情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • ボニーの実、トシトシで確定か。ベガパンク、頭脳や動機はともかく倫理的にはやはり問題あるよね。パシフィスタの由来、あまりにも悲しい。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。ゴルフ漫画は今チャンピオンでもやってますが、こっちは男子ね。モーニングの二階堂と違って若く希望に満ち溢れてますな。初期投資含め、金のかかるスポーツなんだよなあ。>グリーングリーングリーンズ@寺坂研人。
    • 先生、有能だなあ。合宿先に戦う相手が居る、って都合が良すぎるが。塩対応も慣れて来たな。>キルアオ@藤巻忠俊
    • 兄、色んなガジェットあるとはいえよくここに忍び込めたな。それでも止められそうにないが。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 漫才をやりきって、高羽は満足死、って本当に死んでる?そして乙骨がこう来るとは。羂索って首切られたくらいで死ぬのか?重要システムのバックアップがどこかにあるのでは。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 将棋回。…将棋回?奨励会に行く事になるのか。流されそうでもあるけど。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 顔芸回ですなあ。母の試練はどうなるのか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 生き別れてた兄妹でしたー、ってそんな事あるかね。軽すぎないか。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 幼稚園行くんだ。本人からすれば2回目なんじゃないのかこれ。戸籍とか住民票とかどうなってるんだろう。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • しっかりと強さを見せてくれたが、その日一番は。上方でも頑張ってますね。ハメモノ、三味線方の人がしっかりやってくれるからこそ出来るという面も大きいのよな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 新キャラ続々、ではあるけどちゃんと消化できるのか、というのもある。縦ロールは試合時邪魔にならんかな。>アスミカケル@川田。
    • ラーメン対決は続く。料理向けの否定能力、割とあるもんだな。おあがりよ!はいいね。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 現代倫理感ではアカンのだけど、戦において略奪は当然の行為だったんだよね。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 新キャラ投入。今までは他所に捜索に行ってたとかなんですかね。どの位戦えるものなのか。材料の総量がそれだけって、研究機関が取り合ってそうだな。>カグラバチ@外薗健。
    • 読切。設定で押し切って来たな感。これはこれでいいものだ。>電車田中@EITI。
    • 連盟は崩れないか。一度やると決めたらってのは、他からの信用も高くなるだろうし。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • どんな能力も使い方次第なんだよなあ。主人公、やっと活躍できるか。>魔々勇々@林快彦。
    • 序章はここまでで、次からが本編、なんだけど掲載順位がなあという。>ツーオンアイス@逸茂エルク。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 特殊装丁な本、大変だよなあ。書店で買う場合は楽しいだろうけど、図書館だとやはり。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 信者の子供たち、ってどうなってんだ。情報操作でどうにかも難しそうだけど。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 〆切があるってのは重要ですわな……。>ねずみの初恋@大瀬戸陸。
    • ギャルの居るページとそうでないページと、比率を毎週記録してる人、どこかに居そう。>MFゴースト@しげの秀一
    • ヤクザからは逃げられない。そして話も通じない。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • ババア、強いんだな。雲隠一族、やはり特殊な立ち位置なんですな。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 兄は自分が関わってる事ばらしちゃっていいんだ?流石に今号はまだ載ってるな……。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 常にボールやプレーに絡める体力のある選手、なんで上に行って無いんだよ。>ナリキンフトボール@清水海斗×明石英之。
    • 豚も猪も似た様なもんだと思うが、ゲーム的には区別されるんだな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • あからさまに格差つけるの、ファンからするとどうなんだろうね。炎上しそう。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 動物が前方不注意でなんかにぶつかるの、野生は何処にいってしまったのか感がある。>雨と君と@二階堂幸。
    • 目的のためには手段を選ばない、ってのが正しいとは思うんだけどね。割り切るのは難しいか。>グラ・ディミオス@五褒美。
    • 希望を与えるような情報ではあるが、ヤバい情報でもあり。どこが出本なんだろうか。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • サブウェポン用意してないものなのかね……。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 番外編ずっとやってたと思ったら、ヤンマガWebに移籍との事。ありゃ。>シキュウジ-高校球児に明日はない-@大沼隆揮×ツルシマ。
    • なかなかやる事のない施術、でもやらないわけには行かないという状況。医者ってのはこういう事があるのよな。>王の病室@灰吹ジジ×中西淳。
    • 出張読切。第一話の再掲載。見られるかも、というリスクがあるから、ですかねえ。>ギャルにぱちゃんはせまられたい@歌鳴リナ。
    • 読切。百合ショート。船でこういうのやると、凄い事になるよね。餌付けはあんまよくない。>うみねこには負けない!@伊勢海老ボイル。
  • スピリッツ
    • 実写ドラマ化決定。どの辺の話やるんだろうか。>お別れホスピタル@沖田×華
    • そんな強い男がなんでヤクザなんかやってんだよ……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 受験という大プレッシャーから解放されてるのは生徒も先生もか。生徒はその先、がまだあるんだな。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • このシリーズはここまで。弁護士が味方に居るってのはやはり大きいんですね。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 熊野古道弁当。熊野古道も観光客多すぎでって話があるが、どうすりゃいいんだろうな。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 安全第一って決めがないのがまずおかしいのではないか。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 連載再開。同時に同じ距離を走る、みたいな話同じ雑誌で見た記憶があるが。あさドラ!、いつ再開するんだろう。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • 高校生が金を得ようとするのは色々大変だよねえ。親の遺産みたいのも無いし。>俺のリスク@鳥トマト×イシイ渡。
    • 世界の秘密を探る。これだけ大掛かりなの作ってるのに、知ってる人間が居ないってのも謎ではあるが。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 占星術を改めて学ぶか。新キャラも癖強そうですな。>占い師星子@岬ミミコ。
    • 読切。他人の注文したもの食ってしまうって、ネタとしてはあるけど実際はありえんだろう、と思うがどうなのか。>煩悩@やながわけんじ。
    • 読切。宇宙人との交流ネタ、どこまでが本当でどこからが夢なのか。>少年のラブレター@今橋涼。
  • ヤンキン
    • 決着。実際、逮捕まで行くってのはなかなか無いんだろうけどね。ビッグモーターとかどうなるんだろうな。>さよならブラック企業 -ヒーロー弁護士 如月樹の本懐-@外本ケンセイ(監修:竹内瑞穂)。
    • 純米生原酒 國権 垂れ口。季節によって変わるっていうの、今だとどこまで影響あるのかなとも思う。>やえの酒めぐり@本郷司(監修:岸根靖興)。
    • モグラ。農業やってると害獣扱いなんだよね。しかも退治しにくいし。>キング姉弟@安達哲
    • 読切。いい出来の友禅を持って来る謎の女性。その秘密は。夕鶴の翻案ですな。>いろざし@鷹野久。
    • 妹ちゃん登場。なかなかいい趣味をしていらっしゃる。>エルフせんぱいは××××したい@亀吉いちこ
    • 自律分散型組織、誰にとって一番都合がいいのか、と考えると。元が悪い環境だと、それよりマシであればってなっちゃうのがなあ。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • パパラッチが殺された事件とかあったよなあと。>サイリウム・パパ!!@もくはち。
    • セルフSMってちょっと間違うとエクストリーム自殺になりそうなんだよね……。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。