情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • ジャンプ
    • 幸せな時間は長くは続かない。くま、「神父」じゃなくて「牧師」なんだな。翻訳の都合もあるかな。革命軍結成、そして。ジニーは生きて帰って来れなさそう。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ORDERの力を削ぐための死に番なのか。それが分かっていても、なんだろうけど。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 三者面談。オカンを演じるの、楽しそうだわ。未来は無限に広がっている、というのは中学生にしては達観しすぎな気もするが。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 容赦なく始末しますなー。強者を求めるタイプか。何で今まで潜んでたんだろうか。>カグラバチ@外薗健。
    • 自分のお笑いと真摯に向かい合う。いい土下座か。しかし、何を読まされてるんだ我々は。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 短期集中新連載。タイムマシン編。未来からのメッセージ、予想をあっさり超えて来るなあ。>Dr.STONE 4D SCIENCE@稲垣理一郎×Boichi
    • 辞表を出すだけの理由があったか。逃げに徹されると厳しくないかな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 師匠方の因縁も掘られるか。色物、飛び道具は一時的には良くてもねえ。ひかるの方が>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • これまで見てなかったのをどんどん見る事で学習・吸収していくのはいいね。早くも試合開始、ではあるが。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • お互いに攻撃は出来ないか。ククク、奴は我らの中で最弱、をやってくれるとは。太陽上で封印し続けてたとか無茶が過ぎる。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 子供らしい面もまだあるんだなと。新しい武器貰ったら、色々やりたくなるのはわかる。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 最終目的は複数の世界に存在する力の統合なのか?混戦になりそうだが。>魔々勇々@林快彦。
    • 日常回……か?プール掃除も漫画のネタとしてはよく出て来るよね。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 麻雀の形をとってはいるが、言葉を使ったパズルゲームですな。これ用の牌作って売るメーカーとか出るのだろうか。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • マルチバース編終了。3週、は今のジャンプではありえないけど、短期で終わる可能性はどの作品にもあるからなあ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • やはり意識が半分飛んでる殺戮モードか。関節蹴りは本当に危険。自転車でこれやられたのと同じ様なこけ方してその後松葉杖生活とかあるので。>アスミカケル@川田。
    • 回転数=威力ってのはわかりやすくはある、が、何かショボイのも確かで。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
    • 最終回。これでよかったのかね。まあ、はい。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
  • ヤンマガ
    • 13本休載。
    • 新連載。殺し屋女子と、彼女が恋した男の子。しかし。アオリからすると一緒に逃亡するんだろうけど。これも既に単行本発売決まってるんだな。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • 猫カフェと、猫だまり。猫が集まってる場所として有名になると、捨てに来るのも多くなるって悪循環もあるんだよなあ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • チケットの売れ行き、どこまで本人に知らせるもんなんだろう。歌の力がやはり。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 祖父の遺言からなのか。陸軍中野学校と言われると、予備校の方を思い出すが。気付いたヤクザ、全面戦争かな。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 特別コラボ編。各作家1Pづつのゲスト。講談社初登場も居るな。>ヤニねこゲストコラボ@あおむし、犬のかがやき、岡本倫クール教信者紙魚丸、酢豚ゆうき、たにたけし、にゃるら&お久しぶり、猫頭巾、ネブクロ。
    • 本編はいつも通り。この作品、季節・時間経過はどういう扱いなんだろう。>ヤニねこ@にゃんにゃんファクトリー。
    • 相手の弱点を知ることが得点に結びつく。それを圧倒していくせんしゅはいる>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • やはり屍だったか。フグ毒ってどの位の即効性があるんだろう。窪は死体となり果て、じゃあテロの目的は。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 患者が医者や看護師に乱暴するって話なあ。ブラックリスト化して受け入れ拒否って訳にも行かないだろうし。どうするのが最適なんだろう。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • フィクションだと学校の屋上が入れるようになってる事多いけど、実際はどうなんだろうね。>スキャンダラ@松本電池×かろちー。
