情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • マガジン
    • 新連載。男子一人女子多数ラブコメ蟲毒にまた一作。「声」がテーマかつ探索対象だと、アニメ化時にはサクっと判ってしまいそうなギミックだよね。目指してるものが現代的ではあるな。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • 潜り込んでる鼠として殺された中に、そうでないものが居たかもしれないけれども。この時期にはねえ。>青のミブロ@安田剛士
    • 姉妹でラーメン食べられてよかったな。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 遥かな過去編。ロボットたちは全員元人間で魂が入ってるとかそういう話?>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 毎回エロコスプレしてるけど、この漫画そもそもどういうテーマだったっけ。>よわよわ先生@福地カミオ
    • これもまたエゴイズムの形か。ストライカー向けではないと言われるかもだが。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • TVのああいう番組は演出が入ってる、ってのを理解しない人も世の中には居るらしく、なんというかこう、なんかね。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 金があるから出来る事と、そういうのとは関係ない事があるのは確かだが。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 激戦。敵の、自分の能力を知ってるかどうかはやはり大きいな。暴走モードが来そうですね。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 超高速の戦い。読者にも何が起きてるかわからないのを解説にも言わせることで説得力を。飛び蹴りクロスカウンターはロマンですわ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 怪我が都合よく治せる能力とかは無いんですな。当面の目標は決まったか。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • なんだかんだ言いながら、ここに集まったのの中では死者出てないしなあ。外との連絡が取れたとはいえ、どうなるか。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 夏祭り。解決した、わけないよねえ。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 料理対決。アラを圧縮したもの、臭みの方が凄そうだと思うんだが。>KIMURA×CLASS@角石透×土井那羽。
    • 過去話、一人から聞いてもそれは一面でしか無さそうなんだよね。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • スマホを介しての将棋、このやり方はどうなんだろう。アリなのか。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
  • サンデー
    • 連載200回。そうか、もうそんななるか。生きてる人間なら心変わりもするかもだが、平安からの長生き組は固定されてそうでもあるしなあ。>MAO@高橋留美子
    • 学級委員とか生徒会とか無かった高校出身なので、フィクションとしてしかそういう物を知らないのだが、そんな負荷大きいのを一人にやらせるもんか?>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • じいさんの事情を知ってしまいましたか。気持ちは大きく強く、ではあるが。>龍と苺@柳本光晴
    • 男女のタレントだとそもそも求められる仕事が違ってるんじゃあないかと思うんですがそれは。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • カルガモの引っ越し。毎年どこかでニュースになってたりしますが、不思議なもんですよね。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 扉が格好いいな。想定を超えて来たか。最後の局面へ。>レッドブルー@波切敦
    • 読切。ゾンビ退治系。なんだかよくわからないものを倒した際のの賞金って、最初に決める時が大変そうだわ。>亡者絶対殺す@Q斎。
    • 何が何でも手術をしろ、と言わないのは信用できるわ。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • こういうのを親に相談するっての、サンデーだと珍しい気もする。サンデーには限らないか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • シックボーイ参戦。それぞれ勝手にやってるだけ、ではあるが結果的には共闘ですな。>君は008@松江名俊
    • 出張読切。芸術・美術ネタ漫画も色々あるが、結局はそれが金になるかって所に集約されるんじゃあないかね。>ミモザイズム@松尾あき。
    • 魔界って汽車もあるんだ。結構広いんですな。長編スタート。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 夏祭り。週刊漫画誌のどれかでは夏祭りやってる気がする。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 圧倒的ですな。この土下座は、生命を拾えたので正しい土下座と言えなくもない。>タタリ@彌。
    • 裏社会科見学。SNSやメルカリでちょっと検索すれば幾らでも、って気もする。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 豚汁。決断っていつまでにしなきゃいけないんだろう。初夜を買う旦那と話付ける必要もあるだろうし。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 微妙に語彙の古い不動産屋。最初からいい部屋を出せよ、ってのはみんな思うんだろうなあ。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • ついに兄弟と再会。さらっと重い事情が明かされてるが、それはいいのか?>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
