情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • スキヤキ、あっさり正体明かすんだな。バギーと共にミホークとクロコダイル、どこまで本気なのか。ギルドだから同盟でしか無いのか。カリブーが連絡する相手は誰だ、バギーか?そういえばログポース3方向なんだったね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 合気道ってそういう物だったかな。爆弾埋め込まれたんじゃあ従うしかなさそうだが、爆破権持ってるのが一人なら殺せば良いのでは、とも。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 届くのか、と思わせての、やはり。爆轟、散る。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 誰の弟子かってのもプロならわかるだろうなあ、というのもあり。吉と出るか凶と出るか。次号、表紙!>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • マッハ3、時速に直すと3500kmくらいか。断熱圧縮で自分が焼けそうだが。どう勝つんだこれ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 読切。いつも通りのこち亀の安心感。リアルサイズ人生ゲーム、ギャグ補正だから死なないだけだろ。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 時間停止領域ここまで広く出来るって、普通なら勝ち目ゼロだよね。一度は負ける事になりそうだが、さて。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 優しいのと甘やかすのは違うんdなよなあ。藤子不二雄Aオチ、良いな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 父、帰る。そんな仕事だったんかい。来るノリが軽いの、それでいいんだな感。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 読切。悪魔と契約して復讐バトル。親分がクズすぎるんだよなあ。>ロクの冥約@外薗健。
    • どいつもこいつも個性が強いというか、おかしいのしか居ないわ。はて、馬刺しは当時あっただろうか。>逃げ上手の若君@松井優征
    • アンディ、進化待ちで何億年も生きてるのはギャグに近いな。ループを超えるためのアーティファクト、今までずっと存在していたのをここで。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • それぞれの要望を聞いていくの、能力として凄すぎませんかね。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 力を合わせての展開、ベタだけど良いわ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 奪われちゃったかあ……。殺せない縛りは結構厳しそうだ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 全部で12台なのに、なんでこんな無能に与えたんだよ……。自壊の仕方も割と超技術だなあ。やはり未来から、なんだろうか。>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
    • どういうトリガーを選ぶかで、ガンナーかアタッカーか変わる、という事なのだろうが、腕の「物質」あるんだから外付け武器は必要無いよなあ。>ALIENS AREA@那波歩才。
    • 妖怪と人間が混ざった改造人間化してるということは、主人公も同じく二つの力を、という話に繋がるのかな。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 逆らえてしまうの、やはりバグ、というかプログラムした側のミスなのでは?>地球の子@神海英雄。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 敵として認識した、は良いが。敵いそうになければ撤退もあるのかな。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 読切。いかつい見た目だがお茶目な所もある、滅茶苦茶良い人じゃあないか。>ザ・南先生@妹尾圭祐、獅子友駿人。
    • 危機になると助けてくれるスタンド、刺青だけってのはリスク低いと言っていいのかどうか。全身覆われたら終わり、なのかな。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • この辺、ヤンマガの編集部が資料として使われてそうだよな。>チリアクタ@木村航
    • 昔こうだったよな、をあっさり否定。思い出ってのはそういうもんかもしれず。>雨と君と@二階堂幸。
    • 冤罪だったとしても、ってのはなあ。たとえ間違ってはいても心情としてはってのが。>雪女と蟹を食う-沖縄編-@Gino0808。
    • イカ。丸ごと買うのは、大人数で食えるアテがないとなあ、と思ってしまうんだよね。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 匂いの問題。お家の無い人がものすごい匂いで、って場合もあるんだよね。公共の施設だからそうそう追い出したり出来ないのだけども。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 確かに、こんな話聞かされたら怒るよなあ。過去の繋がりから、今回は変化したわけだが、復讐されたりはしないのかね。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 再会、そして。次回、最終回。シェイクスピア再開するんだろうか?>ゴリラーマン40@ハロルド作石
