情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • マガジン
    • 初めてのラーメン。食い物屋の子は、あんま外食しないか?親が研究かねて食べるのに連れていかれるとかありそうだが。匂わせSNSはアカンよな。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 心理的には戦いたくないって面子が結構居るんだよね。決闘時空に引きずり込むの、悪手にも思えるが。分断されての三局面。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 死んでの復讐じゃないってバレたら、プロのヒットマンを改めて送り込まれるのでは?>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 出張読切。短い単語だと、意味調べて後から理解される可能性も高いのでは、と思うが。>時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん@燦々SUN×手名町紗帆(キャラクター原案:ももこ)。
    • 将棋をするとカロリー使うっての、プロの棋戦とか見てるを確かになー、と思うわ。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 剣の加速もバイクを利用するの、上手いな。激戦。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 逆切れて反撃してこない相手にだけ強気なの、良くないよね。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 一緒に遊びましょう、で仲間化に成功。これでいいんだ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 練習相手になる為の特訓、だが現役復帰時にさらに強くなってるという説得力を持たせる特訓でもあるな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 能力絡みの事をやってるなら、情報隠すのに使える能力者が居ても不思議では無いわな。死んだ事でトップが入れ替わっては居ないのかね。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 本誌掲載は最終回で、マガポケ移籍との事。前のシリーズ終わっての区切りじゃなくて新章入ってここからって所で切るのはなんでなんだ。>デッドアカウント@渡辺静
    • 読切。ファンタジー世界のエンバーミング。死んだ者をちゃんと送るのは大事な事だ。でもこれ、子供のわがままなので大人がどうにか強引にやらないのが謎。>夜鐘のキト@夏目げんり。
    • 馬狼を中心にすると決めた側と、まだ内紛の芽の残る側と、どうなるか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 壊しちゃったことによる損害はどの位なんでしょうなあ。>KIMURA×CLASS@角石透×土井那羽。
    • クソダサ服は探そうと思わないとなかなか見つからない、みたいな話をなんかで読んだな。意識から外れてしまいがちだからとかなんとか。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 思い切って言い切ったな。お嬢様の反応やいかに。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 薩摩が来たか……。>青のミブロ@安田剛士
    • プロパガンダ配信と、ピンク部隊の行動と。市民が揺らぎすぎ感はあるが、それも力なのだろうな。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 脅かすのに使ったもの、その後どうするんだろうなあとは思う。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
  • サンデー
    • 連載再開。アニメに合わせて書き溜めてた分を放出、って事かね。こっちので行動が未来に影響を与えるかもまだ不明だしなあ。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 擬態が上手くても、こういう事したらバレるわな。次回から戦闘か。>タタリ@彌。
    • 相容れないままでも、良い未来は見られるのだ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • メタを張っての予想がどこまで通じるか。また大きく外されそうだが。>龍と苺@柳本光晴
    • こういう嫌味な事言って、顔に熱湯掛けられたりする可能性考慮しないのかね……。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • プロスポーツ選手の方が回復速い、みたいの、身体の他の部分から修理用のエネルギーや物質が供給されやすいとカモありそう。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • 推しの子……、ってコト?>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 出張読切。あの世のものを食べたら現世には戻れなくなる、というのは各地の神話にあったりしますが。>冥天レストラン@鈴野スケ。
    • でびあくまで癒しの時間。これは作者の癖だろうが。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • ルールの中でやるからこそ意味がある。こういう所はまともなんだよね。>レッドブルー@波切敦
    • ネットで探せる不動産情報、大半は釣り物件だからねえ……。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 夏を取り戻す。社会人だと、7~9月のどこかで夏休みって場合もあるが、子供は学校に縛られるしな。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 続けるか、辞めるかの選択が迫る。残る率ってどの位なんでしょうか。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 自身をも騙しての大ダメージ。決着なるか。>君は008@松江名俊
    • 作中でアベンジャーズなんだよ的な発言が出たが、他作品知らないとやっぱりね。>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
    • 恨む因縁、過去の経験と。でも次回、最終回。>シュテルンビルトの通り路@佐伯一。
    • 超パワーアップしてこれから主戦力になれるぜ、と思ったら次回、最終回。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 勝手に登録されるの、結構ある話らしいし、削除もなかなかしてくれないらしいし。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。家が焼けてしまい友人の実家の民宿に泊まる事になった大学生と、そこの女将のエッチいお姉さん。どこまでのラインでやってくのかな。>とりま民宿やどり的な!@安藤優。
    • 東葛飾の村の宝者。大きな視点で、普通では見えないものを見てるっていうの、評価される事はまず無いのよな。>むかし話@本宮ひろ志
