情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • 蜘蛛の糸なのか重力なのか。刺されたのが戻ったり、まったくわからんな。ここでくまの過去話を始めるって事は、来るの確定ですが、意識がどうなってるのか。ゴッドバレー関連の話もついにか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • あんぱんまん、この世界にあるんだ。深まる絶望、からのここで爆豪とは。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ご祝儀を出す客も楽しく、本人も周囲も楽しく、長生き出来なさそうだがこれは「陽」ですわ。。上方は昇進システムも違ってるけど、その辺どうすんだろう。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 催眠術が実に便利だ。メンヘラ指定、ノレンが考えるメンヘラ、なんだろうけども。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 爆弾型のシェルターは皮肉効きすぎてる感ある。重い過去をこうしてさらっとっての、より深い闇がなあ。踊る暗号、も繋がって来るか。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 友好タイプの魔王も来るかー、と思わせておいて。どっちだ。>魔々勇々@林快彦。
    • 友達、ってそれでいいのか。ハルマ、強化系だなこれ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 読切。「絵」を描くことで具現化する能力者達の居る世界。寝たら消えるってルール、縛りとしては面白いな。>カンヴァステラ@旅頃九時。
    • 不死の力を吸って無くせる、って知られてたのかどうか。そうだよな、銃使えば早いよな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 情報を吐き出せたら、もう用なしだと処分してしまうのかな。流石にそんなことはしないか。>カグラバチ@外薗健。
    • 何が出来るかというのがジャンプなどとしてはっきり見えるだけに、伸ばし方も決まって来るのはあるのだろうな。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
    • 極めたら折れ、は間違ってはいないんだけどなあ。>アスミカケル@川田。
    • 現代ならば、というのがまた悲しいよな。若くして死す。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 「家族」はこの作品の大テーマのうち一つでもあるもんな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 二人の、そして否定者達の能力を結集しての戦い。いいね。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • マルチバースから集うロボコたち。昭和のギャグって言われれるもの、実際は存在していなかったものなんじゃないかなとも思う。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 隊長たちの会議にいきなり乗り込んで行くの、ノリが良すぎる。他5体の復活タイミングってもう分ってるんだろうか?>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 結局みんな好き勝手にやってるだけなんだよなあ。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • とにかく全部出しておこう感がすごいわ。>アイスヘッドギル@蜂矢育生。
  • ヤンマガ
    • 16本休載。流石に多いわ。
    • 新連載。芸能科のある高校って今も存在するんだっけ。昔で言えば女衒だが、色々な形で出来るようになってるんだよなあ。すでに単行本発売決定って、どんだけ押してるのこれ。>スキャンダラ@松本電池×かろちー。
    • 理解しあえないよな、こんなの。実銃じゃないからごと撃っても貫通しないだろうし、どうすんだ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • バラバラになってやりあうのか。ただでさえ寡兵なのに悪手じゃあないかなあ。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 言ってる事もやる事も無茶苦茶すぎだろ。仲間は売らない、が響くかどうか。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 強くはなってるが、ラスボスに通じるかどうかは微妙っぽいな。>キョンシー怪譚BLOOD@杪夏。
    • 胎内記憶があるって事は、人工子宮とかではなく人間から生まれたのは確定なのかな。クローン培養とかではないんだ。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • ピンチになったらパワーアップしますよ、ってのはベタだが。そもそも支配してるだけの実力は本当にあったのかってのがよくわからなくなるな。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 恩を売って手駒を増やす。これも計算済みなんだろうな。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 文化祭。どれも性癖が洩れすぎでは。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • マシンの総合力というかその辺の有利不利は、予選の時ほどはっきり出るのよな。>MFゴースト@しげの秀一
    • レシートと芯の話。熱転写プリンタの導入って何時頃から進んだんだっけな。平成初期あたり?>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • うーん、どっちも自分のエゴでしか無いのだが。なんだこれ。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • 出張読切。ルール説明というか作品紹介ですな。>デスモン@信楽優楽。
    • モフモフ好きに悪い人は居ない。>雨と君と@二階堂幸。
    • 心理的なものでの拒否だと、受け入れがたいのは仕方ない、のかなあ。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • 最終回。うーん、まあ、そうね。>ドラQ@千代。
    • 出張読切。怪獣ネタも色々あるが、天災との重ね合わせがやはりなあ。>大怪獣ゲァーチマ@KENT。
  • スピリッツ
    • こういうの張り出してるの、確かに見るわ。どこに、ってのはやっぱりあるのね。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 完全なアウェーなのは仕方ないかな。声をかけられるのはここまで。いよいよキックオフ。>アオアシ@小林有吾
    • 後悔だけが残るか。メニューのフルネームは次回公開かな。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 子供に当たっちゃあ駄目だよなあ……。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 黙秘も技術、ってのはなるほど。実際、完黙出来る人も居るのだからな。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 持ち込まれた依頼は苺か。障害持ってる人と農業ってのは、場合によってアウトな運営されてる事もあるが。>植物病理学は明日の君を願う@竹良実
    • 巨人ってレベル超えてるだろ。新田たつお作品の助清かよ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • ジャミングってそういうものだったかな……。数人に有線起爆の持たせておけば終わってたのではないか。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 人生を変える出会いか。タイミングってのはあるなあ。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 特別読切。番外編。楽しくある、という事。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • 神の力にあてられて大言壮語してしまうの、ちょっと面白い。呼び声、良い物か悪い物かわからんよなあ。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 大集合だと思ったら、残りあと3回。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • タイミングをかぶせて来たからってそんな影響あるのかね。音楽業界的にはそういうものなのかな?>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 肉まん。他人の家庭の事に巻き込まれるのはなあ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 変化球というか突飛なのもありなんですな。昔の関係を引きずり続けるの、田舎者メンタルなんだよねえ。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • こけし。家に飾ってるのは昭和ってイメージもある。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 血液型で全部決まる筈が無いんだけど、呪縛ってのはな。>占い師星子@岬ミミコ。
    • 最終回。はい。>がんばりょんかぁ、マサコちゃん@宮﨑克×魚戸おさむ