    • 物理的に移動時間かかるだろうしってのは問題だが、どうするんだ。馬は大丈夫なのか。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 一頃は総合格闘技の方が金になったろうが、今はどうなんだろう。特訓方法が独特過ぎない?>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • やったら何倍にもなってやり返されるのか。過去の情報とか探ってないのかね。>MFゴースト@しげの秀一
    • アイドルの引退時期って難しい問題だよな。売れなくなってフェードアウトが一番多いんだろうか?>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 読切。スチームパンク幕末。蒸気の力でどうにか、はやはり燃えるな。>空来船打払令@加藤文孝。
    • 3つの決着。それぞれ独立して強い、ってのがいいんだよな。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 信号弾はあるけど、小銃とか無いの、わりと技術レベルが謎。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • これはどう考えても、もう乗ってないわ。空振りで遠藤がどう怒るかが見物ですね。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 隠されていたのは死体か。遺体の塩漬け保存、重さ的にどうなんだろうか。>サタノファニ@山田恵庸
    • かつての吉原っぽい作りになってるのね。苦界に生きる者同士、というのはあるんですなあ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 読切。古本の中に挟まってるもの、良いよね。今もうこういう町の古本屋が無くなっていってるから、なかなかないけど。>しおりさん@オヒルネ。
    • ラジコンバトル。本当にそう思ってるからこそ、こういう風に言ってくれるのだよな。で、次回からヤンマガWEBに移籍との事。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
  • スピリッツ
    • どんな凶悪犯でも弁護を受ける権利はあるし、誰かがやらなくちゃあならないってのもわかるんだけどね。三億は安いのか高いのか。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 問題と模範解答、そうやってるんだ。アナログとデジタルの融合感ある。負け残った子、立ち直れるのかどうか。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 助けるかどうかの基準、明確にあるんですかね。しかし、こういう疑問を持つ時点で欠陥なのではとも。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 敵対構図がおかしなことになってる。都会の自由な生活を知ってると、田舎はなあ、ってのもあるし。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • フィジカルに恵まれなかったからこそ、考えて、考えつくして、辿り着いたのか。尊敬できる。>アオアシ@小林有吾
    • 辿り着いた、捕まえた。これ、流石に終わりが近そう。>サターンリターン@鳥飼茜
    • ばあちゃんとの思い出。風呂は良いよね。給湯器、今半導体不足もあるからなあ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 外側からの爆発に耐えられるのと、内側からの爆発に耐えられるのは違いそうだが、まあそこはそれ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 超絶技巧は、それこそボカロでいいじゃあない、になりそうではあるけど。タイトル見る度に「あのねのね」を思い出すので、メディア化時には二人にもゲスト出演して欲しいよね。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 逃避であることを認めて、その先へ。決着近そう。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 西葛西のスパイスマジックカルカッタ。何故カレー屋が多いかって話、前にネットで読んだな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 良い師匠だわ……。>おとなのずかん改訂版@イトイ圭。
    • 出張読切。釘打ち機、武器としての射程はどんなもんなんでしょうか。>バイオレンスアクション@沢田新×浅井蓮次。
    • 出張読切。これも以前掲載された話だよな。なんだかなあ。>闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん@真鍋昌平×山崎童々。
  • ヤンキン
    • 復活新連載。あの終わり方からどうやって、と思ったが、主役交代でボクシングをやるのか。クズ人間は立ち直ることが出来るのか。>僕×スター@肥谷圭介
    • 引退記念公演に集まる人々。確かに、どうやって連絡とってたんだろうなあとは思う。>昭和ストリップ劇場物語@中山勢王×甘詰留太×冬坂あゆる(協力:木村智哉)。
    • フルーツサンドの後編。楽しかったことが義務になってしまうと苦しいんだよなあ……。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 読切。黒バツイチお姉さんとの。属性の持たせ方が独特ですね。>青の波蝕と朱い夏@dotsuco
    • 読切。田舎のある夏の日の。これ、別作品の番外なのかな。>長澤さんの夏だより。@あさぎ龍
    • 読切、というかイラスト集。下着や水着の夏らしいのではあるが、何故イラストだけをこう掲載するのか?>スペシャルサマーイラスト@散田島子。
    • 読切。スイカ割と花火と。夏ですね。>隣人よ、泉を食せ。@本郷司。
    • いくらの寿司。沢山の生命がってんなら、たらことかも駄目なんでしょうな。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • 読切。ヒーローと悪の組織ものか、と思ったらショーだった。役に成りきるメソッドですね。>悪役女幹部はがんばりたい!@花丘れもん。