    • 海外に売り飛ばして制裁完了。現実ではこうはいかないから、刺すしか無いんだろうなあ。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • ここから助けるのは不可能だし、仕方ないよね。やはりおもしれー女が皇帝には見初められるのか。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 元々の頭の良さと、実戦経験の蓄積でレベルがあがったと。これも、現代のデータ野球との複合に近い概念かもしれん。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 死んだと思ってたが生きてました、が通じてしまうのはこの世界の良い所ですわ。沖田の二代目がこの年齢、って漫画だからこその自由な時間経過。会社員としてはやっぱりこうなるのが良いね。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 確実に負ける所を利用して話題を攫い、相手を上手くはめるか。0円で請け負う所からどう利益を出すのかね。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 仕事以外では駄目っての、なんか久々にこういう方向のを見た気がする。そういうの全部雇って人任せにも出来るんだろうけどね。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • サークルと勉強と恋愛で一杯一杯に。研修医になった時の練習、にしても大変だわ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 竹光で真剣を相手にするの、レベル差がありすぎだろ。ニセ新選組、いや、仮に本物だとしても粛清対象だろうね。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 聞いてどうにか出来るものでは無いにしてもね。血縁関係に関する誤解はまだ解けてないんだよな。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 成功体験が悪い方のループに落とし込むっていうの、ありそうだわ……。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • サンバで政治が回る江戸城、平和そうで良いな。>田沼殿と源内さん~ときどき徳川ファミリー~@山田しいた。
    • やましい事があるにしても顔に出過ぎだろ……。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力、監修:プロジェクトB)。
    • ヌードしか描けないのと、ヌードしか描かないのは違うんだよなあ。>空をまとって@古味慎也。
    • ガサツであることを演出するけどしっかりできてないと駄目、って矛盾してるだけに難しいわな。絡んでる人間が多くなってきましたねえ。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • イメージ映像の連続で、ここまでをこう見せるのか。流石だわ。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
  • 月マガ
    • リアル界からギャグ界への転移、何も出来ないのか、逆に破壊しまくれるのかどっちだ。現着。>サンダー3@池田祐輝。
    • 要救助者と隊員、どっちの生命が重いのかって天秤になってしまうのかな。生死はどうなるか。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 無茶振りがすぎるが、そういうのを期待されてるのならしゃあないのかなあ。数学で作るデザート、時間による温度変化とかそういう話になるんだろうか。>フェルマーの料理@小林有吾
    • この学校、入学数に対して卒業数はどの位なんだろうか。教師同士では殺しあわないのかね。神を殺す手段探しもだが、まず生存できるかだよな。>DEAD ROCK@真島ヒロ
    • 通力刀、つまり斬魄刀による卍解って事ですね。こういうの、名前こそ変えててもやる事は同じってのに限界を感じる。>アンダーテイカー@新桃限。
    • 久々の帰郷。限定販売は売れそうですな。任務の先にあるのは、魔王とは無関係の何かって事よね。>すだちの魔王城@森下真。
    • 最終回。未来を少し見せて。音楽は続いていく。>宇宙の音楽@山本誠志。
    • 言った事を実現する能力、相手が聞こえてなかったらどうなるんだろうか。増えたり遅れたりする斬撃、ゲーム的には面白い使い方も出来そうだが。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 八百長疑惑か。最後にプロ野球で賭博や八百長が摘発されたのって何時だっけかな。>ドラハチ@あじな優×夏川勇人。
    • どこまで本音か判らない会話がなあ。全員腹黒かつ嘘を見抜かせない能力を持ってるという前提でも無いとやはり。>聖女に嘘は通じない@日向夏×浅見よう。
    • 因縁の的相手に総がかりで、ってこれも巻いてるのかね。>断罪の魔術狩り@羊太郎×梳久耶マヒル
    • 呪い殺すことは可能なのか、それとも。時間が一致してるってのは怪しいけれども。毒物がそんな時間確定で効くのかどうか。>ないない堂~タヌキ和尚の禍事帖~@加藤元浩
    • 最終回。これまでの登場動物たちが大集合してのライブペイント。可愛かったですね。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 透明化能力を多くの人が得ることになると、男が居なくなる、のか?まだ終わらないよね?>らぶ あんど ぴーす@原田重光×蘇募ロウ。
    • 食べ物を使って遊んではいけません。これもどこに向かってるのかわからんわ。>あかがみんは脱出できない@青柳碧人×矢崎えり(監修:赤髪のとも、企画協力:ガジェット通信)。
    • 道具や全逓知識無いままに無茶させるの、良くないなあ。骨折までして、どうすんの。>ゼロゼロワン@青木翔吾。
    • 最終回。ぶっちぎったな。WEB行きとかではないのは、残念でしたね。>水のリボルバー@佐藤駿光。
    • 遥か昔の事件の真相はどこに。物証になるものが何もないからこそ、道理と説得力が必要になるが。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • お泊り用の荷物をさっと準備できる仲なんだな。見学する事で得るものは大きそう。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 自分の欲に忠実なのは間違いないんだろうが。そもそもの目的ってなんだっけ、とはなる。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
  • 月チャン
    • 前の学校でのはめられ方が酷すぎるわ。闇討ちして再起不能にしてしかるべきでしょ。ゼットンとしては頼もしい仲間が増えたな。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 2本立て。ファッションショー回はクソダサ服でマガジンの女神カフェとシンクロってるな。ジャック・ハンマーはこっちのギャグ世界にどこまで馴染むのか。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 海上の島でセイレーンが敵で、ってなんでちいかわとシンクロってんだよ。操られてるとはいえ、武器対決ではどうなるか。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 試合中に伸びるってのはこういう事ですな。あとは、人事を尽くして天命を待つ。>BREAK BACK@KASA。
    • 戦国出来レース。自分が被害者にならないなら、こういうのが一番楽で良いわ。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 天ぷらを食いに行くだけでそんなに治安が悪い場所に、というのはちょい謎。押し掛けて来る人ら、食費とかどうなってんだろうね。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • 単なる喧嘩自慢相手に格闘技経験者が舐めプなのはしゃあないんだろうけど、そこを根性で逆転ってのはなんかなあと思う。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 本物の銃声を銃声と判別できる観客も凄いな。って、宇宙船!?いきなり話が飛躍したぞ。どういうことだ。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • この状況で近所が警察呼ばないってのもm、どうなってんだよ感はある。後ろからやるなら包丁でも石でもハンマーでも、そういうの使って各実に殺ろうや。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • コートの中ではなく、外から助けるか。高校バレーでやってるチームはどの位あるんでしょうな。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 芋煮会。で、次回、最終回。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • 読切。哺乳瓶と本物は間違えないだろうけれども、プレイとしてはアリか。>結城愛莉は先輩にウザ絡みしたい 2乳目@杉原ぽてと。