情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー




  • マガジン
    • バレンタイン準備。ちょうど渡すのと現実の雑誌発売日重なるスケジューリングなんだですね。何時から狙ってたんだろう。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 有能すぎる。渡辺くんと併せて読むとギャップが。東日本大震災から現在へ、そういう繋がり方か。>盤上のオリオン@新川直司
    • 部屋数を間違えるような予約システム使ってる宿が好評価って意味が解らんね……。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 原料区はボクシング作品にはつきものだけど、結局失敗っていう例はあんま見ないので、これもどうにかなるだろうとは思ってるが、さて。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。4Pショート。髪が伸びる人形ってのも古典ですなあ。>呪いの人形@大橋盛平。
    • 有料だったものを無料でいいでしょ、と言い始めた、と読むと最悪の構図ではあるなこれ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 外部から魔力を過剰供給する手段があれば色々出来そうな。ドワーフ転生(種族変更)はかなり先の話だよね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 読切。再登場。やっぱりテンポが良いわ。しかし、彼女らは既にゾンビなのでは、というのも結構。>も~っと!先輩後輩必ず死ぬ#@初期名前。
    • 試合開始直後から激しい衝突。バチバチで楽しい。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 歌でも漫才でもなんでも、やる側が引いたり照れたりは一番良くないんだよなあ。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • シキの誕生の経緯が明らかに。ちゃんと親は居たんだな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 殺し屋一家集合、はいいけど、これだけの人数死んでたら警察というか公安が動く案件じゃないか。悪人相手に大量殺人できるなら、一般市民も殺せるので。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 分かっていても、分かれない事はある。秘剣が出るか。>青のミブロ@安田剛士
    • 立場があるって大変だなあ。逃げ切れるか微妙ですな。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 読切。非キリスト教だとシスターに対してエロスを感じるのに背徳度が足りないんじゃあないかと思ったりもする。>それでも僕は神秘のベールを覗きたい!!@望月秋五郎。
    • どういう意味でかの重さはあれど、この言葉を言ってしまうのは大きいよね。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • そういや、そもそも異氏族間で結婚した場合子供ってどうなるんだろう。>獣心のカタナ@上条明峰
    • 料理出来るんですね。意外。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 世界はまだまだ悪と混沌が残ってるんだな。ゴールが見えない。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 出張読切。食、着るもの、日々、などなどセレクション版。王様の仕立て屋読んでるんだ。今、着物が商売道具なのは囲碁将棋の棋士以外だと、落語家さんとかかな。>将棋の渡辺くん@伊奈めぐみ
    • お互いに利用し合う関係でも、敵の敵は味方だからな。しかし、こんなん集まってる所に爆発物なり毒ガスなりをさあ。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • なんか優柔不断ですな。終わりそうだが。>もののけの乱@竹田陽介。
  • サンデー
    • 直接ターゲットを絞って来るのは初だっけ。大きく動きそうですな。>MAO@高橋留美子
    • シュタルクのお誕生日の巻。町の人々に頼られるの、勇者の資質が大いにあるよね。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 満塁かー。これは流石に厳しそうだが。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • フィクションにおいて、怒り以外の感情で語彙がおかしくなるみたいな表現が出始めたのって何時頃だろう。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 焦りが招いた窮地。しかし、続けるし勝つ気もあると。どこまでやれるか。>龍と苺@柳本光晴
    • ピザをだらしなく食う、というのはアメリカンスタイルかなー。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 体育祭。人間向きだと全く意味がない種もそりゃあ居るわな。>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
    • 巨大な人体に次いで、水風船というイメージ可視化。わかりやすい。しっかし漬けられてしまったが、第二ラウンドどうなるか。>レッドブルー@波切敦
    • オーナーシェフにトラブルがあってもどうにか出来るの、いいですね。ちゃんと育ててる店だからこそ。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 読切。異能バトルロワイヤルちいかわ。残機制だからちょっと違うが、大体そんな感じの。能力が全部擬音ベースなのはわかりやすい。>ピタとポロ@福地翼
    • 最後の一撃。緩める選択肢は無いわな。アオリからするともうエンディングっぽいが、残りどれだけだろう。まだ続くって事は無いよな?>君は008@松江名俊
    • 始めて見る症例に勇気をもって対応する。患者側からするとどうなのかなってのも思うが。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • ヤバイ相手からは逃げの一手が正解だよなあ。敵のフィールド内での戦闘はやはり厳しいか。それでも圧倒しそうだが。>タタリ@彌。
    • 知り合いが居たのか。試合を経験させておく、というのは結構重要。>みずぽろ@一色美穂×水口尚樹。
    • どっちに対して言ってる事が本心かわからんからなあ。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 因果を変えるのはやはり影響大きいのですな。豹変の原因はなんだ。>出席番号0番@太田トオミ。
    • 節分とダークヒーロー。桃太郎を鬼側から描いたもの、圧倒的な力の桃太郎卿にねじ切られるとかそういうのだもんなあ。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 連載再開。元作品知ってる人だと、ついにこいつが、みたいなんだろうけど、知らん身からすると唐突感しか無い。>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
    • これ、本当に表紙実現するの?まさかね。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二