情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • 連載再開。吸血鬼側は決着、だが猫側がまだこれから。自分の意志を持ったから、という変化でもあるのね。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • デートの下見に妹と行く、っておかしいのだが、誰を最終的な勝者にするかを揺らすためのギミックだから仕方ないね。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 三人目のタイムリーパーの名は。しかし、この世界はタイムリーパーが居るのはもはや常識!ってなってるの?>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • コンテスト企画的なのをやってる作品を重ね過ぎなのではないか。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 暴走モードと、アーサー・ペンドラゴンの単騎殴り込み。そんなん出来るならもっとこう、あるでしょ。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 同じものを同じ場所で見ている。まだお互いの顔も知らないのよね。>日向さん、星野です@うおやま。
    • 巫女女装させられるのは予想外だったな。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • どいつも、チームの勝利は二の次なのですよね。ここまで目立ってないのがいきなり来る可能性もありそうだが。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • お金は大事だよ……。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 出航。銃が無い、が解消されるの漫画版だと何巻あたりになるんだ。幽霊船はそもそもどうやって浮いてるのか不明だし、突撃は正しいのか。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 演技としては安いというか、言いそうな事のパターンをなぞってるだけにも思えるが。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 落ち込んで、からの一気にパーリータイム。花火の概念とかあるんだ。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 作られた存在だから裏口があっても不思議はないか。どうやってここまで来たんだろうな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 励まされたのは一体はどちらなのか。金は儲けてないなあ。>青のミブロ@安田剛士
    • この世界の相撲取り、無法者過ぎない?それを複数人瞬殺できるのも凄いが、こいつ前出て来てたっけ?>無二の一撃@内藤光太郎。
    • 結構引っ張るんですね。>カナン様はあくまでチョロい@nonco。
    • これも一種の巨大化変身みたいなもんか。幹部とこう話せるってことは、やはり。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 走るようにして殴って行くの、剣術ならば示現流ですな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • どこに向かってるんですかねえ。これもう終わるのかな。>きみが女神ならいいのに@柏木香乃。
    • 読切。ハプニングエロ展開コメディ、刑事だと少年マガジンよりもヤンマガでは、とも思うが向こうにはもうあるからな。>脱出せよ!@獅子友駿人。
    • 読切。不穏な思いを心のうちに秘めて、外に見えるのは平和なのにな。>星をみた日@長谷川三時。
  • サンデー
    • 海で水着回。宝箱、魔王が用意してるんだ。そうだったっけ?>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • ここがくっつくのか。部活の引退時期、学校によって違ったりするのかね。毎年同じじゃないと、変わった年の後輩が理不尽喰らいそうだが。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 三姉妹の強さ設定、こういう回ではあまり意味無いんだな。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 熊の方も怖い、というのはあるんだろうけど、慣れてしまったり味を覚えてしまったりするとなあ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • あれ、先祖の事全然知らないで受け継いできたの?それはそれでおかしくないか。>MAO@高橋留美子
    • 二勝か二敗で抜けるんだ。将棋の未来の事をちゃんと考えてるの、偉いなあ。実際の棋士はこういう人が多いんだろうなあ。棋士の著書など読むに、アレって思う事も多いけど。>龍と苺@柳本光晴
    • 文化祭。学年やクラスにも因るのだろうが、本気度というか情熱には温度差あるよね。芋けんぴもネットミームからの逆輸入かなあ。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • あっさり取り戻したな。でも、因縁は出来てしまったか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • そりゃあ殴り込むよなあ。となると、ここで最終決戦になってしまうのか。それは流石に無いか。>君は008@松江名俊
    • 同じタイプ同士の戦い、引き出しの多さはやられまくってた分あるのかな。>レッドブルー@波切敦
    • 能力名とオーラ表現がもうね。ロケットパンチというかバラバラの実だな。ネジ能力、初めて有効に使ってるのではないか。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • この世界の通貨やアイテム、どうなってんだろうな。大体ファンタジー、だからいいんだけど。>ラブコメエスト@mmk
    • 読切。「見えてしまう」女子と、転校性の退治も出来る女子。普通と違うから、というのはあるのだが。擬態型、今まで何人食ってるんだろう。>あやしあやかしあけみちゃん@あおたゆきこ。
    • 読切。ジュエリー職人、指輪限定って割と珍しいというかあんま居ない気もするが。サイズ合わせるにしても人差し指か中指では。>願かけ少女と指輪職人@岡谷よる。
    • 主語霊。主語や笑い方で個性出す、っては割と廃れない技法ではあるよね。やはり分かり易さが大事。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 昨日の月チャンのBREAK BACKでもだが、どこまで審判が見逃すかがはっきりしないのがねえ。本気で切れてラケットで殴り掛かるとか起きないのかな。>ボレーボレー@カワバタオ。
    • とりあえず決着、全員で向かう事に。体力や能力消耗しただけ無駄だったような気もするが、そこはそれ。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 八百屋でも普通に枝付きで売ってるよなあ。そういうのを観察してない、って事だろうか。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 6つの金の稼ぎ方。そらセミナー参加者は全員帰るわ。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • この超記憶能力、仲間フラグだろ。でも、現在だとAIとかで似たような事やるのが多くてそう上手く行かなそうだが。他の親戚居ないのかね。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 筋肉で体重増やすの、大変なんだよな。若さもあるんだろうけど。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • この助けられ方は精神的にダメージ大きいな。どうすれば正解なのかがわからんが>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 盗んで自分の手柄にするにしても、作り方聞かれたらどうすんだろう、としか思えんが。>レッドムーダン@園沙那絵。
  • こういう反応は久々だよなあ。潜水艦まで使ってるんだ。->甘い生活2nd season@弓月光
    • 読切。釣りって楽しいんですよー、という話。着ぐるみな先輩、究極超人あ~るの光画部OB、BREAK-AGEの部長あたりが思いつくが。覆面でなく着ぐるみで正体隠すのって何時頃からだろうか。>つりけん!~武蔵山大学釣理研究会~@ふなつかずき。
    • 自分たちが正義だと思ってたのが覆されるってのはな。とはいえ、この辺の騒乱にほぼ関わらなかった地方とかも存在してるわけで。>猛き黄金の国 由利公正@本宮ひろ志
    • 実家よりも、山形こそが居場所か。難関が迫る。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 子供は当分先ですかね。「ふたりエッチ」のように何十巻かかったんだよってもあるし。>マリッジグレー@轍平。
    • 感謝してるとか応援してるというのと裏腹に、か。この辺は本当にねえ。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 狙撃用スコープ、南北戦争では使われてたっていうから、時代的には合ってるな。しかし、こんな簡単に使い捨てるのは勿体ないよね。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • お嬢様言葉はもはやネタになってしまってる感が強い。>セレブるカップル@早坂啓吾。
    • 物凄く強引な命名とこじつけですが、それでいいんだ。将棋は血筋よりも環境が大きい気もするが。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力、監修:プロジェクトB)。
    • 新田たつお降臨。これ「静かなるドン」が電子で物凄く売れてたタイミングに重なるのかな。圧と軽さを出すのに生倉を使うのは上手い。次々号で新田たつおが執筆、ってのはどういう事だ。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • こういう記者会見開いても、疑惑は残り続けるだろうしな。まあ、ヤクザに何億円も渡してまだ監督続けられてるような世界だからいいのか。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。