読切。今時のコールセンターって大概ヘッドセットなんじゃねえかなとは思うが、こういうのはまた違うんですかね。>僕が死ぬだけの百物語@的野アンジ。
    • なんかすごいのが複数人出て来た上に、引きで意外なのが、ってやられてもなあ感。>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
  • GJ
    • こういう研修や勉強会、ほぼ自腹参加って場合もある、みたいな話もあるんだよね。医者ってどうなってんだろう。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 貸しと借りでがんじがらめにして支配するか。入学する、って学年進んじゃうけどいいのかな。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 結婚式は進む。式の途中でのお色直し、アメリカとかだと無いイメージがある。タキシードとウェディングドレスのままオープンカーに乗ってハネムーンに出発!みたいな。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • お誕生日にラーメンを。外食の機会が減ってると、たまにジャンク目の物食いたくなるんだよな。>マリッジグレー@轍平。
    • まだまだ続く延長戦。コージィ先生の、全キャプテンに活躍させたい、終わらせたくないんだよ、という強い意志を感じる。博打みたいな勝負だが、どういう結果になるか。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 本編時系列では死んでるのに、過去で色々絡んでくる横っ飛びの小林、新田先生本当に気に入ってるんだな。敵は人間として歪んでますねえ。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 上に立つ人間も色々大変ですなあ。そして、ひょんなことから新たな夜伽経験組が生まれるのか。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 浮気とか不倫とか、毒盛ったり事故に見せかけたりで死んでるのも実際は結構あるんじゃあないかな、と思うが。>カルネアデスの乱心@高橋のぼる(原案協力&監修:プロジェクトB)。
    • どの位の速度になってるかしらんが、ガス星の中抜けようとす間に断熱圧縮で燃え尽きないものなんだろうか。>みらい話@本宮ひろ志
    • それぞれの一年が始まる。立場や環境が違えど、上に行きたい、というのは共通かもしれんね。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 捕まれば強制的に薬が抜ける、というのはあるあるらしい。ただ、日本だと刑務所内に持ち込まれる事まず無いけど、海外だとってな話も。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 人違いでそんな事してたら流石に支持者も引くのでは。上手く怨みを張らせるかね。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 爆弾は流石に殺意高すぎるし、警察案件過ぎるだろ。>一緒に暮らしていいですか?@流石景
    • 京都の人が、応仁の乱が前の戦争だったみたいな事言うネタ、この禁門の変はどういう扱いなんだろうとは思ったりする。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 呪文名、いろんなゲームから持ってきてるがセーフなのかな。そもそも江戸時代だから今更か。>田沼殿と源内さん ~ときどき徳川ファミリー~@山田しいた。
    • 幸せな時間、に思えるけど、これは破局フラグにしか思えんのよね……。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 伯爵を探すが、見つかったのは別の相手で。切り裂きジャック、史実的には未解決だが、どうするのか。本筋にはいつ戻るんだろう。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 老朽化したデパートをどうするか問題、そもそも廃業って場合も多いからね。サブタイトルに別作品のを持ってくること多いけど、野武士のグルメは内容との関係がほぼ無いような?歩く繋がりではあるか?>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