  • GJ
    • 新章開始。ヘリコプターペアレンツ。誰かのせいにして自信を顧みないモンスター達。金と暇があるってのが最悪やね。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 自分で潜ったり釣ったりして獲る店、どこまで趣味でどこから仕事か。どこまで寸止めで行くんだろうね。>とりま民宿やどり的な!@安藤優。
    • 葉木更津、法螺貝と三原山の大げんか。擬人化民話ですな。>むかし話@本宮ひろ志
    • 将軍も老中も大名もみんなでサンバ。なんだこれ。>田沼殿と源内さん ~ときどき徳川ファミリー~@山田しいた。
    • 決勝の相手が決まったか。しかし、谷口の持ち上げられっぷりが、一頃の「あぶさん」みたくなっちゃってるのは何なんだろう。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 医者はチームを率いるリーダーである、というのはわからなくも無いが、研修医の地獄みたいな話とは整合しないよなあ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 会社の飲み会に奥さんとかが参加するのか問題。配偶者だけじゃなく子連れもOKだったりとかいう場合もあるよね。>マリッジグレー@轍平。
    • 読んだものを全部記憶してる、じゃなくてコピーして取ってあるって事か。復讐シーン動画、フェイクではないのだな。>ザシス@森田まさのり
    • いよいよフライト。プライベートジェットや専用機、護衛の戦闘機も付いてるだろうし、移動だけで予算どんだけってなるわ。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • この動画は流石に専用のフェイクじゃないかなあ。こんな都合いいタイミングで見せるのは怪しすぎるでしょ。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 数少ない正体知ってる理解者だったなあ、奥さん。敵指令は海外からで実体はまだ不明か。マフィア関連の線もあるかね。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 木刀での稽古、一つ間違えれば死ぬからね。鈍器ですよ鈍器。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 夜伽決定。男女の産み分け法みたいのは、昔から迷信的なのが色々とね。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 本当の関係を知ったか。かといって、いきなり態度を変える訳にもいかないしね。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • ものすごい詭弁というか、良い事言った風で何も言って無いだろこんなの。>空をまとって@古味慎也。
    • 生きていたのかー、ってまあそう来るよね。自殺も偽装で本当は殺人だったりするか?>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力、監修:プロジェクトB)。
    • 夢オチにはならんのよね。来ちゃったかあ。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
  • オリジナル
    • 新連載。かつては活躍したプロ野球選手。今年の契約は、打てた本数に応じた出来高払い。子供三人と移住した先で。今時はこういう無茶苦茶な選手ってのは居ないよな。しかし、男親だけで子供三人だと手当とか生活保護とかそういうのも見えるのだが。>バックホームブルース@長尾謙一郎
    • タレントの私物あげます、みたいな企画は時々見るが、誰かが補填してるんだよな?問答はどうなるか。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 狂犬病って診断された場合、確かに治療手段無いからなあ。緩和も出来ないんだっけ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 英才教育するにしても、美智子さんが見てない間だけでこんななるか?>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 真実を知ってしまった時。どうすりゃいいのかわからなくなるだろうけども。誰か死ぬかな。>たーたん@西炯子
    • 1stシーズン最終回。再開発の引きと、ライブへの、ってここで切るのか。再開は来年早春との事。>サテン de サザン@渋谷直角
    • 温泉卵かけミートボールカレー。今時、こういう露骨な事やったらネットで叩かれまくると思うんだが。あと、客のキャパ限界もあるし、そんな事にはならんやろと。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • さつまいものレモン煮。晩婚、悪くは無いんだけど遺産問題とか色々揉めそうではあるんだよなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 偽装だったのか。生き残ったという事は、復讐タイムになりそうですな。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 街の個人商店、団塊世代がもう限界だろうし、残ってたのも消えてくしか無いんだろうなあとは思う。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 読切。通訳出来る一人を介して繋がってた異種族三人。その一人の死がもたらすのは。言葉だけじゃあないのだ。>ともだち@福岡ゆい。
    • 条件に適合する場所を先に探して話を作るんだろうけど、年齢の問題はちょっと強引かな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