    • この学校の風紀はどうなっているんですかねえ……。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 今週はとにかくションベンネタをやりたかったんだろうなあ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 呪文を唱える暇なく頭を落とし続ける、って無茶にも程がある。生き残れるのは何人になるかね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 房中術的なものもあるんだな。割と色々混じってるのね。>キョンシー怪譚BLOOD@杪夏。
    • 一騎打ちで満足させる事が出来るのか。手ぬぐいに毒でも仕込んでないかな。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 人間を食おうとしない、食わなくて済む特殊個体なのか。存在が貴族にバレたらまずい事になりそうではあるね。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 自爆を選ぶってのも教育の成果と言っていいのかね。でも、ここまでのナレーションからして生き残るの確定してるよな。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 今週も番外編。金属バット殺人て何年位前だっけ。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
  • スピリッツ
    • より高い所で、より大きなことをやって来たからこそのこの試合。そういう情報は渡ってないのかね。>アオアシ@小林有吾
    • とある日の朝。この回だけだと実に平穏なんだけど。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • ヤクザの語る憲法論、作者としては真面目に言わせてるのか、ヤクザの思考なんてこんなもんよなのか、両方ありそうだけど。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 大学時代編。今時は居酒屋も年齢チェックしっかりしてるけど、昔は結構適当というかザルだったよな。>路傍のフジイ-偉大なる凡人からの便り-@鍋倉夫。
    • 退屈で仕方がないから何かを演じる、にしても偏り過ぎてないかね。この国って図書館とかネットとか無いんだっけ?>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 新たな刺客は女性格闘家?中身は既知の女性かもだが。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 本番前に疲れるくらいは何でも無いか。見てしまったのは幻か、それとも。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • お互いに武力行使をし辛い場所を選ぶのも大変ですな。この会見がもたらすものは何か。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 高齢者の運転免許返納、他の交通手段がある都市部なら何とかなるんだろうけどなあ。自動運転もまだ間に合いそうにないし。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 合体技で撃破成功か。あと何回だっけ。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • ネットのこういう無責任叩き、全部無視すれば良いんだろうけどなあ……。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • からあげタワー。味変もだけど、温度低下の方が味に影響しそうな気が。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • この状況だからこそ、ってのはあるのかもだが。隠された部屋の秘密は何か。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 手羽元で水炊き。おじやとクッパの差は何だろうな。身だしなみを整え、向かう先は。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 当時を再現して見せるも、そらバレるわな。最終回まであと3回。どうなるか全く予想できん。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 大学の先生によるコールドリーディング講座。技術としては同じですからね。>占い師星子@岬ミミコ。
  • 月マガ
    • 本当に見てないのか、記憶操作されたか、犯人を庇ってるのか。これだけだとまだわからんかなあ。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 今助けられないのならば、という葛藤。2年ちょっとは流石に長いと思うが、何の期限なんだろう。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 殺すのは良いけど建物を壊すのは駄目っての、建物が神の一部って事かしら。真島先生は拘束するの好きだよな。>DEAD ROCK@真島ヒロ
    • 連載再開。やっとか。続々と集まる強者たち。それぞれの目的>異修羅 -新魔王戦争-@珪素×メグリ(キャラクター原案:クレタ)。
    • セルフツッコミ入ってるが、のんびりペースすぎる。負けない限りは死なない、みたいな制約なのかな。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 彼岸島と嫌な感じでシンクロってるなあ。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • 雷獣と火と隠し倉庫。大きさ的にはタヌキやアナグマっぽいが。川の近くに倉庫作ったら水害時に駄目になりそうだし、文字違いとかかね。>ないない堂~タヌキ和尚の禍事帖~@加藤元浩
    • 食べ物合成モンスター、味はどうあれ、あんま食う気はしないな。>あかがみんは脱出できない@青柳碧人×矢崎えり(監修:赤髪のとも、企画協力:ガジェット通信)。
    • 能力の差はどこまで努力で埋められるものなのか。残り時間の問題はどうにもならなそうだしなあ。>アンダーテイカー@新桃限。
    • 三分割してそれぞれのエリアでやる事を決めるのか。道具も理論も進化してきたからこそ今の記録があるんですな。>ゼロゼロワン@青木翔吾。
    • 次回、最終回。>ノラガミ@あだちとか
    • なんかの試験的なネタを見ると、ハンター試験ってやっぱり画期的というか影響大きいよなあと思ってしまうのよね。>すだちの魔王城@森下真。
    • 圧倒的な強さで、しかし不殺をつらぬく。タイトルは一応回収。地面に埋まったくらいはギャグ補正で耐えるでしょ。>サンダー3@池田祐輝。
    • なんかすごい事をしてる、というのは良いんだけどどれも唐突感があってね。>断罪の魔術狩り@羊太郎×梳久耶マヒル
    • そもそもの戦争の目的からすれば、続ける意味は無いのだよな。蜀勢としては話し合いでどうにか路線に行きたいところでしょうが。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • こういう結果になったか。自白というか自首すればペナルティやダメージは少なく済むかもだが、そのチームの選手をMVPにってのは難しくならないかね。>ドラハチ@あじな優×夏川勇人。
    • 再生怪人だけど弱くなってない、というのはちょっとずるい感じもするな。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 読切。空き家に出る幽霊。無念の理由は。供養にもいろんな形があって良い。>夢見る男子じゃいられねぇ。@チキン。
  • 月チャン
    • 新連載。異世界召喚されたのは、マツケン。林先生、こっちは原作なのか。小林幸子に続き松平健まで召喚されてしまった。サンバを「燦刃」として武闘派なのね。マツケン秋田書店というと「極道の食卓」の主演での繋がりがあったか。>マツケンエスト~異世界召喚されたマツケン、サンバで魔王を成敗致す~@林たかあき×遠田マリモ。
    • 兄に対する弟妹の反逆という構図なわけだ。横からまた別の勢力も来てて、どうなるか。この音頭は誰が作詞作曲したんだよ。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • セイレーンの混乱攻撃を打破し、撃破。次なる敵はポセイドン?自分の武器を置いて行ってしまってるあたり、実は死んでるとかもありそうだが。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 元鈴蘭の教師ね。ヤクザや半グレからすれば、候補生が沢山居る学校なのは間違いないのだろうけど。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 浅草から王子、10kmも無いし、江戸の人からすれば近場ではあるかな。屋台ではなく店での天ぷらの時代ね。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • 最後のタイマンへ。これ一応タイトル回収になるのかしら。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • シングルズ決着。お互いにあがいて変化して、だからこその満足ですな。>BREAK BACK@KASA。
    • 連帯責任腕立て伏せとか、今でもやってる所はどの位のもんだろう。結構あるのかね。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • こっくりさん、猫の2本立て。動物繋がりではあるのか。ハンチョウと野良猫シンクロでもある。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • ここまでのダメージがあるからなあ。それでもあっさり、だけど。集まってる面子からここまでの状況がどうかわからんよなこれ。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 虫垂炎、盲腸の治療が出来るようになったのって本当に近代だからね。それまでは運次第だったわけで。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • ベタな裏切り、まず刺してから言えよ、と思ってしまう。>この冒険者、人類史最強です~外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので、数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する~@日之影ソラ×みやけりく(キャラクター原案:エシュアル)。
    • 出張読切。第一話の後編。他所に出回ってない素材とか、どう考えても目を付けられると思うけどね。>宮廷をクビになった植物魔導師はスローライフ謳歌する~のんびり世界樹を育てたら、最強領地ができました~@蛙田アメコ×十三木考(キャラクター原案:又市マタロー)。